※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-hyf☆
妊娠・出産

里帰り出産をしない初マタです。義両親が1ヶ月家にいて手伝わず、母親が帰った後毎日来ることにストレスを感じます。他の方は里帰りしなくても大丈夫でしょうか?

38wの初マタです✨
私は里帰り出産をしないで退院後母親が1週間ぐらい手伝いにきてくれるのですが、義母と義父が産後1ヶ月は家にいて家事もしないで、動いたらアカンから母親が帰ったあと毎日家に来て手伝ってくれると言います😅
助かるとは思うのですが正直毎日家に来られるのは今考えるだけでイヤになります💦
自分の家にいるのに気を使って生活
すると思うと余計にストレスがたまりそぉです💦
里帰りしなかった方は産後普通に家事などしても体など大丈夫でしたか??

コメント

えがちゃん

やっぱり1ヶ月は動かないのが一番です😣
今は大丈夫でも、更年期ひどくなったりしますよ😩😩
でも実家ならまだしも、義母さんは気使いますよね😱😱

• K-hyf☆

K-hyf☆

やっぱり1ヶ月は動かない方がいいんですね😣
    義母、義父は気を使わずになんでも言ってって言ってくれるんですけどやっぱり気を使っちゃいます💦

• 9月1日
  • えがちゃん

えがちゃん

私も産んだ直後とかはまだ慣れていなくて、気を使わないでと言われても無理ー!ってなってました😱😱
    できたら、料理だけ届けて。って感じですよね😣

• 9月1日
  • K-hyf☆

K-hyf☆

やっぱり気を使いますよねー😣
    産後で家に帰ってきて気を使うのイヤですよね💦
    本当料理だけ持ってきてーって感じです😅

• 9月1日
  • えがちゃん

えがちゃん

ただでさえ寝不足なのに、ボサボサで迎えるわけにもいかないし😱😱

下手に遠慮すると、嫌われてるの?と思われそうだし…ありがたいけど困りますよね(;´д`)

• 9月1日
  • K-hyf☆

K-hyf☆

赤ちゃん見とくから寝といていいよとかも言ってくれるんですけど、家に来てもらってたら寝てられないですって感じです😣
    本当にありがたいなぁと心では思ってるんですけど内心イヤやなぁって思っちゃいます😅
    母乳出るかわからないけど母乳で育てたいなぁと思ってるので、頻繁に義父が家に来られたら授乳するのもイヤになっちゃいます😣💦

• 9月1日
  • えがちゃん

えがちゃん

旦那さんはこのことについて何ておっしゃってるんですか?

• 9月1日
  • K-hyf☆

K-hyf☆

旦那さんはそんなん言ってるだけで毎日来ぉへんって言ってます💦
    でも本当に毎日のように来たら授乳のこともあるし私がストレスたまるので、義父に言ってくれるとは言ってくれてます😄

• 9月1日
  • えがちゃん

えがちゃん

旦那さんが理解ある方でよかったですね(*^^*)
    K-hyf☆さんが無理せず過ごせるのが一番です😊!

• 9月1日

里帰りなしで、2週間くらい実母に夕飯の時だけお世話になってました。
それ以外は娘がよく寝てくれる子だったのでなんとなく無理はせずに洗濯物干して、座りながらコロコロするくらいやってましたね。
帝王切開でお腹の痛みもあったので、毎日痛み止めを飲みながら、基本はゴロゴロしてたら大丈夫でしたよ。

• K-hyf☆

K-hyf☆

実母が近くにいてくれたらいいんですが、遠いので実母が帰った後は旦那に家事を頑張ってもらって私はゆっくりできる家事をやっていこうと思います😆
    私の子供もよく寝てくれたらいいんですが💦

• 9月1日
ぽんこ

えー💦断りましょう!
でも家事はしないほうがいいですよ!
もし体が大変じゃなくても、産後しばらくはじっとしてないと更年期障害がひどくなるらしいです!

• K-hyf☆

K-hyf☆

やっぱり更年期が酷くなったりするんですね💦
    でも毎日来てもらったら本当にストレスがたまりそぉなんでこっちがお願いしたときだけにしよーかなぁと思います💦

• 9月1日
トリペさん

私も里帰りはしません😓
でも、産後1ヶ月は義実家でお世話になる予定です💦笑

姉は産後、家事等してましたが水を触ると手の痺れや不都合あったみたいで…すごく心配しました😓
来てくれるのは嬉しいですが…ストレスになりそぉですね💦

• K-hyf☆

K-hyf☆

38wで一緒ですね😆
    トリペさんは義実家でお世話になるんですね☺
    義母と義父にとったら初孫で、とても楽しみにしてくれていて義父は毎日お風呂に入れてあげるとか言っていて、まだ産まれてないけど考えるだけでイヤでストレスがたまります💦
    こっちが頼んだときだけ手伝ってもらうことにします😆
    お互いもぉすぐ赤ちゃんに会えますね☺
    出産頑張りましょー😆✨

• 9月1日
  • トリペさん

トリペさん

もぉすぐ、赤ちゃんに会えますね😍
    実家は飛行機乗らないと帰れない距離なので、里帰りしないと決めた時に義実家にお世話になる事を決めました😊入籍前に義父が他界してしまってるので、義母1人なんで…気持ち的にK-hyf☆さんとは違うかもしれませんが…😓繊細な時期って色々ストレスになりますからね💦
    うまくいく事を願います🎶

出産がんばりましょう❤️

• 9月1日
RYU

帝王切開で里帰りなしでした。
退院後、実母に4日間と義母2日間、手伝ってもらいました。
実母は気を使わないしグータラできますけど、義母にはそれなりに気を使いますので、休まる体も休まらず、本当になら1ヶ月間は実母と義母に手伝ってもらうはずでしたが、どちらもお断りして、退院後2週目からは普通の生活してました。
無理しない程度に洗濯や掃除。ご飯は産前に作り置きや時短料理でした。
完璧じゃなくてもなんとかなりますよ。
パパもママも生きていくためですから、必要最低限のことだけやっていれば大丈夫です。

• K-hyf☆

K-hyf☆

やっぱり義母には気を使いますよねー😣
    想像するだけで気を使ってゆっくりできそぉにないです💦
    私もりぃこさんみたいに義両親の手伝いは断って、できることだけをゆっくりしながら産後を過ごすことにします✨
    旦那さんにもいっぱい手伝ってもらぉと思います☺

• 9月2日