※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸管の長さが変動し、医師の指示が異なり不安。21週で症状あり、NSTは子宮頸管が短くないと行われないのか疑問。第2子妊娠で不安。

2週間前におりものにごく少量の出血があり病院で診てもらったところ子宮頸管3.2センチで短めだしこれから切迫なるかもしれないけどそれはわからないね、と言われ1週間後にまたきてと言われました。この時19週です。

1週間後にまた来てと言われいくと子宮頸管3.7センチ仕事復帰してもいいと言われました。

3日前にまたおりものにごく少量の出血があり仕事中に結構張っていたので病院で診てもらうと子宮頸管4.6センチ仕事も普通にやって大丈夫だよ〜
と一応張り止めのお薬出しておくね〜と

昨日腹痛が治らず病院で診てもらうと子宮頸管3.2センチ短めだね〜張り止め飲んでまた明日来てと言われ、

今日病院で診てもらうと張りも痛みもまだあると伝え子宮口は閉じてるね子宮頸管3.2センチギリギリだね〜入院する?自宅安静でもいいけど外出禁止仕事ももちろんダメ家事、保育園の送り迎えも頼んでねできるなら自宅安静でいいよと言われました。

先生によって言う事はバラバラ子宮頸管長もそうゆうものなのかもしれませんが数日でバラバラ

こんなものですか??
どの先生の言う通りにすればいいのかわかりません。

また、現在21週なんですが張りと痛みがあっても子宮頸管がもっと短くないとNSTなどしないのでしょうか?💧

2人目妊娠中 1人目は切迫の兆候など一切なく36週で出産しています。

コメント

はじめてのママリ

先生によって言うことが違うのは困りますね💦
子宮頸管はのびても、ただくっついているだけなので、張ればすぐに短くなるそうです💦なので測るタイミングによって長さは変わってしまいます。私も1人目は切迫なしでしたが、2人目は入院になりました。経産婦さんは切迫になりやすいので、なるべく安静にされてください😭

  • り

    そうなんですね😭
    仕事をしているので自宅安静ならそれでいいのですが、先生によって言う事バラバラだと出勤したり休んだりの繰り返しになってしまうので困ってます😓

    • 4月26日