※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合から完母に切り替える方法について相談です。赤ちゃんの様子や体重増加に不安があります。混合から完母に移行する際の注意点や切り替え方について教えていただきたいとのことです。

混合からどのような感じで完母になりましたか?
今生後45日目の女の子育てています。
ゆくゆくは完母で考えています。

最近母乳終わって
泣く時もあれば泣かない時もあったり
ミルクを作ってもたくさん飲む時全然飲まない時
毎回違くて中々ペースが掴めません😅

母乳量も出るようになれば
自然とミルク量が少なくなってきて
飲まなくなるものでしょうか?

1ヶ月検診で500gほどしか増えておらず
ミルク飲まないと不安になっちゃいます💦
(1ヶ月検診まではミルクの量少な過ぎたのでアドバイスいただき1ヶ月検診後から増やすようにしました❗️)
1ヶ月検診から6日後に助産師さんの家庭訪問があったのですが、検診から300g増えていました‼️

おしっこもたくさん出ていますし、うんちも1日4〜5回はします!
機嫌も良く起きている時は
「うー」や「あー」など言うようになりました✨
前みたいに足りなくて泣き叫ぶみたいな事は無くなり、
飲んだ後はスヤスヤ寝てます。

混合から完母のやり方?切り替わり方?
教えていただけたら嬉しいです😃

コメント

ねこ

ミルク寄り混合から完母になりました😊
ミルクの追加は生後1ヶ月後からも60ミリで増やしませんでした✨
だんだんと残すことが増え、2.3ヶ月後ぐらいには哺乳瓶からミルクを飲むのを拒否するようになりました💦
体重の増えもあり、おしっこも出ていたので、思い切ってミルクやめたら全然問題なかったです☺️💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増やさなかったんですね‼️
    増やさなくても泣かずに寝てくれますか?
    うちは足りないと激しく泣いてずっとおっぱい探してる感じです😅
    最終的には泣き疲れて寝るって感じでした。
    なので体重足りず健診時
    もっとあげてって言われてしまい…😭
    どんどんミルク増えてきて完母でいけるか不安💦
    助産師さんには母乳も軌道に乗るから今はミルク増やしても大丈夫との事でした!

• 4月26日
  • ねこ

ねこ

そうですね🤔
    ほぼ泣かず、時間が少し経って泣いたら授乳していました💦
    そうなのですね‼️母乳外来かなにかに通っているのですか?😊今は助産師さんの指示に従っていいと思いますが💖

私の場合、たんぽぽ茶が良いと聞き、日常的に飲むお茶をたんぽぽ茶にしたり(高いので私だけw)たんぽぽコーヒーを薄めたものを飲んでいました💖
    あと水分はめちゃくちゃ摂りました😂

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何にも通ってないんです😭
    ただ私の2週間検診と1ヶ月検診で母乳状況も確認したくらいで…
    助産師さんに教えてもらった母乳前にやる乳首のマッサージくらいしかしてません😅
    水分ですね‼️‼️
    そこまで意識していませんでした😱
    今日から意識してみます✨

• 4月26日

私は1ヶ月検診のときまで混合であげてたのですが、体重が増えすぎ!ミルクあげないで!と言われてしまいそこから完母になりました😂ですが、人に預けたりするときがあるのならミルクにもならしたまんまの方がいいと思います🥲息子が3ヶ月になってミルクをあげてみると拒否してました😓なので、人に預けるというのが結構大変なことです。。そして今ではなかなかのおっぱいまんです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん母乳出てたんですね☺️✨
    確かにミルク拒否だと
    人には預けられないですね💦
    多少はミルクもあげてた方が良いんですかね?

• 4月26日