※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totomama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていることでストレスを感じています。指しゃぶりは普通なのか、夫婦が原因なのか気になります。

5ヶ月の息子がおっぱいをお腹いっぱい飲んだ後でも指しゃぶりをしてるんですが…気にしていなかったんですが義祖母に「ストレスやな」「気をつけやなあかん」と言われとても気にしています。5ヶ月って指しゃぶりは普通じゃないんでしょうか?私たち夫婦がストレスの原因をつくってるのでしょうか…とても愛情を持って育ててるつもりだったのですごくショックです。
5ヶ月の指しゃぶりはストレスでしょうか、、?

コメント

ゴルゴンゾーラ

眠いとか、安心するからとかもあるみたいですよ!
うちの息子は生後2ヶ月頃から今でも眠い時とか泣いた後とかに指しゃぶりしています☺️
義祖母さんの言うことは無視して大丈夫です✨

  • totomama

    totomama

    それなら安心なのですが…
    毎日のように言われるので😭💦無視します😅

    • 4月27日
ぱんぱーちぇ

ただのクセじゃない?😲と思いました。
口出す系の義家族は嫌ですね〜
無視でOKですよ

  • totomama

    totomama

    本当に…ストレスが😅💦
    無視していきます👌‼️

    • 4月27日
ゆき(24)

5ヶ月頃だともう少しで歯が生え始めるから歯茎が痒いのかな?と思いますが…
歯茎触ってみてどうでしょうか?🤔
歯固めとか預けてみてもいいかと思います!

私はストレスだとは思わないですけど…😅

昔の人はよくそう言いますよね😅
指しゃぶりは癖になるからやめさせろ。とか、ストレスだー。とか。

つかまり立ちとかする様になれば、指吸いながらじゃつかまり立ちもできないから自然と減って行きますし…☺️

  • totomama

    totomama

    自分の親にも歯が上がってくるみたいねって言われたのでそうかもしれないです!!

    毎日言われるので心配で、、、
    そうですよね!いつかやめるときがきますよね😊👌
    無理にやめされる必要はないですね‼️

    • 4月27日
  • ゆき(24)

    ゆき(24)

    義母の言ってる事は
    ガン無視で大丈夫です☺️✨

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

完ミもうすぐ5ヶ月女の子です。
うちはミルク中でも指を口に入れようとしますよ^_^もちろん終わってからも寝る時も指しゃぶりはしょっちゅうです。私も気になってネット検索等しましたが、ストレスとか寂しいというワード多いですよね。でも、ただ落ち着くから、とか、癖っていうのもあると思います。私自身5〜6歳まで指しゃぶりしていた記憶がありますが、30歳を超えた今、それがストレスだったとはもちろん思っていません。両親大好きですし☺️
参考にならないとは思いますが、義母って何かと言いたがりますよね。あれが悪いこれが悪い。別に私たち何も悪くないんです。大丈夫です!そう思います。

  • totomama

    totomama

    うちもです!!おっぱい飲んでる時でも休憩しつつ拳入れようとしてます😂
    参考になります!!ありがとうございます!!
    その子によって全然違いますよね否定されるととても嫌な気分に…

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違う違う!吸うのこっちこっち!笑 ってなりますよね☺️


    産まれて数ヶ月で個性があるんだってすごい事ですよね。

    義母って、なんでも否定したがる生き物なんだと思うようにしてます。本当嫌な気分にさせる天才!

    指しゃぶりできるようになったことも成長です☺️

    義母の言うことなんて無視無視!!

    • 4月27日
ゆうな

私の息子は、出産してから1時間しないうちに、指しゃぶりしてましたよ笑

お腹の中にいる時に、指しゃぶりしている子はいるみたいです。

指しゃぶりは、おもちゃ感覚だったり、安心したりです。


息子は2歳過ぎまで指しゃぶりしていましたが、急にしなくなりました。
ずっとしていると、出っ歯になりやすいなどあるみたいです。

義祖母の事はスルーしましょ😣
常識は時代と共に変化するから、この人は時が止まってるーぐらいに受け止めると良いと思います。

  • totomama

    totomama

    あ!うちの子もそうでした!!横に寝かせてもらった時に手を口にもっていってました可愛いですよね😍

    無理にやめさせる必要はないですよね!!

    ありがとうございますそうします!!

    • 4月27日
ママリ

あーあーあーあー
ばあさんの言うことは聞かないこと!
息子もミルク飲んだ後に指チュパチュパしてます!!
大丈夫!!愛情不足とかじゃありません!!!

  • totomama

    totomama

    そうですよね!!
    愛情不足なんて絶対ゆわれたくないですよね…どんなに我が子を愛してるか大事か育ててきた人ならわかるはずなのに…不安なことばっかり言って煽られます笑笑

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    愛情たっぷりしてても指しゃぶりします!
    これも成長の一つなので、ばあさんの言うことは聞かないことですね☺️

    • 4月27日