※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-ta
その他の疑問

医療従事者です。私が勤務している病院では、発熱外来、コロナ陽性患者…

医療従事者です。
私が勤務している病院では、発熱外来、コロナ陽性患者の受け入れ、地域住民のワクチン接種会場になっています。

今日子供が風邪をひき、かかりつけの小児科を受診しました。その際に、県外への往来やコロナ陽性者との接触の有無の他に、家族で医療従事者はいますかと聞かれました。

現在二人目を出産し育休中だったこともあり、とっさにいませんと答えてしまいました。ただ、医療従事者だとどうなるのか気になったので、その場で質問しました。そしたら、その病院でコロナ陽性者を受け入れているかいないかを確認していますとの返答でした。二人目がグズグズしてしまったので、それ以上は詳しくは聞くことができませんでしたが、凄く気になってしまいました。

なぜ、家族に医療従事者はいるか、コロナ陽性者の受け入れ状況をきかれたのでしょうか?わかる方がいましたら、教えて下さい。

もし、差別や偏見でしたら職場に報告しようと思いますので、よろしくお願い致します。

コメント

もしいます、と答えていたらコロナの検査をしてたのではないですかね?😊
関わりがないと、検査しない方針なのではないでしょうか?

ここ

コロナ陽性者がいるところに出入りしていた場合、もしかしたらコロナに感染してる場合もあるのでその検査をするためではないですか?

コロナに感染している可能性があるかの判断材料の1つだと思います。

ママリ

差別や偏見ではなく、皆さんおっしゃってるようにコロナ受け入れの医療従事者なら感染の可能性が普通の人より高いため、念のため確認したのではないでしょうか?
最近歯医者や眼科に行きましたが、同じように質問されたので、今のご時世ごく自然な質問かなと思います。

me-ta

まとめての返信ですみません。

今のご時世、よく聞く質問なんですね。

それにしても、絶対に感染していないとは言いきれませんが、陽性者受け入れの医療従事者というだけで、やはり疑われてしまうのですね。悲しいです。子供にも申し訳ない。

ちなみに私が住んでいる地域では、コロナ患者を受け入れしていない病院で県内最大のクラスターが発生していたり、医療機関以外での感染者が多いです。陽性者受け入れの医療従事者だからといって、感染している可能性が高いのではと思うこと自体が、偏見なんじゃないのかなと、私にはどうしてもそう感じてしまいます。

私の考えすぎなのかもしれませんが、、、、

みなさん、返信ありがとうございました。

はち

出遅れてコメントすみません。

医療従事者です。
偏見とまでは思わないですが、不快な質問だと感じました(><)
陽性者との接触の可能性はありますか?と聞くだけで済むのではないですかね。。医療従事者関係ありますかね。。?
去年の今ごろは、コロナ患者を受け入れている、いないに関しては他に話すなと上司に言われていました。言葉で言い表せないですが、何か引っかかります。。

• me-ta

me-ta

コメントありがとうございます。

やはり不快な質問ですよね!同じ方がおられて安心しました。

それに、家族に医療従事者はいますか?と質問されたのはじめてだったので、なんでそんなこと聞くんだろうとモヤモヤしてしまいました。

• 4月27日