※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子は自閉症スペクトラムかもしれず、親子教室や一時保育がなくなり退屈している。テレビをつけずに遊んだり話したりしているが、息子はまだ発語がない。何をして過ごしているか教えてほしいです。

もうすぐ3歳。
息子は自閉症スペクトラムだと旦那は言います。
私もそう思います。

市の親子教室や一時保育に通っています。
が、緊急事態宣言で今週からなくなりました。

家でどうやって過ごしてますか?

テレビの見せすぎは良くないと思い、
この土日から全くテレビをつけずに過ごしてます。

静かになりなんとか退屈しないよう
遊んだり話したりしてましたが
まだ発語がない息子。

なんかシーンとするとメンタルが持ちません。苦笑

何をして過ごしてるか教えてくださいー!

コメント

シーンとするの嫌なので、ラジオ付けてます✨
ご飯の時とかテレビ消すので☺️音楽だと踊り出すことがあるのでご飯中は基本ラジオです☺️
午前中は公園で遊んでますが、午後は絵本読んだりままごとしたりです。
結構私自身が飽きちゃうこともありますが、、、😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ラジオなんですね!うちはほんと先週までずーっとテレビでYouTube流してて、YouTubeからも言葉など学んでることもありそうだったのでつけてましたが、やっぱり思い切ってやめようと消したら、大人もテレビ見れないし静かだし子供たちもいつものおもちゃでつまらなさそうだし(笑)
    スピーカーでラジオや音楽かかてみます☺️

• 4月26日

一歳2ヶ月になる息子がいます。
テレビをつけずに一日過ごしてます。

童謡流したり、私が好きな曲流してます。息子が手遊び歌が流れる絵本を気に入ったようなので、息子が曲を流したら歌いながら手遊びしたりもします〜。

あとは、最近おままごとセットを買ったので、息子はまだままごとできる年齢ではないですが、私がままごとを1人でやってると近寄ってきます。なのでおもちゃの野菜を見せて名前を言ってみたり、包丁で切って「にんじん半分こー」とかやってます。
「サラダつくろうかな」とか1人でやってますが、意外と楽しいです。おままごとセット色々あるので揃えたくなっちゃってます!笑

• ママリ

ママリ

やっぱりおままごとセットは皆さん重宝されるんですね☆私も買ってみます😍
    音が流れる絵本もいいですね☆
    ほんと間が持たなくて困ってたのでありがたいです☺️ありがとうございます!

• 4月26日
moony mama

我が家は、Babyの時から静かなのが嫌なときは音楽かけてましたよ。小さいときは童謡とかDisney音楽でしたが、今ではJ-POPもかけちゃいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!できるだけテレビはつけないようにしてましたか⁉️

• 4月28日
  • moony mama

moony mama

一歳十ヶ月くらいまでは、ほぼテレビつけませんでしたよ😊
    見せなくて良いものなら、見せる必要ないかな?と思っていてので。
    私や主人は息子寝ている間にテレビ見れば良いわけですしね。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那がYouTube育児めっちゃするタイプだったので最初はめっちゃ怒ってたんですけど、YouTube大好きな息子に後戻りできなくなってしまって見せてました。。今は全く見せてないです。
    リビングのすぐ隣の和室が寝る部屋なので結局大人もテレビ見られずです😂

• 4月28日

moony mama

我が家も、リビングの隣に息子の部屋がありますけど… 息子が寝たあとは、普通にテレビ見てますよ😊

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!音で起きてしまったらまた寝かしつけないとと思ってしまって💧
    たまに無音で見てます😓

• 4月28日

moony mama

音は絞りますけど、息子は起きてこないですね😊

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

大人の自由時間をくれる素敵な息子さんですね😍

• 4月28日
ままり

もし不愉快に感じてしまったら本当に申し訳ありません。

息子が3歳まで多動疑いで色々調べていた者です。

その中で出会った記事に
「自閉症は津軽弁を話さない」この謎に挑んだ心理学者が痛感したこと」
というものがあり、個人的にとても興味深い内容でした。

簡単に言うと自閉症スペクトラムのお子さんは直接の人の口元や話し声などではなく、動画から言葉や人の気持ち、人との距離感などを吸収、学習するのではないか。
というものです。

もしご興味がわくことがありましたら、
「自閉症は津軽弁を話さない」この謎に挑んだ心理学者が痛感したこと」
ということばを検索してみてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!私も検索して見てみます!
    テレビ断ちしてから私の感覚では余計に喋らなくなってしまったような気がしてて💦

• 4月28日
  • ままり

ままり

まだ医学的に証明されたわけではないようですが、自閉症スペクトラムのお子さんたちには動画での学習方が合っているのではないかと、特別支援学校の現場で働かれている先生方はみなさん同じように感じているそうなので、一読の価値はある記事だと思います。

• 4月28日
  • ママ

ママ

横から失礼します。

これは確かに一理あります。
    息子が知っている単語の殆どがYouTubeやTV由来だと思われる物が多いです。
    数字やアルファベット等から始まり名詞が多いです。

それらは発語の頻度は高いですが、独り言に近い使用をされています。
    バナナを見て「バナナ」と言う、エレベーターのボタンの数字を数える…等。

残りの僅かの単語は私や夫がしつこくしつこく実地で教えた物ですが、これらはコミュニケーションに使われています。
    抱っこ、ポイして、どうぞ、バイバイ 等

言語を習得する目的を考えれば数は少なくとも後者が大切だと思います。

TVを付けない事はそれらを習得しやすくなると感じています。

ですからこの場合どちらの説も正しいのだと私は思いました。

• 4月29日
たなけの

テレビやYouTubeから学ぶことも多いと思います。
上の子はYouTubeみはじめてから爆発的に喋るようになりました。
レオくんという子のチャンネルですが、彼が一人で歯磨きをするから僕もすると言ってくれたり、大好きなカブトムシとクワガタムシが対決する動画や恐竜の紹介動画など、私との遊びでは得られないようなものもたくさんあります。

