※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

アンパンマンの音が出る補助便座でトイトレを始めようとしたが、座ってくれない。どうしたら良いか教えて欲しい。

そろそろトイトレ始めようと思い、アンパンマンの音が出る補助便座を購入したのですが全然座ってくれません😞
とりあえずリビングに置いて慣れさせようと思ったのですが音が出るボタンはおすけど、座ってみたら?というと首を振ってイヤイヤします💦

そのうち座ってくれるものなのでしょうか。。
どうやったらスムーズにトイトレが進むのか教えて欲しいです(>人<;)

コメント

km

例えばですけどトイレ関係の絵本やDVDをみせたり、人形使ってトイレごっこしたりしてみせるといいかなぁと思います🙂

• にゃん

にゃん

DVD見せたりはしてるのですが、ごっこ遊びはしてないのでやってみます!
    ありがとうございます。

• 4月26日
めめ

うちも2歳なったくらいで、トイトレ始めましたが…
トイレ嫌→便座に座るの嫌→おまる嫌→パンツ嫌…で全く進まず放置していましたが、ここ3週間くらいで一気に色々クリアしておしっこもうんちもいい感じです😅✨
1年悩んだのに、本人がやる気になったら3週間でマスター…ビックリです😳

• めめ

めめ

お子さんのやる気が出てくるまで待ってみるのもありだと思います😊🌸

• 4月26日
  • にゃん

にゃん

そーなんですね!
    やはり本人のやる気が必要なのですね😅
    でもそういうことがあると聞くと焦らず待てそうです。
    ありがとうございました。

• 4月26日
  • めめ

めめ

うちもアンパンマン 大好きだったので色々用意しましたが効果なし🥲💸
    あんなに拒絶してたくせに、やる気と尿意・便意が自然に分かってからはスリコの補助便座に100均のプリンセスシールを貼ったものを用意しただけですんなり…🥲✨
    個人差はあると思いますが…💦
    お互いにトイトレ頑張りましょう😊
    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
ミルキー

私の上の子の場合なのですが、補助便座用意しても座ってくれなかったです
なので、上の子に「ママにトイレでおしっこするの教えてくれない?」とか「パパにトイレでするの教えてくれない?」とか言ってトイレの便座に立たせてさせてました

• ミルキー

ミルキー

1度、パンツからオムツに戻ったのですが、トイレでするようになるとパンツに戻って好きなキャラクターだとすんなり履いてくれました

• 4月26日
  • にゃん

にゃん

トイレ自体も嫌みたいでなかなか入ってくれません💦
    好きなキャラクターはあるのでパンツは試してみたいと思います!

• 4月26日
  • ミルキー

ミルキー

そうだったんですね💦
    すみません、案がなくて💦

• 4月26日
フルーツタルト(o^^o)

2歳ですと、ちょうど膀胱に尿がたまるようになって、脳も尿意を我慢するという司令がだんだんと伝わり始めるくらいだと思いますので、何か特別な理由がなければ、お子さまに合わせたペースで急がなくてもいいのかなって個人的には思います😊

我が子は補助便座はあまりお好みではなかったようで、セットすると、これどかしてと言われて、そのまま大人と同じように座ってました😊

急いでいなければ、お子様がトイレーとか!おしっこーとか!よく教えてくれるようなタイミングでトイトレ始めるのもありだと思います😊

いつかはとれるので焦らなくても大丈夫なのかなって☺️

• にゃん

にゃん

補助便座なしでもできるんですね😵
    絶対に必要なのだと思ってました💦
    座るのどうしても嫌がり続けたらそのままでも試してみようと思います。

幼稚園にあがるまでにはと思っているのでそんなには焦っていないので、様子見ながら進めてみます!

• 4月26日
せつこ

同じの持っています!
アンパンおまるに跨っている他の子の動画見せたらどうですかね?
うちの子はまだ11ヶ月なので、抱っこして跨らせています☺️

• にゃん

にゃん

確かに他の子がしてるのをみたらするかもですね!
    動画探してみますね。

• 4月26日
じょりーん

座ってくれないことはありませんでしたが、機嫌が悪くていやー!って言われる時は、
『じゃあママが座ろうーっと』って言ってトイレに行ったらバタバタと走って追いかけて、わたしを押しのけて座ってました🤣

うちの子は競争心が強いみたいなのでこの方法でいけましたけど…

おむす外れると楽ですが、無理に焦らなくていいと思いますよ🙆‍♀️

わたしが小さいときは、母がトイレに絵とかカレンダーを飾ってくれてて、トイレができたらシールを貼る、っていうやり方をしてたのが今でも覚えています😄

シールが好きなお子さんなら、良いかも…?です!

• にゃん

にゃん

好きなことに対しての競争心はあるのですが、嫌なことに対しては全然なので私が座ってもしれーっとしてました😅

焦らずもう少し様子を見てみようと思います。

• 4月26日