※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
家族・旦那

実母と合わない、という方いますか?昔から母親とは価値観の違いで衝突す…

実母と合わない、という方いますか?

昔から母親とは価値観の違いで衝突する事が多かったのですが、妊娠出産を経て最近さらに酷くなっています。

長いですが読んで頂いて、ご感想聞かせて頂けたら嬉しいです😢

私は高校の時に父親を病気で亡くしました。父は仕事がうまくいかなくて借金をしたり、育児もまともにしていなかったため、母はとても苦労していました。私は3人兄弟なので、経済的にもかなり苦労したはずです。兄や私は奨学金を借りて大学まで出て今は社会人をしています。なので、大変な中で育ててもらった事はとてもとても感謝しています。

でも、昔から母親の事を好きだと思えたことがないのです。

・何か相談しても、「お母さんなんて…」と母の苦労話や愚痴になり、私の相談は消え、これが嫌で母親へ相談事をしなくなった。 

・余裕が無い、忙しい、と言い、八つ当たりされる事が多い。母親にとって気に入らない返事を私がすると、「お母さんが言った事に同調だけしてくれればいいわけ。明日も仕事なの。忙しいのに細かい事言わせないで」というような、完全なる八つ当たりをされる事がある。

・実家を出て、兄と私は結婚していますが、母親に仕送りを毎月しています。以前車検の値段が上がったとかで、プラスで仕送りが欲しいという相談を兄にしたら断られたそうで、その愚痴が飛んできました。兄は母に毎月6万も送ってるので、私からしたらなぜ愚痴が言えるのか理解不能です。

・妹が精神疾患を抱えていて、数年前に自殺未遂のようなことがありました。たまたま私が妹の部屋に遺書のような物を見つけてしまい、妹に自殺願望があった事が明らかになりました。見つけた時は夜中で、妹の携帯も繋がらずに警察沙汰になってしまったのですが、その事に対して、「死にたいと思うことは生きてればあるのに、それを書いたメモを見つけたあなたが悪い」と、私がその遺書のようなメモを見つけた事を責められました。妹が苦しんでる事を見て見ぬふりをしたかったのか?と頭にきて、さすがに頭にきてその時は口論になりました。

挙げると色々あるのですが、上記のような事があり、母が心から好きだと思えないのです。

妊娠中は切迫早産で自宅にて絶対安静を命じられていた上にコロナで実家に帰ることができなかったのですが、母から突然「先生に菓子折りを持って挨拶しに行きたい。病院の場所を事前に把握したい。里帰りしない場合母親として何をサポートしたら良いのか先生に相談させてくれ」など、わけのわからない事を言い始めました。とりあえずそれについてはなんとか阻止をしたのですが、、

結局妊娠中は一度も会う事なく出産をした後に会いました。旦那が出張で不在の時に来てくれた事があるのですが、その際も本当に疲れました。

うちに到着するや否や、第一声が「はぁ遠い、疲れちゃった。」
お風呂にボディタオルがないことに文句を言われたり、家の目の前にあるスーパーでの買い物をお願いしたら、場所がわからないから私が行った方が早いと言われて、産後1ヶ月未満のボロボロな体でスーパーの重い荷物を持って帰る始末。前の週に私は睡眠不足により目眩を起こして倒れていた事は知ってるのに、、しかも買ってきた焼きそばが太麺であることについても、お母さんは細麺が好きなのに、と文句を言われました(しらねぇよと、、)

義母は、私の体が1番だと言ってフットマッサージをしてくれるような優しい人だったのに、実母は買い物すら行ってくれず。。

最近は、息子の初節句だから兜を買うと言い出してきたので、気持ちは有難いけど、うちは家が狭くて置き場がないので不要だと伝えていました。LINEだと喧嘩になりそうなので、旦那交えてテレビ電話でそう伝えて、わかった〜と言われたのですが、後日「私にとっての初孫なので私が贈りたい物を買って贈ります。」とLINEがきて、結局兜が届きました。呆れました。

昔から合わなかったのですが、最近拍車がかかっている気がして本当に辛いです。

皆さま、合わない親とどのように付き合っていますか?😢ご意見色々聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

