※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなまろ
妊娠・出産

コロナ禍での里帰り出産について悩んでいます。大阪在住で実家はコロナが少ない県。病院は受け入れ可能だが、周囲から非常識と思われるか心配です。

コロナ禍での里帰り出産について😖

今週末に里帰りする予定でした。
私は大阪に住んでいます。実家はコロナが数人ほどしか出ていない県です。妊娠が判明したときからずっと里帰りについて両親、主人と話し合い初出産であることや産後のサポート体制などを考慮し、里帰りをすることにしていました。
ちなみに、義両親は居ません。

ところが、日に日にコロナは勢いを増し、ついに3度目の緊急事態宣言が…。元々里帰りする予定だったので少しでもリスクを減らそうと、人混みを避け外出は妊婦検診と家から徒歩3分のスーパーのみで生活してきました。主人が感染リスクがあるような場所に行ったりしたときには部屋を分けたりなど…。

幸いなことに事情を里帰り先の病院に伝えると、受け入れ可能とお返事をいただきました。

しかし、周りから見るとこの情勢のなかで、大阪から里帰りするのは非常識と思われるでしょうか?😞

コメント

はじめてのママリ

別に受け入れ可能なら非常識だと思いませんよ。
受診前に2週間隔離などあると思いますが、その辺もきちんとすればいいのではないでしょうか☺️

• さなまろ

さなまろ

返信ありがとうございます!
    そうですよね!帰るからには対策して指示された対応をしていきたいと思います!

• 4月27日
もえ

わたしも大阪から田舎の方への里帰り希望でした!
初産ということもあり不安があったので里帰りするのは確定でしたが、コロナが凄いので私の場合3月の頭からとても早いですが里帰りしています。
帰ってきてから朝晩との検温と2週間の隔離ののち外出するようになりましたが、やはり会う人会う人にどういう経緯で帰ってきてこういう期間を経て今に至るっていうのを説明しなければいけない状態です。正直めんどくさいですが、それを言うことで相手が理解してくれるのであればいいかな☺️と思っています。

息苦しい世の中ですがみんなで頑張りましょう🤩

• さなまろ

さなまろ

早めの里帰りをされたんですね!たしかに説明はしないとですよね…コロナにすごく敏感な人もいますもんね😭
    はい!頑張りましょうね☺️!

• 4月27日
うんぴ

全然非常識じゃないですよ!
私もサポート必要で里帰りじゃないとダメだったので関東に住んでましたが西日本の方で里帰り出産しました☺️
受診前に2週間自宅待機とかあったのでちゃんと守ったし。その辺きちんとしてれば病院からも実家の近所さんもなんも言ってこないはず。言ってきてもちゃんとしてましたけど!!て反論しても良いくらいだと思います😌

元気な赤ちゃん産んで下さいね😊身体に気をつけて☺️

• さなまろ

さなまろ

同じような感じで安心します😭
    頑張ります!!

• 4月27日
ママリ

私は東京から、先週の木曜日に里帰りしてきました。
里帰り先の病院の予約を取る際に、受診の2週間前に帰省して自宅待機と体温等の健康管理をするように指示されいるので今その様に過ごしています。
両親とも2週間何かあってはいけないので、家では全員マスク&黙食を徹底しています😅

里帰り出産は急にするものではないですし、病院の指示を守って過ごしているので非常識ではないと思っています😌

とは言っても、感染者数の少ない地方の方が意外とコロナに対してピリピリしていたりするので気になっちゃいますよね💦

• さなまろ

さなまろ

そうなんですね!家でもマスク徹底します😖
    ピリピリしてないといいんですが💦

• 4月27日