※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
住まい

マイホーム計画中ですが、すでにマイホームブルーになってきました😂 張…

マイホーム計画中ですが、すでにマイホームブルーになってきました😂 張り切ってインスタ徘徊して、造作洗面台や造作収納、R壁やお洒落な間接照明、折り下げ天井、全面アクセントクロス、タイル、お洒落な床材、カラードア、床暖房、、、夢が広がり、、やりたい‼️と見積もりとったらとんでもない金額になり、ほぼ全て出来なくなりました😭 基本の建物代と土地代で予算めいっぱいでした😇  

せっかくの注文住宅ですがとても普通の家になりそうで、落ち込んでます。同じ方いますか??

インスタのお洒落なおウチって一体いくらかかってるんでしょ。。ちなみにウチは予算5000万円で関東の30坪のちいさな土地2400万円です、、そこまで都会じゃないのに土地高かったです。田舎でも家が大きくなれば平気で何百万UPしますし、、スゴイです。。

コメント

mi

私もマイホーム打ち合わせ中にインスタ徘徊しまくってました🤣!
最初は同じく造作の洗面台などやりたいな、と思いましたが長所短所を色々調べて値段と相談しながらやるのとやらないので分けました😲!

我が家はですが、、
造作洗面台はいずれの洗面台入れ替えの時に大変と見て、普通の洗面台で標準からワンサイズアップのみ、
造作収納は可動棚のみお願いし、洗濯機の横にも造作収納つける予定でしたがやめて市販のチェストに(洗濯機のサイズが変わって造作収納を壊して入れ替えた方を見たので)
rのたれ壁は三角たれ壁だとうちは値段アップなしだったので三角へ
タイルは憧れたけど高すぎてやめました笑
カラードアは色々見ていると気になってた色が標準から選べたのでそれを採用

みたいにしました☺️
インスタ見すぎると素敵なおうちばかりでとてもじゃないけど全て叶えられないので、短所を探しまくって自分を納得させました(笑)
長々とすみません、、

  • mamachan

    mamachan

    まっったく同じです😭!!!
    私も洗面1ランクupのみで、洗濯の横に造作棚諦めました😭そして三角にしました😭タイルもなしです😭ドアは1つだけすきなやつにしてあとは標準へ…。
    インスタのおうちってほんとすごいですよね……
    同じ方がいて安心?しました!!ありがとうございます!

    • 4月26日
  • mi

    mi

    我が家は地方都市ですが、やっぱり土地が高すぎてインスタのようには行きませんでした🤣🤣
    でも、住んでてとても快適だし今はむしろrは三角で正解でした☺️
    (玄関収納を三角にして照明をエトワールにしたので、雰囲気が合いました😍)
    今のところ長所短所調べたこともあって、後悔することなく過ごせてます☺️👍👍
    maruさんも素敵なおうちが完成しますように🙏💓

    • 4月26日
  • mamachan

    mamachan

    そうなんですね…!!
    私は造作洗面台諦めたことが結構つらくて……😂デメリット探して納得することにします😖ありがとうございます🥺

    • 4月26日
❁¨̮

うちは田舎で50坪100万で買えたので建物にはお金かけています笑 建物だけで2500万、割とすきなようにオシャレに出来ましたよ!
ただ、すごく田舎で不便!車も1人1台いるし、、

  • mamachan

    mamachan

    100まん!!???
    すごいです、、😭まわりにもおうちはあるんですか??
    おうちの中好き放題羨ましいです😭

    • 4月26日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    周りにおうちありますよ!一応住宅街です😃

    でも予算5000万で土地2400万なら建物2600万くらいかけれますよね!?同じですよ!うちは洗面所やキッチンの後ろの棚、テレビ台をウッドワンにしたりしてお金かけましたが電気の傘?とかは安いのにしたり、リビング天井を板貼る予定を木目調のクロスにしたり、外構は自分らでしてちょっとケチりましたがめっちゃ思い通りになりましたよー!

    ハウスメーカー大手だったりしますか?大手は高いらしいので

    • 4月26日
  • mamachan

    mamachan

    工務店です😭!建物自体建坪35坪で約1900万なのですが、諸費用含めるともうギリギリです😖キッチンだけはグレードup希望で、+120万円なのですが😩

    • 4月26日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    建坪うちは32くらいに確かに小さくしてその分安くしましたよ!
    ういも諸経費?色々全部こみで2500万にしましたよー!地震保険とかエアコン2台も全部こみですよ!
    うちはキッチンはグレードアップしてないからなのかな??🤔

    • 4月26日
  • mamachan

    mamachan

    キッチン標準ならだいぶ違いますね😭外構100万かかないので土地せまいぶん外構費は安いかもです。。全部で2500すごいですね…!