結構キョーレツなお母さんですね😅

うちの母は、仲悪かった時期もあったし今もたまにイラッとはしますが、、ギリ毒親じゃないとは思うんですけどまあまあキョーレツな母です⤵️
私が結婚して子供できてだいぶ関係はマシになりましたが、、、
ムカつくときはしばらくLINEとか連絡取るのやめます😅母とは普段は仲良くて基本毎日LINEしてるので、私が全然LINEしなくなると、なんか察するみたいですね😅
あとは、母は悪気はないんですけど空気読めない発言というか、相手がギョッとするような発言をすることが多々あります、、。ちなみに母は祖母(母の母)や伯父(母の兄)、弟(母からしたら息子)からはほぼ相手にされてません。母は自分の何が悪いのかもわかってないし相手にされてないことも気がついてませんが、みんな、母の空気読め無さ、自己中さに呆れてもうあんまりまともに相手してない、って感じですね😅
私はどんなにムカついてもどんなに嫌な気持ちにさせられても結局母が好きなのでついつい友達のように何でも話してしまう感じです💦ある意味依存してるのかも⤵️
でもやっぱり、母が空気読めないことをやらかしたり、ギョッとするような発言をしてくると、なんだかガッカリというか萎えるというか、、、はぁぁ?みたいな気分にはなりますよ、、、
内容や場合によりますが、険悪になりたくないタイミングのときは、聞かなかったことにするというか忘れたふりしてそのまま、
あまりにカチンと来たら言い返すなりしてしばらく連絡取らない。みたいな感じです。

ちなみに主旨と外れますが、兜を買うのは旦那さんのご両親では?
お雛様は嫁側の両親ですが、、。地域によって違うんでしょうか?
旦那さんの両親は何も言わないんですか?大丈夫ですか?

• あやみ

あやみ

コメントありがとうございます!お母様、空気読めない発言があるとのこと、うちも結構あるのでわかります笑
    でも、お母様が好きだと思えてるって事はとても良いことですね!自分にとって心地よい距離で付き合うのが1番なんですよねきっと。

そして兜ですが、調べたところ母方の親が買うという事でした!でも地域に寄ったり、諸説あるのかもしれないですよね。義理のご両親からは何も言われていないです!気にして下さってありがとうございます😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空気読めない発言、うちの母も質問者さんのお母さんも、たぶん言ってる本人は悪気ないんですよね😅でも悪気ないからタチ悪いんですけどねwww
    嫌いになれれば突き放せるので楽なのかもしれないけど、私はやっぱどんなにキョーレツな母でもやっぱり良いところもあるし育ててくれた感謝もあるし、悪気ないのも分かるから嫌いにはなれず、、
    例えばなんですけど私の幸せを僻んだり不幸を喜ぶような性格ひねくれてる母だったら迷わず嫌いになるし疎遠決定なんですけど、そういうんじゃなくて、、。私の幸せを願ってくれるし私に苦労してほしくない、みたいな気持ちがある母だから、憎めないというか嫌いになれないんですよね😅
    たぶん質問者さんもそうじゃないですか?憎めないし嫌いになれないけどそりが合わないというか、、、。兜買ってくれるのだって、独りよがりな感じにはなっちゃったけど、その行為自体は、孫が可愛いからですしね、、。質問者さんのことが憎かったら孫も可愛くないし何もしてあげないじゃないですか?それが分かるから変に距離も置けないし完全に嫌いにもなれないしって感じなんですよね、きっと、、、

で兜は父方の祖父母が買うってのはうちの地元の風潮だったのかと気付きました😅すみません、全国みんなそうかと思ってました、、、
    ちなみにうちは娘なんでうちの母がお雛様買うのが普通って感覚だったので当たり前にうちの母が買ってくれたんですけど、
    なぜか、まさかの旦那の親がこっちに相談もなく買ってしまい、買ってからの事後報告で送られてきて、、、狭いアパートにお雛様2つになってしまったし、それ聞いた母はメンツ潰されてカンカンだしで、大変でした、、。なのでうちと逆のことが質問者さんのところでも起こったのでは!?とハラハラしてました😅何もなかったなら良かったです!

