※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期でイライラしてしまい、叩いてしまったことに後悔と不安を感じています。イライラをどうやって乗り越えるか、娘をかわいいと思える気持ちを保つ方法が知りたいです。

娘を叩いてしまいました…

自我が出てきて、イヤイヤ期にさしかかってきていると思います。
ワガママいうのも成長だとは頭では理解できているのですが
なかなか私の心の器が小さくてイライラが止められません…。

今日はごはんを好きなものしか食べず。
お水は口に含んだものを吐き出して遊び始め。
野菜(ポトフ)は手でぐちゃぐちゃにしてお椀を床に落としました。
ここで私がイライラが抑えきれず、頭を叩いてしまいました…

便秘で痔になってしまい、お薬をもらっているくらいで
野菜食べてもらえるように時間かけていつも色々作っていて
それもあって、よりイライラしていたと思います・

この先
どうやって本格的なイヤイヤ期を乗り越えていけば良いか不安でしかたありません。

耐えきれないイライラは、どうやってやり過ごしていますか?
後悔と不安とで、娘をかわいいと思える気持ちが
どんどん、無くなってきているのが怖いです。

コメント

ママリ

イヤイヤ期と赤ちゃん返りダブルで来ています😂

お母さんも人間なので、イライラしていいと思います!私の場合は、「これをしなくたって死なない」を基準にしてます笑 あとはイライラした事を夫と共有する、小さい時の動画や写真を見る、保育園の先生にこんなことあって〜と相談するとかです😂

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございます。生きてるだけでOKって考えると、だいぶ許容範囲広がる気がします😭真似させていただきます!

• 4月28日
りん

気持ちはわかりますが 頭を叩いたらダメです 涙
私は手をバチってします。
イヤイヤ絶頂期 こっちがイヤになりますよね。
誰が身近に見てくれる方いますか? たまに数時間だけでも離れて息抜きした方がいいと思います。 自分だけの時間をとった方が…… お互いのためです。

• ひかり

ひかり

そうなんですよね、頭はダメでした…
    今週、一時保育をいれてみました。半日だけですが、何もせずに休もうと思います。息抜きはなかなかできてなかったので💦コメントありがとうございます。

• 4月28日
Maa

作っても食べてくれないとイライラしちゃいますよね😅
うちの子も1ヶ月前までなんでも食べる子やったのに急に好き嫌い出ていらないものスプーンで遊んだり床に捨てたりするんで、基本的に作るのやめました😂またいつか食べてくれる日を待ってます。笑
なので、コープで一歳や一歳半から食べれるのを購入したり、あとは冷凍の野菜をチンして出すだけとかで、基本好きなもの入れて偏らないようにすればいーかなーと。笑
うちの子は便秘ではないですが、ひかりさんのお子さんヨーグルト食べれるのならヨーグルトを毎朝出したり日中の水分を多くとらしたりして改善はできないですかね?🥲

子供に対してイライラしたら、遠くから見て一呼吸置いて接したり、一応言葉で言うだけ言ってわかんねーわな。って言って笑って終わらせます。笑

• ひかり

ひかり

アドバイスありがとうございます!ごはん食べる様子がうちと同じで…料理しないという選択を私もしようと思います😂ヨーグルト、色々試しているところです。娘にぴったりな乳酸菌に早く出会いたいです😭水分はけっこう採っているので、食事内容が便秘に大きく影響してる気がしてます。イライラしても笑っておわらせる、見習います😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も二度ほどぺチーンと叩いてしまったことありますよ!
でも娘は相変わらず可愛いです😊
可愛いですよね?

やること宇宙人だしイライラするのは仕方ないですよ!

でもまだこの世に出てきて1年5ヶ月。してはいけないこと、常識なんて分かるわけないか~と出来るだけ平常心を保っています。心の中は👹です。

私はイライラしない方法が分かりません!

でも子供を叩いたらダメなんだな~と言うことは分かってるので
我慢しています😁😃
多分皆さんグッと我慢してるんだと思いますよ

• ひかり

ひかり

ほんとうにまだまだ出て来て1年半で、イライラさせられるのも仕方がないですよね。ぐっと我慢できずに昨日は落ち込みました…心の容量が足らない自覚はあります。娘は可愛いのは間違いないんですが、最近はその気持ちも昔より薄れてきてる気がしてて💦
    心を鍛えていきたいです😭コメントありがとうございました。

• 4月28日
ママリ

好きな物だけあげてほぼ手抜きでした😂娘は唐揚げとお肉とうどんがすきなのでそればかりあげてましたよ😂
野菜は細かくしてハンバーグとかオムライスに入ってるくらいですかね?
そのままの形で食べてたのはトマトくらい...?
嫌なら食べなくていいよ〜保育園でいっぱい食べて栄養とってきてねって感じでした☺️
今はイヤイヤ期も終わって普通に野菜も作った物も食べてくれてます🤍
イライラしたら何もしない!全部手抜き!適当!です😂それと先生に愚痴ってアドバイスをもらいますかね☺️便秘ならヨーグルトとかバナナスムージーとかじゃだめですか?🥺
どんどん楽しちゃいましょう🎶

• ひかり

ひかり

アドバイスありがとうございます、楽して育児できてなかったかもです。一般的なヨーグルトやバナナ焼きいも等々だけでは、便秘が良くならなくって先生からは色々バランス良く食べさせてと言われて頭カチカチになってたかもです💦好きなものをあげつつ、ハンバーグとかに野菜をいれて食べさせてみます!

