※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

保育園から在宅勤務中の保護者に自宅保育を要請されたが、仕事ができないと感じています。園行事は開催されるとのことで、不安です。

大阪市の保育園利用中の方、みなさんの園の対応教えて下さい。

今日保育園から在宅勤務の方は自宅保育をお願いしますと手紙がありました。うちは1才児です。いたら仕事になりません。在宅勤務を軽んじているような内容で正直もやっとしました。web会議もあるし、データや電話のやり取りだって出社してるときと変わらないのに。。。

それでも5月末の園行事(参観)はやるみたいなことも言ってて。。。もやもやします

コメント

かなママ

在宅勤務で自宅保育は無理ですよね💦

うちの子たちの園は、仕事が休みの時は家庭保育に協力してくださいとのことでした。

ゆに

うちも在宅されてる方は預けるの控えてくださいとの事でした。
園としてはそう言わないと通常通り受け入れて万が一クラスターが発生したら責任取れないから言わざる負えないんだと思いますよ💦
自己責任で理由があり預けたいで断らないと思います。
参観も行事もしてあげたいのは保護者の方々に子供たちの姿を見せてあげたいんだと思いますよー!
悪いのはコロナです!
誰も悪くないんですけど疲れちゃいますよね😭

2児のママ

守口市ですが、うちは通常保育しますと連絡がありました。自粛や自宅保育の要請はしません。との事でした。
1年前は在宅は自宅保育でしたが、今回はなくて助かってます。
1歳で在宅で自宅保育は無理ですよねぇ。

年子ママ

大阪市です。
うちも以前はテレワークの方は家庭保育ご協力お願いします。みたいな案内でしたが今は在宅の人も預けられるように変わってます。かなり園に仕事にならないと申し出があったそうです!大阪市としては在宅ワークでも保育園利用はできるはずなので園の判断だと思うので近くの区役所や保育園に直接相談するのもいいかもしれません🥺大変ですよね!!

kitty

大阪市です😊

息子の園も『テレワークも就労扱いのため、登園頂いて問題ございません』とお手紙に書いてありました🙏✨

園によってこんなに対応が違うんですね😭
1歳児いたらテレワークは無理ですよね😭

息子の園は普段から発熱してもすぐに呼び出さずに様子見てくれたりと、何かとありがたいなーと感じています🥰