※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leee
子育て・グッズ

生後9ヶ月の次女が夜泣きで、授乳で対応しているが効果が薄い。夜間断乳や他の対応方法を模索中。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の次女の夜泣きの対応についてです!

夜中2〜3回ほど起きます!
上の子も一緒に寝ているので、起きないように早く泣き止んでほしいので、泣いたら授乳しています!

くわえたらすぐ寝るわけではなく、しばらくはごくごくと飲んでいます!
朝6時前に授乳することもあります!

どうしたものかと悩んでます!

お母ちゃんしんどいけど、今の対応が次女にとって問題がなければ泣けば授乳していくか...

このまま授乳で対応だと、子どもにとってどうなんだろう...とも考えます!

ネントレ?夜間断乳?をした方がいいのか...

起きたら授乳で対応している方、どれくらいおられますか?

また起きたら授乳だったけど、こんな対応に変えたよ!ってアドバイスあれば教えてください!

よろしくお願いします!

コメント

ぽこ

6ヶ月になり、最近夜泣きっぽいものが始まりました😭
上この子のときの教訓をいかし、安全は確保した上で別の部屋でひたすら放置することにしました!
泣いているのを放っておくのは心苦しいけど、結局はこれが一番です💦

• leee

leee

離れて朝まで寝るということですか?
    アメリカ方式ですね!

• 4月26日
みみ(30)

未だに起きたら授乳してます!
うえのこも起きるし、わたしも楽だからです😂
もうそろそろ断乳するので、最後までこれでいきます!上の子の時もそうでした^ ^!

• leee

leee

同じ方がおられて
    嬉しいです!
    私も上の子の時も特に何もせず、
    自然と乳離れした感じです!

• 4月26日
もか

うちも生後4か月から夜中何度も起きるようになり、酷い時は1時間おきに起きるようになりました。私も上の子を起こしたくないのですぐ授乳してますが、やはりそれが原因で起きてしまうようです。色々な友達からは夜間授乳を勧められましたが、やはり泣いてしまうと上の子が起きてしまうので、なかなか出来ず。最近は起きたら横に添い寝させて、起きたらトントンや手を握ったりしてます。それで前よりは起きなくなりました。

• leee

leee

返信遅くなりました!
    ここ3日間、風邪で鼻がつまっているためか、何度も起きてお母ちゃんひーひーです!
    ちょっとずつトントンに慣れてもらえるよう頑張ります!

• 4月29日
ミコ🐱

保健師さんに相談したら、お母さんが大変じゃないなら夜間も飲むだけ飲ませてそれでいいんだよ!って言われたので私は飲ませてます😊
私も2.3回ならまだ頑張れそうなので👍泣かせたり抱っこで寝かせたりの方が私にはできなくて😭

• leee

leee

私も泣かせておくと申し訳なくなります!
    保健師さんにそう言われると安心ですね!

• 4月29日