ママリさんが疲れないように、適度にテレビに頼りながら過ごすのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    動画も役に立つんだという話あれからよく聞きます。。
    ちゃんと時間を決めて見せたらいいんですよね。。💦

• 4月29日
ママ

うちの子発語がなかった時、YouTubeの単語覚える系のやつを一緒に見たりしてましたよ✨動画は好きで
実際にこれなんだー?とか一緒に遊ぼうって声かけすると別の場所に行っちゃったりでダメでしたが動画は一緒に出来ました!しかも2週目には言葉真似しようとしててびっくりしました😂

単語はでてないけど
YouTubeで一緒に歌ったり手遊びしてたので歌は歌える!って時期もあったので
YouTubeはダメってことないですよ✨
アンパンマンも大好きなので、沢山アンパンマンから学んでます!好きなものからだと吸収してくれるのでタイプによっては動画ありですよ!

頑張りすぎて疲れたなって時はダメって思わず一緒に見るといいと思います✨
YouTubeの中にはこどもに良い刺激になるものもあります!
できるだけ無しでいきたい!って気持ちだと思いますので、疲れたなって時に思い出して休んでくださいね(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そのYouTubeのチャンネル名なんていうやつですか⁉️うちもそれ見せてみようかなと思います✨

• 4月29日
  • ママ

ママ

主にノッカーナアニメーションってチャンネルです!
    手遊び系はボンボンアカデミーが食いつき良かったです😊

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    ちょっと息子にも見せてみます‼️

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ほんとにYouTube断ちしてから1日本当にしんどくてしんどくて💦私もイライラがすごかったので少しは頼ろうと思います😭

• 4月29日
  • ママ

ママ

息子さんに合うかは
    わかりませんが一人でずっと見せたりじゃなくて一緒になら全然いいと思いますよ😊
    イライラするのわかります!私も娘と向き合わないとって思ってテレビ消したとき1日が長すぎて続かなかったです💦

イライラするより、YouTubeでもなんでも一緒に楽しくできるのが1番だと思います♪

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ノッカーナアニメーションめっちゃ楽しそうに見てます!😂よかった!
    ありがとうございます!
    なんか以前にYouTube見せてるってママリで投稿したら批判されたことあるのでそこからやめなきゃやめなきゃと思ってて😭
    でも今回皆さんYouTubeもたまにはいいよと言ってくれてなんか気持ち楽になりました😭😭😭

• 4月29日
  • ママ

ママ

良かったです✨

なんでも使い方だと思います!一日中子どもと接することなくYouTubeばっかりとか目の近くでずっととかは悪影響あるかもしれませんが
    便利なものはうまく利用していきましょう⭕️

• 4月29日
ママ

今日は雨なので、自閉症で発語がない3歳の息子とクッキー作りました。
ダンボールハウスを作った事もあります。
2歳だとまだ難しいかな😅
かくれんぼや粘土はどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すごい雨ですね!クッキー作りはまだ難しそうですが、かくれんぼは大好きみたいです!でもなかなか間が持たなくて😅
    息子が癇癪おこすと旦那がすぐイライラしてどっかいってしまうので、ほんと休日もワンオペです😓

• 4月29日
  • ママ

ママ

ですよねー😅

発語ですが、うちも以前半年くらいTV禁止していました。その効果で発語はありませんでしたが、呼んで振り向いたり、話しかけて目を合わせたり、タッチ✋等のやり取り好きになりましたよ。
    2歳半すぎたくらいから単語の発語が3..4..5個..と出てきて、
    3歳すぎてから数字やアルファベットを読み出し、今は20-30単語くらい出ますが、
    出る頻度が、、、1週間何も喋らないとか、日に3回以上出る日が続いたりとか、波があります。
    昨日も🙌して「だっこ」と言いましたが1週間ぶりくらいです😅

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

半年!私は5日も持ちませんでした😭
    一時保育行くようになって振り向く回数は増えたように思いますが、そろそろお話してみたいなぁと思ったり😭
    単語もまだなんです😩はい!とかは言います。でも返事のはいではないような💧

• 4月29日
  • ママ

ママ

慣れかな、、😭
    禁煙やダイエットも1週間までが一番辛い時期だと思いますが、越えると慣れてきます。

自閉症の方は単語を沢山知っていてもひたすらにブツブツ呟いて、会話のやり取りが出来ない人もいます。
    誰かのやり取りを九官鳥のようにリピート再生していたりとか。

まずコミュニケーションが必要です。それを習得しなければ覚えた単語もやり取りに使えないです。

タッチと言ったら✋する、
    バイバイと言ったら👋する、
    次の段階で「バイバイ」と発語しながら手を振るようになります。
    頂戴と言ったら手にもってる物を必ずくれるようになってから、車頂戴と言ってみる。
    最初は意味がわからないけど、だんだん車ってこれか、、と理解します。
    そうしたら名詞もコミュニケーションで使えるようになってくると思います。

うちは名詞は沢山知っているのに、なかなか上手くコミュニケーションに使えません😅
    (使える物もあります)

TVをつけないのはコミュニケーションを向上させますから、とりあえず1ヶ月とか目標にやってみたら、、結構変わるんじゃないかと思います❣️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私はYouTube、時間を決めてどんどん見せてます。
手遊びうたとか歌のYouTubeがほとんどです。あとは数字とか色とか。
うちの子も自閉症スペクトラムですが、見て覚えるのが得意なようで、目から入ってくる情報を覚えるのが早いです