※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりママ
産婦人科・小児科

子供がお昼寝中にビクッとして何度も驚いて泣いて起きる症状が出ています。モロー反射と似ていますが、点頭てんかんやウエスト症候群の可能性もあるため、小児科を受診することを検討してください。

来月6ヶ月になる子供なんですが、今日お昼寝をさせている時、ビクっとして自分にびっくりして泣いて起きました。1、2回 程ならよくあるのでモロー反射だろうなぁと思っていたんですが、今日は何度も何度も繰り返していました。ネットで調べたところ点頭てんかんやウエスト症候群などと出てきて怖くなりました。
ちなみにビクっとする動きはモロー反射とあまり変わらないような動きです。小児科に行った方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

眠り浅いとなってますよ!!

• ひまりママ

ひまりママ

ですかね🤧コメントありがとうございます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

何度も繰り返しすれば、動画を撮って受診した方がいいと思います。ウチ次女がウエスト症候群です。小児精神医のいる市立病院に駆けつけました。動画を見せて発作があるって言ったらすぐ脳波を撮ってもらい、入院が決まりました。シリーズ発作になって初めて気づいたが、その後、動画を見返したら、単発らしき物がありました。
何もないといいですが、ウエスト症候群は、早期治療は発作コントロール、予後に影響するので、とても大事です。

• ひまりママ

ひまりママ

そうなんですね。最近はあまりしなくなったんですが、動画撮って受診してみようと思います。貴重なお話ありがとうございます!

• 5月4日
mちゃん

目はどんな感じですか?

うちは長男がウエストです!
モローと似てますがよく見たら違います!発作は
手足が上にいき、一緒に目も上になります💦
寝入りや覚醒時になりやすく
うちは覚醒時になってました💦

• ひまりママ

ひまりママ

目は閉じたままです!手足の動きはモロー反射のような感じです!寝たかなぁと思ったらビクっとしてました!

• 4月26日
  • mちゃん

mちゃん

そしたらモロー反射じゃないですかね?

• 4月26日
  • ひまりママ

ひまりママ

長男さんはいつウエストだと気づきましたか?病院に行って分かったんでしょうか?差し支えなければ教えて下さい🥲

• 4月26日
ママリ

横からすみません。うちも同じような症状あります!
病院いきましたか?

• ひまりママ

ひまりママ

最初の投稿をして以来症状が出ず病院には行ってません🤧
    病院行かれる予定ですか?

• 5月17日