※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまる
お仕事

先輩正社員ワーキングママの方への質問ですが、子供の行事での休みや急な体調不良時の対応、希望休や勤務日の相談が難しいか気になっています。子供が小学生になるまで正社員は厳しいでしょうか?

いつもお世話になっております。

恥ずかしながら、私は正社員で働いた事がないのですが
今後正社員で働けたらと思っています。

そこで、先輩正社員ワーキングママ様方にご質問があります。

会社が休みでない平日の子供の行事など
お休みは取れていますか?

土日祝と休みの会社だとしたら
週5日勤務だと思うのですが
厳しいのですかね、、?

また、子供の急な体調不良は
病児保育などにお願いしてでも
出勤しないといけないですよね、、、?

想像なのですが
正社員は希望休や勤務日に希望を言えない
イメージがあります、、😅

子供が全員小学生になって落ち着いたら
にならないと難しいですかねぇ、、🤦‍♀️

コメント

仕事内容とかにもよると思います^_^
ずっと正社員ですが
急な休みもできるし行事も有給使って休めます。希望休は日数決まってますので長期の休みは取れないです。なので旅行とかは行きにくいです。ただ子供が長期休まなきゃいけない場合は有給使って休みます。

できる限り休まないようにはしてますが病児保育もなかなか予約取れないので全然休みますよ^_^
有給ないなら欠勤になりますがそうならないように調整してます^_^

• ちーまる

ちーまる

少し安心しました🥺

自分や子供をめちゃくちゃ犠牲にしないと正社員は難しいのかなと凄くハードルが高く感じていたのでこういったご経験を聞けて嬉しいです☺️

今は運送業でパートをしているのですが、どんな職種がいいか、すぐの話ではないですがワクワクします😌

回答ありがとうございました☺️✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私は平日行事は普通に休んでますよ。子どもの熱とかでも休んでます。

給料もサラリーマン平均ぐらいなのでまあいいかな、ぐらいです😃

• ちーまる

ちーまる

熱や行事は致し方ないですよね😭💦

皆さん休めるとのご回答で少し気張らず探せそうです☺️

回答ありがとうございました😊✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは毎月特別休暇が1日もらえるので有休は保育園呼び出しのために取っておいて、自分の自由時間として休んでます😆

• 4月27日
さえぴー

正社員だから休みにくいとかと言うよりは、職場の方々の育児への理解度によりけりだと思います😅
育児への理解度が低い職場じゃ正社員だろうがパートだろうが休み取りにくいと思います😂
私はずっと正社員しか勤めたことありませんが、今の職場は既婚男性陣もお子さんの行事とかで休むくらいなので、急な早退や有給も言い出しやすい職場です。
前の職場も休み自体は取りやすかったですけど、上司に独身Theキャリアウーマンって感じの人がいて、その上司だけ子持ちには当たり強くて(妬み?)子供絡みの休みには一人でうるさかったです(笑)

• ちーまる

ちーまる

職場の人間関係って入社してみないと分からないの、本当に賭けですよね、、、😭💦💦

男性陣も子供行事でお休み取れるのですね🥺✨

じっくりリサーチしてみます☺️

回答ありがとうございました😊

• 4月27日
  • さえぴー

さえぴー

本当のところは入社してからでないとわかりませんが、確実性を高めるために私は面接で結構従業員のこと質問してました😉
    人数とかはホームページとかにも載ってたりするので、男女比率、平均年齢、既婚率からの子持ち率、面接官もお子さんいるとか言ってくれればお子さんおいくつなんですか?とか雑談はさみながら、小さいお子さんいる方がどのくらいいるのか探って…今の会社は当時面接してくれた上司の下のお子さんがうちの子と同い年だってわかって、幼稚園の入学式で休んだって話を聞けて男性でも子供の用事で休める職場なんだとわかったので決めました✌️

• 4月28日