• 4月27日
  • あやみ

あやみ

お返事ありがとうございます!とっても嬉しいです😊

わかります、私もその通りで、嫌いにはなれないです。。いくら空気読めなかったりむかつく事を言われても、やっぱり片親で3人の子供育てる事は並大抵なことではなかっただろうし、私がわからないような苦労も沢山沢山してきたんだと思うんです。不器用な母だからこそ頼ったり甘えられるのが子供だけで、特に同性である私なんだろうなと。

兜のことも本当にそうですよね、孫のことは本当に可愛がっているし、洋服やおもちゃなども送ってくれたり。感謝の気持ちはあるんですけど、やっぱりソリが合わなくてしんどいなと思うことは多々あり…うまく距離を取って付き合っていくしかないかなという感じです😢

兜の件、そうだったのですね!!確かに相談無しに買われたら困っちゃいますよね😣完全に盲点だったので、気にかけて下さってありがとうございました✨

• 4月27日
はじめてのママリ

私の母親のことを言ってるのか?というくらい
似たような親のもとで育ちました😫💦
思春期の大変な時期に
仕事の愚痴ばかり聞かされて
親に相談するということが無くなりました

こういう親を持つと子供は苦しいですよね。

小さい時から親が姑のことを愚痴っていたせいで結婚をする勇気が出ず
何かあると兄妹3人いるうちの私だけに暴言や暴力をしてきて
子供を産む勇気もでず
だいぶ時間がかかりました

私も最近子供が産まれて
子供ってこんなに可愛いのになぜ母はあんなことしたのかな?って疑問になる時があります。

でも長い目で見た時に
親が先に亡くなるので
その時に自分が後悔しないように生きるのが今の目標です。
昔のことは考えないようにしてます。
私自身、親にされた事に固執して生きていきたくないと
何度も繰り返しながら
克服しようとしてるところです。

質問主さんが心地よいと感じれる距離感でお付き合いされたらいいと思います✨

• あやみ

あやみ

コメントありがとうございます!同じようなお母様とのこと、共感頂けてとっても嬉しいですし心強いです。

わかります、私も思春期で悩みが尽きない時期に母から忙しいアピール、職場の愚痴ばかり聞かされて嫌になりました。母へは何事も事後報告で相談事はしません。

そして、親が姑(というか父方のご親族全員)を良く言っていなかったのも同じです!
    暴言さらには暴力とは、本当にお辛かったですね…トラウマになって当然ですし、その辛さを乗り越えてお子様を授かり育てていらっしゃる事、凄く立派です。

私もに親が仲悪くて父がどうしようもない人間だったり、仲良し家族というのが全然想像できなくて、自分が親になるのが怖くて、子供も欲しいと思う事がなかったんです。自分のような辛い思いをしてしまうのではないかと。でも、そんな自分だからこそ子供の辛さがわかる親でいられるのではと前向きに考えられるようになり、幸いに親になる事ができました。

おっしゃる通り、親の方が順番的には先にいなくなるわけで、過去に囚われずにこれからのことを考えた方がいいですよね!

母にされて嫌だったことを、思い切って母に手紙で伝えようかなど迷ったりもしたんですけど、もうこの歳になったら理解してもらうなんて無理かなと思って、半ば諦めています。今は必要最低限の連絡に留め、LINEも簡易的な返信しかしません。でもお祝い事はちゃんと贈るようにして、私なりの精一杯の親孝行として受け止めてもらってるつもりです。

って、ついつい返事がとても長くなってしまいました😭
    お互い過去に固執せずに生きていきましょうね!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も似た境遇の方のお話を聞けて心が痛みましたが
    一人じゃないんだと心強い気持ちになりました🥲

同じく、結婚に恐怖を感じ
    子供もいらないし事実婚でいいと最近まで思ってましたが、大切な旦那さんに出会えてこの人のために子供を産もうと勇気を出すことができました。
    人生悪いことばかりじゃないですね😭✨
    お手紙で伝えるのもとても勇気がいりますよね。私も何かの形で伝えてみたいと思うことありますが
    多分ですけど、自分は悪くないと、ふてくされて
    ますます嫌いになりそうな予感です😭😭
    質問主さんがこうやって気持ちの整理をしながらも
    前を向いて生きていること
    このこと自体が立派です☘️✨
    お互いに今の幸せを噛み締めましょう😆✨✨
    これで良かったんだと思える日が来ますように☘️

• 4月27日
  • あやみ

あやみ

お返事ありがとうございます!同じような境遇の方がいるという心強さと、温かくて前向きなコメント、とても嬉しいです✨

すてきな旦那さんと出会えてよかったですね🥰お子さん、ママリさんのようなお母さんのもとに生まれてこられて幸せなはずです😊
    私も結婚4年目ですが、旦那の事が大好きで1番の理解者なので、この人と家庭を築けてる事が幸せでならないです😊
    本当に、人生悪い事ばかりじゃないですね!

