※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

1歳半の集団検診で、娘が人見知りや場所見知りが激しく、泣いてしまう状況です。心配しており、同じような経験をされた方の体験を知りたいです。

1歳半の集団検診どんなことしましたか?

もうすぐあるのですが、娘は人見知り場所見知りが激しいです。
保育園の慣らし保育もなかなか進まなかったし、病院などは察して入った瞬間からずっと泣いてます
体重測定も出来ないほどです、、💧

正直この状況で受けても何もできないと思ってます
発語が多い訳ではありませんが私自身発達に関して心配はありません。お家では意思疎通も出来てますし発達も順調だしよく笑ってくれます😊

心配なのは検診で何も出来なくて引っかかるのかなというところです。同じようなお子さんどうでしたか?

コメント

息子がそんな感じでした。
自宅保育で保育園も行ってないし余計に他人への警戒心が強くて、何にも出来なかったですよ😅
積み木つんでたくらいで、指差しも発語も0でした😅
家では出来てると言ったら「じゃあ大丈夫ですね〜」って感じでしたよ!

身体検査も3人かがりでおさえてはかりました。体重は抱っこして測った気がします(笑)
内科検診も歯科検診も大暴れでした😊笑
私が汗だくでした(笑)

娘も人見知り場所見知り激しいので「あれを再び…」と心配してたけど、息子とは真逆に全て出来て、身体検査も歯科検診も1回も泣くことなくすんなりいきました…笑
むしろ泣かない子が珍しくて驚かれました🤣

• ママり

ママり

ありがとうございます🌸
    今日も耳鼻科で永遠に1人大泣きで、、場所も人もダメなので検診も絶対無理です😅
    家で出来ることまとめておいた方が良さそうですね!
    発語に関して決して多い訳では無いけど気にして生活してなかったので実際いくつくらい言えてれば大丈夫なんでしょうか?💦

体重気になるので抱っこで測れるなら嬉しいです!(><)
    歯科検診、、考えただけで頭抱えます笑

同じ人見知りでも全然違うんですね🥺泣かなすぎても心配されるし泣きすぎても心配されますよね、、🤣

• 4月27日

退会ユーザー

発語は3つ以上言えてれば上等、1つでも出てればok、出てなければ様子見って感じでしたが、これはママリで見ると自治体によるっぽいです💦

息子は10ヶ月検診も抱っこでした笑

歯科検診は、親が椅子に座り、その足に子供を乗せ、太ももに寝転ばせるように?仰向けにしてやるのですが息子はもうしがみついて3人がかりで押さえつけてました…笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

集団検診の時、発語ゼロでした🤣
その時は50語くらい単語が出ており2語文も話せますと伝えたのに、やはり当日何も喋らなかったからなのか2歳まで様子見で良いですからね〜と言われちゃいました🥲
小児科での検診も、きちんと身体測定できませんでした💦
検診の方が予防接種より泣く子って、、😂
保育園行ってたら大丈夫そうなイメージですけど、保育園は保育園なんですかね?

• ママり

ママり

ありがとうございます🌸
    50語も凄いですね😳!気にして生活してなかったのであやふやですが娘はまだ10語くらいです、、
    話せなくても意思疎通はできてるので大丈夫かなと思ってるのですが🥲

うちも注射打つ時関係なく病院入った時点から出るまでMAXで泣いてますよ笑
    保育園行って人見知り少し良くなるかな〜って期待してたんですけど4月から行き始めたばかりで来月には集団検診です🤣

• 4月27日

人見知り激しすぎて、何も出来ませんでした…笑
入口での検温(おでこで測るやつ)ギャン泣きで、身体測定ギャン泣き、指差しや積み木は担当の保健師さんの顔を見ないようにそっぽ向いてました😅
発語も0です🤣
でも、家で出来てるなら大丈夫って事で、何も引っかからなかったです!

• ママり

ママり

ありがとうございます🌸
    同じ方が結構いて安心します😌
    ちなみに発語はいくつくらいでしたか?💦
    意思疎通できてるから大丈夫かなと思ってましたが娘は10語くらいで少ない方なのかなと、、

• 4月27日