※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えりん♡
妊娠・出産

24週7ヶ月の初産婦です。母乳が出てきたので正しい手入れ方法や、貧乳でも産後に出るか心配です。アドバイスをお願いします。

さっき、ふと気づいたら母乳?が出てました😂
現在、24週7ヶ月の初産婦です☺

この時期に出てくるのは正常な生理現象ですか?(>_<)
とりあえず、少し触ると黄色っぽいのや透明の母乳?が出てきたので、清浄綿で拭いて、そのままにしてます。

正しい手入れの仕方(無理に出さないほうがいぃのかとか、マッサージはしないほうがいぃのかとか、手入れの仕方とか…)
先輩ママさんや妊婦さんぜひぜひ教えてください♡

あと、私は結構な貧乳なんですが(^_^;)、今出ているということは産後も順調に出ると思って良いのでしょうか?(^_^;)(完母希望です)
わかる方いらっしゃったら併せて教えてください♥

コメント

ママリさん

その時期はまだ分泌液というものですよ😊
出産したら母乳に変わります☆
汚れがたまるようなら優しく拭き取ってと言われましたが、まだまだ週数的にもあまり刺激しない方が良いですし、お腹張らない程度にで抑えといた方が良いと思います☆
正産期になったら本格的なおっぱいマッサージするよう言われると思います(*^^*)

私も貧乳な方ですけど、ちゃんと母乳出てますよ♡
おっぱいの大きさは関係ないです!☺️

母乳ではなく、分泌液でしょうね。母乳を出す準備を身体がしているのかと。
私は出ませんでした(⌒-⌒; )

病院から、お腹が張りやすいだとか、そういう事が特に言われてないのでしたら、乳首のマッサージはしておいたほうが良いです。産後に絶対助かりますので…。私はマッサージしてたのですが、自分でやるので力加減が弱かったのか、全然乳首伸びませんでした(⌒-⌒; )結局赤ちゃんは直に乳首をうまく吸えず(短くて吸いづらい)、乳頭保護器使って今も飲ませてます。
検索するとやり方出てくるので、お腹が張らないかに気をつけつつ、してみてください。

あと、私は分泌液は出なかったし、産後1週間で殆ど何も出ませんでしたが、産後2週間目からは完母になりました。根気よく頻回授乳頑張れば、全然出ない人でも出る事もありますので、とにかく根気よくです。

そよ

分泌液ですね(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎
産後もしっかり母乳出てくれそうですね💓

ただ、今の時期は乳首はあまり触らない方がいいです!乳首を触ると子宮収縮がおきて赤ちゃん、苦しいので(−_−;)

そして分泌液でブラが濡れるのが気になるようでしたら母乳パット使われると安心ですよ💓

kiki

私も出てましたのでティッシュをつけたり母乳パットしてました!
私は初期から出てましたよ(*^^*)
助産師さんに相談したら乳首にはふれないでといわれました!子宮が収縮してしまうみたいですよ泣
さわってないのにでていたので、困りましたが笑

順調に出るかどうかは吸ってもらわないとなんとも言えないと思いますが、私は一人目も二人目も母乳が噴射しまくるくらいうまれてすぐからでました!
乳首マッサージとか自分でしたことありません!

もり

6ヶ月からでてました!
でも触って出すとお腹張ったりしちゃったので触らずにブラにガーゼハンカチはさんでました!
私は夜に出やすかったので夜だけ母乳パッドをつけてました(๑ơ ₃ ơ)♥

♡えりん♡

皆様コメントありがとうございます♡
返信遅くなり申し訳ありません(>_<)

金曜検診で先生に聞いたら、やっぱり今はまだ刺激せず拭くだけにするように言われました(>_<)

でも、乳首出てないので赤ちゃんがちゃんと飲めるのか心配です(>_<)
正産期に入ったらしょっちゅうマッサージとかしないといけなくなりそうです(^_^;)