わかります、私の親もわかったふりして結局お母さんは悪くない!!と分かり合える気がしないので、今は私が大人になって、感謝はしながらも距離を置いて付き合うようにしています。。😢

お互い悩みはこれからも尽きないと思いますが、頑張りましょうね!すごくモヤモヤしてたし、友達にも重くてなかなか話せる事ではなかったので、共感頂けた事が凄く嬉しかったし救われました♡おなじくらいの月齢の男の子のママとしてもがんばりましょうね🥰

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ共感してくださってありがとうございます。
    素敵な旦那様と巡り会えて
    幸せな時間を過ごしてると聞き本当に良かったなぁと思います🥲💦
    きっと たくさん悩んできたのではないかな?と思うので
    これからは幸せな時間が上書きされてくれるといいなぁ😆✨✨
    私も頑張ります☘️😆
    ありがとうございました🥰

• 4月27日

どんな娘でも息子でも、あやみさんのお母様の子供として生まれたら合わないって言うと思いますよ!

• あやみ

あやみ

コメントありがとうございます!本当ですか…そう言っていただけると、私が母を受け入れられない小さい器の人間というわけではないのか、と思えて救われます。

いくら実母でも合わないのは合わないで仕方ないですよね。。ありがとうございます😢

• 4月27日

まーじビビるほど読んでてイライラしました。自分の母親と感覚似てて自分の過去の話しでも読んでるかと思いました(笑)上記の話は確かに誰が読んでもありえないわ。ってなるけど日頃の細かな事は毒親育ちにしか分からない感覚ですよね。多分この倍の倍思い出せばありますよね?😓こうゆう人間って常に''自分'' ''自分''が強いんですよねきっと。親から(自分からして祖父母)の偏った愛情を貰ったからなのか元々の性格なのか育ちの問題なのか…こうゆう人はいつまで経ったって変わりません。むしろ歳食って周りが離れれば離れるほど面倒くさくなると思います。私ばっかり、私は可哀想、私は大変、誰も助けてくれないって常に私私って。
わたしの母親まだ40後半なんですけど、もう既にあの人が年老いた時の想像がつくし、人によっては酷いって思うかもしれませんが私は老後の介護や面倒は見る気全くないので。😅生みの親に対してここまでの覚悟があるのはそれ相当のことを過去にされてきたからです。
車で5分圏内に住んでますが、親を1度も頼ったことないし、子供も滅多にあわせてないです。
関われば関わるほどめんどくさいし、何より自分が凄いストレスをもらって帰ってくる羽目になるので極力関わってません。
頼れる存在がないのは正直今も辛いけど時が経ってあのときやってやったんだからって見返り求められるのはごめんなので旦那と二人三脚で年子子育て頑張ってます👧🏻👦🏻
変わらない人間に対していつまで関わっててもこっちの負担ばかりです。
親は親だけど、所詮他人なんですよね

• あやみ

あやみ

コメントありがとうございます!そしてお母様と似ているとのこと、共感頂けてとても嬉しいですし心強い限りです!

はい、本当にその通りで、いつも自分、自分なんです。お母さんは子供のために頑張ってるのにと言いながら、結局自分のためなんです。子供が何を求めてるか、子供に寄り添わずに勝手に自分で決めて、子供が求めてない事を良かれと思ってしてるという。
    それで子供が迷惑そうにすれば、なぜ感謝しないのか?と怒るという。。

私も親を頼る事はしたくないので里帰りもせず、以後面倒を見に来てもらうこともしていません。GWにうちに来たいという連絡がきたので、断りはしませんが、最低限の会話しかしない予定です笑

変わらない人間に対していつまで関わっても負担とのこと本当にそうですよね。いくら実母でも私も分かり合える事は難しいと思ってます、、
    幸い旦那はとっても優しくて結婚4年目ですが今でも大好きで、私の1番の理解者なので、二人三脚で子育て私も頑張ります!お互い頑張りましょうね!凄く励まされました😊ありがとうございます!

• 4月27日