※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中の給与減額で出産手当金がないと言われたが、申請書に記憶があり、上司に相談したら混同されている様子。給与が手当金相当で入ると諦めざるを得ない。同様の経験者いますか?心配なので相談。

産休中、減額した額が給与としてでます。
なので、出産手当金はないと言われました。

ですが、出産手当金の申請書類を見ると見覚えがあり、確か1人目の産休前にもらって産院で書いてもらった気が……

産休前に確認するのを忘れていたので今日電話をして、それを上司に伝えると、でも給与が出るから出産手当金は無いから、と言われ終わりました。
減額も、いくら減額になるのかもわかりません。(産休についての決まりを書類でもらいましたが、各手当含まない、一定額を減じた額の支給、としか書かれていません。)
出産手当金を調べると、給与をもらっていても、出産手当金より少ない場合は差額がもらえるとありますし、
なにより1人目の時にはその書類があったのに今回無いと言われたこと、(ここ2年ほどで変わったのか!?)そして
上司に電話でこれを相談したところ出産手当金と出産育児一時金がごっちゃになっているようで、、、それもわかっていなかったのか….と、なんだかモヤモヤしてしまいました…😓

同じように出産手当金が無かった方いますか?
減額もいくらなのかわかりませんが、これ以上しつこくは言えなかったのでもう給与が出産手当金相当しっかり入ると思って諦めるしかないですよね🥲
ここ数年たて続けに出産してる社員もいますし、同時期に同僚も出産です。だから、それこそ間違えてることはないんだろうなと思いつつ、うっかり…の多い上司なので心配になってしまいました😓

コメント

haaaachan

私は2人とも出産手当金はなく、給与の基本給が満額支給でした!なので手当系は全部カットなので、普段の給与に比べたら少ない金額が給料日に振り込まれてました!

はじめてのママリ🔰

出産手当金なしです🙋

給与は減額というか基本給+資格の調整手当のみで出勤してないので残業代などはつきませんが出産手当金よりは多いので他に手続きもなかったです🤔

R

にこさんがご自身で働いている会社の健康保険に入っているのであれば、恐らく出産手当金よりも高い額の給与が出るのだと思います!
低い場合はその差額が出産手当金として貰えるはずなので…。

上の人がしっかり制度をわかっていないとこっちは生活かかってるので心配ですよね💦

モモ

産休中も給料が満額支給なので、出産手当金はありません。
1人目のときは、出産手当金よりも多かったです。
また給料が出るので産休中がボーナスの算定月にもカウントされて、結構ボーナスも貰えました!

はじめてのママリ🔰

まとめてすみません💦💦
なしだったという方が多かったので安心しました💦!
回答ありがとうございました!