    • 4月26日
柊0803

我が家も家具の持ち込みは無しにして全て造作が良かったです!...が、造作の見積もりは本当にとんでもないですよね😨

我が家も家アカウントがありますが、例えばクロスは同じ色味だけれど、1000番台ではなく500番台に下げたり(それで50万以上抑えられました)
無垢床はやめて突板にしたり...見栄えが良くて性能も良くて、でもそこまで高くないというものをひたすら探して色んな工夫をしました!!

また、お家アカウントされている方はやはり土地が安い地域の方が多いですよ~😊

  • mamachan

    mamachan

    クロス品番でそんな金額変わるんですね!!😭調べてみます😭
    造作ほんっととんでもないです。。😩土地やすい地域羨ましいですよ😭

    • 4月26日
deleted user

インスタのお洒落な注文住宅に住んでいる人は、
地方の人が多いとよく聞きますよ!
そもそもの土地代がかなり違うのかなと思います!
関東だとなかなか厳しいと思いますし、
私の周り(関東の政令指定都市)も、
周りは建て売りかマンションばかりで、
注文住宅で建てたという話は全く聞きません(笑)
建て売りも3階建が多いです!

そこそこ都会に住んでいて、
注文住宅のこだわりが詰まったお洒落なおうちは、
かなりの富裕層ですね(笑)

ただ、こだわりがありすぎるおうちは、
管理も大変なので、
我が家はそこそこ便利な立地のマンションで大満足です(笑)

  • mamachan

    mamachan

    なるほどですね…!私も結局土地あまり妥協しきれず都心まで40分くらいででられる駅近にしました😂なので場所は後悔はしなそうですが😭やっぱりこだわり叶えてるのは富裕層ですね🤣ありがとうございます!

    • 4月26日
ゆうゆ

そうそう…結局あんまりできないんですよね…

うちはR壁が無料だったのて、二個してもらいましたがそれでも壁紙すればよかったー😭💦💦とかあります。

でも、色々調べてたら
壁紙ネットでも、可愛いのあるんですよ😁
それ、自分で貼ろうとおもってます🎵


うちも駅チカなんで、値段の割にせまいんですよね…😅

インスタグラムの人は背景が森とかしか写ってないからかなりの田舎だと聞きましたよ😅

うちは、場所代に払ってる!とおもってます🎵

  • mamachan

    mamachan

    R壁無料!!うらやましいです🥺
    建ててからのdiyも楽しめそうですね!立地とのバランスも大事ですよね…!!前向きにいきたいです😖!!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

インスタはしていませんが、モダンリビングなどの雑誌を参考に建築家の方に依頼しました😊コストコントロールがとてもお上手で、5500万ほどで建てれました。
海外製キッチン、石の壁面やタイル、造作家具や建具、ガラス扉など...したいことは全て盛り込んでくださいました。大手ハウスメーカーだと、大体建物のみで8000万〜9000万の見積もりで、実際は資材など提携していないので私のしたいことは実現不可能です。

土地代合わせると、総額は1億超えました💦

  • mamachan

    mamachan

    えええすごいです💦💦!そのおうちをみてみたいです🥺💦大手だとほんっとーに高いですよね😭

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね!見積もり見て最初えー?!となりました😳

    空間にこだわりがある方は設計事務所に依頼して施工力の高い工務店が建てることが多いです!
    大手ハウスメーカーはほぼまわりましたが...これだ!と思えるデザインや間取りに出会えず💦1年以上かけて、やっと辿りつけました😭
    予算もですが、それ以上に家を建てることへの情熱や(笑)時間をとって勉強したり、手間隙をかけれるかも完成を大きく左右すると思います!

    外観タイルだけで、先生も私も何冊もカタログを見て、サンプルをとって、何十種類と実際の外壁を貼る場所にサンプルをおいて色味が光で飛ばないかなど...それはそれはみなさん一緒になって考えてくださいました🙇‍♀️

    ちなみに土地は元々5000万でしたが400万値引いてもらったり、住設を施主支給にさせていただいたり、現状でも1000万以上安くなっていると思います!

    • 4月26日
  • mamachan

    mamachan

    土地5000万円って都内駅近とかですか??すごいです💦

    私も大手ハウスメーカーたくさんまわって結局工務店に落ち着いてそれは正解だったなと思っているのですが、、😖

    外観タイルも自分で調べたやつをサンプル取り寄せてもらい実物見てそれに決めました!ふつうはみんな工務店の展示にある中から選ぶようなのですが😅
    自分でどれだけ調べるかもたしかに完成左右するというのは納得です😭😭
    土地400万円もひいてもらえたんですね、、!!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は関西圏です😊
    都内駅近だと土地だけで7〜8000万しませんか?💦

