※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
家族・旦那

いつも思うんですが共働き夫婦の家ってお部屋散らかってますか?掃除とか…

いつも思うんですが共働き夫婦の家って
お部屋散らかってますか?
掃除とかどんな感じですか??

うちは、旦那が日曜日しか休みがなくて
私は土日休みフルタイムです。

帰ってきたら風呂ご飯🍚🛁あっという間に寝る時間。

1LDKのため、部屋が狭く寝たら基本的に
静かに過ごすため家事はできないので
洗濯と料理だけはしますが
土曜日にまとめて家事をやります。
その間息子はほぼ放置。

そんな生活に嫌気がさしたので
収入は減ってもいいからと
時間にゆとりある生活をするため
扶養内勤務にしました。

旦那は24歳私は31歳
体力や考え方にもかなり違いや差があり
旦那は働けるうちに働いて欲しそう
だけど私は産後からかなり体力が落ちて
体のあちこちが痛んで毎日鞭を打ちながらの生活笑

私は今沖縄住みのため実家の東京の親にも頼れず
義両親にも頼りきれず今までほとんど一人で全部やってきました。


扶養内勤務でいいですよね、、、、
いいって言ってくれぇー!!笑

コメント

👶

扶養内でやっていけるなら全然いいですよ🥺!
心に余裕がなくなってピリピリ生活するより時間と心の余裕をもって暮らすのが1番🥺

deleted user

おもちゃの片付けは気が向いた時だけ、
食後の机周り、床は毎回さっと拭きますが
家中の掃除機は限界迎えた時だけ(笑)
洗濯はドラム式なので畳むだけなので毎日してる
こんな感じで人なんて呼べません😂
でも病気しないし、家族が切羽詰まってストレス溜まってるとかでなくて幸せなので
まあいっか〜と思ってます☺️

るてろ

夫婦ともフルタイム正社員ですが子供を寝かしつけたら部屋をリセットしてるので比較的綺麗です。ただ土日は力が抜けて荒れ放題なのですごい散らかってます😂
洗濯は平日一回土日一回ずつしか回さないですし掃除機は汚れてたらささっとかけて土日どちらかにしっかり掃除します😊

扶養内で生活が苦しくなきゃ全然いいと思います‼︎

deleted user

そっち??って思ってしまいました😭

わたしだったらもっと稼いで少しでも広いところに引越します😭

  • てこ

    てこ


    とてもガッツがあり元気なお母さんなんですね笑!

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人で1LDKで暮らすとストレスになりそうなので💦わたしはストレスが溜まりやすく、ストレスが溜まるとすぐに熱が出てしまうくらいなのでちょっとでもストレスを減らしたくて😭実際結婚当初は2DKで暮らしていたけど子ども産まれて引越しました!

    わたしは時間のゆとりよりもお金のゆとりや部屋の広さを優先させたかったのでこうしましたが、何を優先させるかは人によりますよね😢

    • 4月26日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

扶養内でもやっていけるのなら良いんじゃないですかね?

私はシングルでフルタイムです!
おもちゃなどは、子供が寝る前に一緒に片付けて家事は夜やってます!
帰宅したらすぐに掃除機は掛けますね!
寝る前には必ず部屋はキレイにした状態にします。
朝起きてぐちゃぐちゃしてるのが物凄く嫌なので💦

はじめてのママリ🔰

同じく沖縄で、扶養内で働いています^_^
その前はフルタイム正社員でしたが、主人が夜勤がある部署に異動になるタイミングで精神的体力的に無理と思い退職しました✨🙆🏻‍♀️
一応、その日の内に食器は洗ってます、食洗機がですが(笑)
洗濯はなるべく畳みますが、週の後半になると、どんどん溜まって積まれてます🥲
掃除は旦那担当なので、ノータッチです🙄

扶養内勤務でいいと思います!!笑
お互い手抜きしながらも頑張りましょう🥺🥳

deleted user

それぞれの家庭のあり方があるので、全然いいと思います!!!
ただ、旦那さんの理解もあれば最高ですよね😭
私も同じ理由で扶養内勤務にしました笑、
毎日余裕がなくて、子供にイライラして
家大荒れで、限界だーーー!って旦那に宣言して、扶養内にしました。
旦那がシフト制で正直もういっぱいいっぱいで、収入に余裕があるわけじゃないけど、
節約すればなんとかなるし、貯金がんばろー!って切り替えて頑張ってます🤣🌈

キウイ

フルタイム共働きでは子供が小さいうちは掃除は無理でした。

我が家は毎日お掃除ロボットで床掃除できるようになったのも、おもちゃを子供が自力でお片づけできるようになってからでした。

扶養内でやっていけるなら、扶養内でいいと思いますよ!