• 4月28日

毎日育児お疲れ様です。
イライラが抑えられなくなり冷静でいられなくなる気持ちはよーくわかります
が、頭はダメ!
首より上は絶対にダメです!
躾としてならお尻にしてください。

手作りの食事なんて凄すぎます。
しかも便秘なお子さんを思い作ったなんて。

すごく頑張ってますね。
少し肩の力を抜いて育児してもいいかもしれません。

• ひかり

ひかり

頭はほんとうにダメでしたよね。とても後悔しました。どうしてものときは、お尻にします。
    気がつかないうちに、頑張って育児してたかもしれません。もっと気楽にいこうと思います。コメントありがとうございました!

• 4月28日
はじめて🔰

お疲れさまです。

あまり完璧を求めなくて良いと思いますよ。
お子さんもですが、ひかりさんも‥

お薬で便は出てますか?そしたらとりあえずそれで良しとしましょう。自分の元気出てきたらまた対策考えたら良いと思いますよ。
野菜は野菜ジュースでは駄目ですか。
既製品はあげたくないなどなければ検討して下さい。今の子供たちは代替品が沢山あります。
乳酸菌のサプリなども今は子供が使えるのもあります。
1歳5ヵ月なので、ご家庭の考え方にもよりますがカレーライスなら色々誤魔化しきくんじゃないかな。作る方も楽ですよ~。

ご主人やご両親が近くにいれば少し子供と離れましょうか。
ご飯時にテレビ電話をするのもありです。
今日も全然食べないの と弱音を吐いてみましょう。

うちの娘はかなりの偏食です。一時期は私が怒り狂うようにこれも食べてあれも食べてと矢継ぎ早に声掛けてました。食べなくなりましたよ。何にも食べないんです。(お菓子は食べてましたが😂)食べるのか辛くなったし、つまらなくなったんでしょうね…反省して今は食べて欲しい物を並べつつ、これも美味しいよとひと言だけ伝えて食べたらラッキー食べなくても好きなもの食べてくれれば満点です。

• ひかり

ひかり

優しいアドバイスをありがとうございます。お薬で、なんとかカチコチにはならずお通じがあります。それだけでもう合格にすることします!本当にまずは自分が元気でないといけませんね。娘さんの経験談、とても心に刺さりました。食べるだけで満点、そうですよね。ベビーフード色々探しにいってみます。カレーはうちの娘は苦手みたいなので、シチューとかちょっと変えて作ってみます!

• 4月28日
ちぷりず

頭を叩いてしまったことを後悔しているから投稿されているんだと思うので…投稿主さんも分かっていると思います。
それほど切羽詰まっているのですよね…食べてくれないイライラとても分かります。子供の為と思って一生懸命作ったものを食べてくれなかったり落とされたり、捨てる日々が続けば誰だってイライラしますよ。
投稿主さんは頑張り過ぎているのだと思います😣
だからと言って今まで頑張ってきたこと、力を抜くのも大変ですけどね…(>_<)

何のアドバイスも出来ないですけど、こんなに悩んで不安になっている時点で愛情を持ったママだと思います。

私はイライラマックスの時は、クッション等に顔を押し当てて絶叫したり😅
少しの間、トイレに籠ったり。してました。それでも収まらなくて怒鳴ってしまったり軽くですが叩いてしまったこともあります。
中々怒りをコントロールするのは難しいです…。日々試行錯誤しながら娘と一緒に自分も親として成長出来るよう頑張ってはいます。
怒りっぽい私ですが、叩くことはしなくなりました。叩いてしまったときに味わった後悔の気持ちと叩かれた娘の顔が忘れられないからです。それでも叩きたい衝動にかられたら、オカシイ人みたいかもですが子供から見えない所へ行き自分を叩いてます…😱

• ひかり

ひかり

そうなんです。いけないとはわかっているのに衝動的にやってしまいました。こんな私でも頑張っている、愛情があるとコメントいただいて涙が出ました😭わたしも親として一緒に成長していきたいです。本当に後悔しているので、トイレに逃げたり自分を叩いて冷静さを取り戻したり、やってみます。ありがとうございます!

• 4月28日