    工務店が設計(特にデザインの部分)を外注されている場合もありますが、maruさんのご契約されたところはどうでしょうか??
    予算を意識されるなら工務店が一番だと思います✨
    ただデザインを意識されるなら、設計事務所に依頼をおすすめします。ご提案してくださる間取りもパースも他とは全然違いました😳
    もちろん設計料は高いですが、それ以上にコストコントロールがお上手です。
    納品力といいますか...資材はたくさんありますし、その中からまずはある程度選んでいただくのですが、お付き合いのあるメーカーがデザイン性の高いところが多くなるので、おのずと安くで仕入れていただくことができたりします!なので、工務店に依頼すると予算オーバーになっても設計事務所の先生に依頼するとうまく調整してくださったりします☺️後からデザインのみ設計士の先生に依頼することもできるので、もしかしたら今からでもmaruさんのしたいことを少しはできるようになるかもしれません✨

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地代は買う前に登記あげたら購入価格が大体検討がついたので、交渉しました☺️
    コロナ下で契約も結局半年以上もお待ちくださったので、とてもありがたかったです🙇‍♀️

    • 4月27日
  • mamachan

    mamachan

    工務店にいる一級建築士やICの資格を持つ設計士の方が間取りなど書いたり色々してくれてます!大手ハウスメーカーの営業の方が提案する間取りとは確かに全然違いました!設計事務所だともっと違うんですかね?💦でももう契約しているので、今から他は探すつもりはないのですが😭😭耐震など仕様の面も満足していて💦うまく調整してやりたい事実現できるんですかね?😖どこを削るか問題になっています今💦ありがとうございます!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    設計事務所もたくさんあるので自分のイメージ以上のご提案をしてくださる先生に出会えるかは運もあったりします☺️基本的にみなさん一級建築士の資格はお持ちなので、資格というよりはデザイン力があるかどうかですね✨
    大手ハウスメーカーは自社の資材を使うので間取りも限られます。工務店は自由度が高いのでハウスメーカーとはまた違ったご提案をくださると思います😊なので、maruさんのようにご自身で資材を選べる方は大手ハウスメーカーより工務店の方がいいと思います☺️設計事務所はおぉー!という間取りの方もいらっしゃれば、見たことあるな!と感じるご提案の方もいます💦

    契約後だと、デザイン監修のみ設計事務所に依頼もできます✨ただ工務店が嫌がることもあるので、今から工務店にお願いして調整がベストかもしれないですね!

    • 4月27日
  • mamachan

    mamachan

    間取りはもう図面承認終わってしまっているのですが、デザイン監修はその先でしょうか?設計事務所に依頼するとなると別途費用が発生してしまいませんか?💦

    • 4月27日
のん

私は仕事で注文住宅されている企業との取引がありますが、神奈川のその企業さんのエリアで土地建物合わせて総額一億円が平均だと言ってました💦

関東でも群馬の奥ならいけるんじゃないですか?
結局土地ですよね。

  • mamachan

    mamachan

    そうなんですか!!!一億!!!やばすぎます💦やはり、土地ですね

    • 4月26日
みーこ

予算5000万は私からしたら凄すぎます✨
田舎の方だから土地はもっと安いですが、
建物は内装もこだわったし、ワガママ言ったと思いますが、33坪外構まで入れて税込2100万だったから…メーカーさんによっては、いくつかはやりたいことできそうだなと思ってしまいました😅

  • mamachan

    mamachan

    地元の工務店で坪単価60くらいなのでどちらかといえば安めなのかと思ってましたがー、、もっと安いところだったら色々出来たのかもですね😭

    • 4月26日
さあママ

インスタでも、ローコストをあえて選んでるって人も居ますよ😊
私もインスタは、見てましたけど、「わー素敵😍でも、ずっと住むならなあ」で、今建築中ですが普通の家です🤣
なんならこだわり全くない夫婦なので、建売でも良かったのに何故か流れで注文になってしまいました(笑)

遊びに行くなら良いけど、ずっと住むなら普通が1番だと私は思います😊

  • mamachan

    mamachan

    そうなんですね!!
    普通の方が飽きないですよね!!!😖ありがとうございます!

    • 4月27日
ままんま

うちもふっつーです(笑)普通以下すぎて後悔だらけですよ(笑)😂もう引越したいし売り払いたいくらいです(笑)
都会のマンションにすればよかった!ってくらい。なんのこだわりも捻りもありません。。5000万凄すぎて尊敬😭😭うらやましい!!

  • mamachan

    mamachan

    ふっつーーになっちゃいますよね!!!土地も仕様も大事だし……
    決めたらもうまわりとは比べず自分の家を愛したいです😭
    ありがとうございます!

    • 4月27日
2児のママ

うちは全てを実現させるために2年は工事をしてます。
主人が設計、施工を主にしてますが、いつ引っ越せるんだろうと思ってます。

いくら使ったかわかりませんが、五千万未満だと思います。
案外自分でできることは多いですよ。
タイルとか壁は自分でやってみてはどうでしょう?