※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

娘のミルク摂取について、量や回数が自然に減るか疑問です。ミルクはきっちり飲み干すので、量を減らすべきか、回数はいつ頃から減らせばいいか悩んでいます。

完ミです。
今、一回食してます。
ミルクは1日5回。

娘はミルク大好き過ぎて、自然とミルクを飲む量や回数が減ると聞きますがほんとに自然に減るのか日々疑問に思っています😂
いらなかったら残してもいいと思ってますが、与えたミルクはきっちり飲み干します。

作ってあげるミルクの量はゆくゆくは減らしてあげるべきでしょうか?
また、ミルクの回数はいつ頃から減りましたか?

コメント

はじめてのママリ

一回食ならまだまだミルクでの栄養が必要なので減らさなくて大丈夫ですよ!☺️

もう少し離乳食が進んで、お子さんの食べる量などによって調節していくといいですよ✨
私は完母だったんですが、3回食になってから自然と減りました!
完ミのお友達も同じように3回からでしたよー😊

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます😊
    3回食になってからなんですね!
    もうしばらくは今のまま飲ませておきます!

• 4月27日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちも足りなくて泣くくらいよく飲む子でしたが、三回食になったらガクーンとミルクへりましたね。1日三回、400mlくらい?それまでは1000越える日もありました。

私は市に相談しながら、9ヶ月くらいから少しずつミルクの粉の量をへらして薄めていきました。
一歳からは寝る前だけ飲んでましたが、年末、旦那がいるときに断乳したらすんなりいきました。一歳三ヶ月で断乳でした。

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます!
    三回食までもうしばらくは今のままで飲ませます!

• 4月27日
まちゃこ

うちもミルク大好きマンで離乳食後のミルクもほぼ残したことないくらいでした!
なので検診のときなどにも相談して離乳食しっかり食べるようになった頃(2回食後半くらい)から量と回数を徐々に私が減らしていきました🙌
私もこの子はミルクなかなか卒業できないだろうな〜と思ってましたが1歳1ヶ月でフォロミもすんなり卒業できてびっくりしました☺️

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます😊
    二回食後半~三回食あたりから考えてあげないといけない時期みたいですね!

• 4月27日

まだその時期なら食後に120ぐらい与えてても大丈夫ですよぉ!私の娘もミルク大好きで辞めるのかなぁ苦労するなーと思っていたらだんだん回数がへっていき、1歳になってフォローアップに変えて食後にミルクを与えるのを辞めたら1日1回とかになりましたし娘も要求しなくなりました!ちなみに寝る前に1回飲ませて寝かせています! ミルクが少なくなったぶんジュースやお菓子,お茶などを与えています!

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます😊
    回数が減るというのは、ママがミルクをあげなくなったということですか?
    今離乳食後も180飲ませていて、それ以外の時もおなかすいてなくても決まった時間にいつものルーティーンであげてる感じなんです💦
    ミルクとミルクの間に麦茶も飲ませています💦

• 4月27日

退会ユーザー

娘が飲まなくなっていきました!それからは食後にミルクを与えるのを私が勝手に辞めさた感じですね。特にグズグズ言うことなくすんなりですが今はまだ1日1回のミルクです!
    まだその時期は1回食ですし辞めさせるには早い時期なので3回食になってちゃんと食べるようになったら辞めさせるいいタイミングかもですね☺️
    お子さんもご飯もくもくと食べていれば回数が減って行くと思います!
    なんかお節介でしたらすいません🙇‍♂️

• 4月27日

退会ユーザー

1日1回とは寝る前に上げています!まだ焦る時期でもないしなーとか思って1歳半の離乳食が終わったら断乳進めてみようかなと私は思っています😊

• 4月27日
  • いちご🍓

いちご🍓

お返事遅くなってすみません💦

自然に飲まなくなったんですね!
    それはきっとしっかりと離乳食を食べてる証拠ですね。

不安ですがうちの娘も三回食になったら、自然に飲まなくなると信じています😊

• 4月27日