※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごじら
子育て・グッズ

子供をお風呂に入れる手順について教えてください。

いつもお世話になっています!

今日旦那さんが仕事忙しくて頑張っても娘のお風呂の時間に間に合いそうにもありません!

そこで、1人で子供をお風呂に入れた経験がある先輩ママに質問させてください🙇
どういった手順で子供をお風呂に入れましたか?😂

コメント

ゆっこママ★

脱衣所にタオル敷いてその上に寝転ばせて、お風呂のドア開けて見ながら自分を先に洗う。
洗ったら次子供、出る時は敷いてたタオルの上に置いて包むか拭く、包むことができたら自分を拭く。くるめなかったら、先に子供拭いてオムツ下着まで着せちゃいます!
んで、自分服着てから子供服着せます⑅◡̈*
そんな感じでした!

はなめがね

まだ寝返り程度でしょうか?
脱衣場にオムツ1枚でバスタオルの上に寝かせておいて、ママは先に入って一通り済ませてから赤ちゃんを浴室に入れて体洗ってお風呂はいってます(^_^)
洗い終わったら赤ちゃんは先程のバスタオルに置いて軽く拭いてオムツを履かせ、ママはバスローブ、なければある程度着替えてから赤ちゃんのケアをしてます(*^_^*)

かぼちゃ

脱衣所に赤ちゃんを待機させて自分が洗い、次に赤ちゃんを洗い、一緒に浸かって、最後にシャワーをさっと浴びて、用意しておいたタオルで赤ちゃんを拭いてオムツして服着せてから自分のことします。

☺︎

①2人で湯船に入る
②膝の上に乗せて息子を洗う
③バスチェアに乗せてる間に自分を洗う
⚠︎途中で冷めないように赤ちゃんにシャワーでお湯をかけつつ、自分は高速で頭洗ったり体洗います
④2人で湯船に入る

あとは2人で上がって自分は体を拭いたら服も何も着ずに息子の肌のケアや服を着せてから自分の服を着たり化粧水塗ったりしてます(´•.̫ • )
慣れたらテキパキできるようになります!

私のやり方は
脱衣所のお風呂マットにバスタオルを敷き洋服を着せたまま待っててもらいます。
自分は急いで洗うか顔と体だけササっと洗い子どもをお風呂へ。
お風呂のイスに自分が座りハンドタオルかフェイスタオルを膝の上に敷き仰向けで赤ちゃんをその上に寝かせます。
赤ちゃんの足を開いてmamaの両脇にまたがる感じで。
両手あきますしタオルで安定するので洗いやすいですよ(^^)☆
お湯に浸かりながら洗うのが好きな赤ちゃんでしたらお湯を半分よりちょっと上に溜めてその中にイスをおきさっきの手順です。

カプレーゼ

ラックにタオルを敷いて、寝かせておき、先に自分が入って洗います→赤ちゃんを洗って一緒に湯船へ→ラックの上でタオルにくるみ、拭いてオムツまでつけます→自分もある程度拭いて下着をつけて→赤ちゃんの肌ケアと着替え
全てラックの上でするので、ちょっと窮屈だなぁと思いながらやっています。

ごじら

皆様にまとめての返信でお許しください🙇💦

やはり先にママが体を洗ってしまってからの方がいいんですね!
あがるときには子供に先におむつだけでもつけること!

回答ありがとうございました!