※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ😺
お仕事

育休中で、保育園入れたいが通勤が遠く、転職時期が分からず悩んでいます。仕事は楽で人間関係も良好だが、遠すぎるため転職を考えています。

仕事やめどき教えてください🙇‍♀️

現在育休中、9月復帰、5年ほど勤務
託児所あり

引っ越したため1時間通勤にかかります…
保育園激戦区につき正社員で申し込み、なんとか入れたいです!

保育園は次の4月から狙ってます!
9月の育休明けから申し込み、待機する形です。
今仕事辞めても3月末で辞めても点数には関係ないとのことです。

保育園入れたら辞めたい!けど入れなかったら託児所あるので辞められない。(もしくは託児所ありで仕事探すしかない)

今の仕事はとっても楽でいつ休んでもOK、人間関係良好なためやめたくないのはあります。
でも遠すぎる😭😭😭

いつ転職したらいいのかわかりません。

コメント

私のところでは、育休で申請した場合、その育休をとった職場で復帰しないと保育園の内定もらったとしても内定取り消しになってしまいます…💦
保育園激戦区のところならそういう可能性もあるかなと思います😓

転職のタイミングって難しいですよね😓💦

• ねこ😺

ねこ😺

資料読み返したら私のところもそう書いてありました😔
    今すぐ転職して申請するか、保育園入ってしばらく(?)してから転職するしかないですかね😩💦

• 4月27日

退会ユーザー

やはり激戦区のところだとそういうところが多いですよね💦

実は、私も育休ではなかったんですが 2次の保育園申請の時は正社員フルタイムで申請出したんですけど 諸事情により一旦 仕事を辞めて求職中になったんです。
    保育園の内定はいただいてましたが、市役所から「内定取り消しします。」って言われました。しかし、すぐにフルタイムでの復帰(新しい職場に)を条件になんとか内定取り消しにならず今 通うことができています。
    私の市も、下の方と同じように1ヶ月間は働いた実績?がないとダメでした。なので、4月はフルタイムでの勤務をしていますが、5月~は週3のパートに変更する予定です💦

オススメとしては、一度復帰してから実績?を作ってから 転職がいいのではないかなって思いますね😵💦

• 4月27日
  • ねこ😺

ねこ😺

子供の数多いのに保育園少なくてホント困ります😔
    取り消しにならなくてよかったですね💦💦
    実績といえば、就労証明書に3ヶ月の実績書くところあります🤔
    それですかね?
    とりあえず9月に復帰して待機で託児所に通い、4月から保育園なら3ヶ月でも実績できますね🥺
    やっぱり早くて次の4月頃転職がいいですかね🤷‍♀️

• 4月27日

退会ユーザー

次の職場は決まっていたので、その職場に一時的にフルタイムで雇ってもらえないかと頼み込んでなんとかいけた感じですね😖
    本当に良かったです😢
    これも市によって違うとは思うのですが、うちは1ヶ月フルタイムで働いてねって決まりがありました!
    育休の方も、育休とった職場で復帰して1ヶ月は勤務が条件みたいな感じです👀
    市によっては3ヶ月間は働いてくださいってところもあるでしょうね😢
    そうなると結構大変だとは思います😫💦
    できれば、在職中での転職活動がいいかと思われます😵
    一度、仕事を辞めてしまうと本当色々とやっかいです😖

• 4月27日
  • ねこ😺

ねこ😺

職場かえたいけど人間関係とかわからないからやめたくないしモヤモヤします😔
    いい職場見つけられてよかったですね🥺
    私も近場でいい所があればいいのですが💦💦
    とりあえず9月に復帰してそこから職場さがして〜って感じで、2月に保育園の合否くるのでそこから本格的に開始ですね🤔
    でも今現在気になってる求人あって早くしないとなくなっちゃうなーって思ってるんですが、子供が通ってる小児科なんですが条件よくて😆
    託児所も病児保育もあるから保育園入れなくてもとりあえずは預けられるなーって!
    4月まで待たずに転職するか本当に迷ってます。
    そこで就労証明書かいてもらって保育園申し込みしたら良いらしくて🙆‍♀️

• 4月28日

退会ユーザー

そうなんですね💦💦
    お気持ちわかります😵

そうですよね😅
    本当近いに越したことはないと思います!
    そうですね!
    一旦は内定もらってるかが重要ですしね👀
    もしかして、看護師ですか?私も看護師です😊
    以前の職場がこども病院で病児保育もついていましたが、こどもが熱出ても休めないのがなんかなぁと思いながら働いていました😅
    これがきっかけで辞めたわけではないのですが…🤣
    こどもが好きだったので、やりがいはとてもありました😁✨
    そうなんですね!
    もし、新しい職場が決まったとして実際はすぐに働くことは難しいですよね?😵
    内定もらってるっていう就労証明になると点数がぐっと下がってしまいますので、保育園も受かりにくい可能性が出てくるかなって思います💦

• 4月28日
  • ねこ😺

ねこ😺

今働いてるところが楽だしいつ休んでもOK🙆‍♀️
    人間関係もいいので辞められないなって感じで通ってます😭
    私は看護師ではないです💦
    今は介護福祉士として働いていて、社会福祉士もあるので小児科(整形とか内科もある大きめのクリニック)ではMSWの求人でした!!
    病児保育あるとやっぱり熱出ても休めないってことなんですか?😭
    そうなんですね…
    やっぱり保育園受かってから転職先みつけます😔

• 4月28日

退会ユーザー

いい職場ですね!
    それなら、尚更 遠くても復帰した方がいいかなぁと思いました!😖
    なるほど、そうなんですね✨
    そうですね💦
    熱で休みますとかは病児保育があるので通用しないです😅
    後、料金が結構かかります😫
    それが安心かなぁと思います😊✨

• 4月28日
  • ねこ😺

ねこ😺

とりあえずは復帰します😆
    元のところに戻れたらのほほんとやりつつ転職のこと考えます!
    病児保育ありがたいようなありがたくないような…
    全然知らなかったので教えてもらってよかったです🙆‍♀️

• 4月28日
りお

うちの市も復帰後1ヶ月は在籍状況でないと、同労働条件で退職後1ヶ月以内に転職が必須になります💦
1ヶ月以上在籍すれば、退職後3ヶ月間保育園も退園されず、転職活動の時間がかけられます。

色々条件を細かく確認してから行動すると動きやすいし安心かなと思います😌

私も育休中に引っ越ししたことで通勤時間が2時間になったので、育休中に転職先(通勤時間45分のところ)を決めて、8月に移る予定です!

• ねこ😺

ねこ😺

そんなに細かく決まってるんですね😰
    市役所に切れ目なく働けば内定取り消しにはならないと言われました…
    なんか焦って決めて変なとこだったら困ります😭
    転職先の条件で保育園申し込んだんですか?

• 4月27日
  • りお

りお

意外と細かく決められてるみたいです😢
    切れ目なく…中々難しいですよね💦
    私は復帰前提で申し込み、内定が出てから色々考えて通うのが難しいと思い転職活動しました💦

• 4月27日
  • ねこ😺

ねこ😺

分からないことは市役所で申し込みしたときに聞いてきます😩
    私も通うのなかなか厳しいです…
    保育園すんなり入れたらこんなに悩まないのにって感じです💦💦

• 4月27日