2bves

旦那も私もフルタイムで
働いてます😁

旦那が繁忙期の約5ヶ月は
休み無しの12時間勤務なので
ほぼワンオペです😭
(というか全く協力しないので
繁忙期関係なく年中ワンオペです😂)

こんげ

  • 2bves

    2bves

    途中で送信してしまいました🙏🏻💦

    今月から育休から復帰しましたが
    保育園迎えて帰宅後は
    ・すぐ夜ご飯の支度
    (作りながら洗い物してある程度洗いもの減らす)
    👉🏻子供達は遊ばせておく

    ・みんなでご飯食べる

    ・食器洗う
    →麦茶も作りつつテーブル拭いて
    ジョイントマットも拭き掃除
    👉🏻子供らに自分でパジャマと
    パンパースの準備させる
    (お手伝いシール 1枚あげる)

    ・お風呂入って洗濯物回す、前日干した洗濯物畳む
    →保育園の準備、私の仕事の準備
    👉🏻畳んだ洗濯物を自分の分は
    片付けさせる(上の子だけ)
    (お手伝いシール 1枚)

    ・洗濯物干す
    👉🏻上の子にも自分の服は
    タコ足の物干しに干させる
    (お手伝いシール 1枚)

    ・おもちゃの片付け
    👉🏻みんなで競走する!笑

    全てをササーっと終わらせて
    21時頃には電気全部消して
    私も一緒に寝るよーにしてます😁

    トイレ掃除は 朝起きて
    私がトイレ終わったあとに
    軽くシャシャーっとブラシで
    簡単に掃除してます😁

    お風呂掃除も
    子供らも自分も洗い終わったら
    お風呂場で遊ばせてる間に
    洗剤使わずブラシでシャシャーっと
    床磨きしてます😁

    洗剤使ってのお風呂掃除は
    週末にやってます👍🏻

    とりあえず、何でも家事やるとき
    お手伝いシールあげるよー!って
    子供らに手伝わてます😂😂笑
    (10枚貯まったら アイス食べに行く
    15枚貯まったら ガチャガチャ1回
    どっちか選ばせてます😂)

    • 4月26日
しろ

フルタイムで無理して働いてどんなに家計が潤っても自分の心にゆとりがある方が大事ですよね

きつね

私も夫婦共働きフルタイム、
1LDKに住んでます☺️

1LDKのアパートだと
キッチン狭いので食器は毎食後洗わなければいけない
洗濯物干しっぱなしだと洗面所、リビングで邪魔になるので乾いたら取り込まなきゃいけない
おもちゃなど出しっぱなしにするとすぐに狭くなるので出したら即片付け

と、色々家事の手が抜けません💦

我が家は私が捨て魔なので物が比較的少ないせいか、片付けが楽です。
家事してる間娘は放置になってしまいますが、21時半に寝るまでに夫婦で家の中は毎日リセットされるので、狭小物件でも比較的綺麗です。

家計的に扶養内で回っていくなら全然アリだと思います!
旦那さん理解してくれるといいですね‥
お母さんが少しでもイライラせず笑ってる方がいいです!

我が家はマイホーム購入することを決めたので、ずっとフルタイムです😖
時々私が小爆発起こして理不尽に娘にイライラしてしまい反省です。

はらぺこあおむし

私も扶養内で働いてます!
私は無理して余裕なくなる方が爆発して子供にあたるタイプなのでそうならないためにもフルタイムにはしてないです!仕事終わったあとは一回帰宅して家事してます夕飯は朝の出勤前にさっさと作って置いてます洗濯は1日2~3回は回さないと間に合わないので起きたらすぐに洗濯して仕事帰宅後に洗濯物畳んで子供達の明日の準備してとお迎え前までにやれる家事してます。2階建の貸家に暮らし広ければその分掃除増えるので大変な時もあります沖縄に住んでる私も離島にいる実家と離れていてずっと両親には頼れず旦那の両親は他界して頼るの旦那だけで帰宅するのも遅い事多いので基本私がバタバタと家事育児してるので私は手のかかる子供達小さい内はフルタイムはしない事にしました。

👩

フルタイムにして欲しいと言われてますが、扶養内パートしてます。
旦那日曜しか休みなく家事育児やってくれないので、部屋も毎日お菓子の食べかすまみれ、洗濯テキトー、洗い物は次の日の晩ご飯前まで放置の生活になりました!(⌒-⌒; )
最初は無言の圧で怒られてましたが汚かったらやってくれるので🤭
わたしも内地なので親兄弟いなくてキツイです〜
パートじゃ、やっていけないんですが、自分が多分おかしくなりそうなのでもう少し大きくなってからフルタイムしたいなぁとか思ってます私は!旦那が家事育児協力的だったらもっと働けます!🤣