※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

店で育休中の〇〇です。転勤で県外へ。保育園入所後、復帰可能でしょうか?

現在二人連続で育休を頂いていて育休中に主人の転勤が決まってしまいました。職場にその旨を伝える電話をしようと思うのですが、電話がかなり苦手です。こんな感じで話そうと思うのですが、問題ないと思いますか?
ちなみに職場は全国チェーンなのですが、引っ越し先の県には1店舗しかありません。

〜店で育休を頂いている〇〇です。ご無沙汰してます。先日は就労証明書などを書いていただいてありがとうございました。今後の働き方について相談させていただきたいことがあるのですが、〜さんはいらっしゃいますか?

先日〜店の所属ということで就労証明書を書いていただいたのですが、実は主人が転勤することになりまして、6月1日から〜県に住むことになりそうです。〜市に住むことになりそうなのですが、保育園に入所できた場合、〜店で仕事復帰をさせていただくということは可能なのでしょうか?

コメント

ママリ

転勤、ほんと悩ましいですよね😭
職場にメールの連絡先があるようなら先にメールで
「夫の転勤が決まり、一度今後についてご相談したいのですが…」という感じで簡単に内容を頭出しした方が相手も心の準備と対応確認が事前にできて良さそうな気がしました。
職場ごとに雰囲気や文化が違うと思うので、メールする文化でなかったらすみません😓
書かれている内容は問題ないと思いました。まずは可能なのか相談したい、という姿勢が伝わってきました✨

みのママ

私も電話が苦手なのでお気持ちわかります。
あくまで私の場合ですので参考までに。

メールなら良いと思うのですが、あんまり台本っぽく台詞を作ってしまうと途中で相手に話された時に上手く話せなくなるかもしれません。

また、最初に電話に出てくれた方、就労証明を書いてくれた方なのでしょうか?
違うならすぐ誰に用事があるかを伝えた方が良いのかなと。

あとそもそも就労証明の件は必要なのでしょうか?
お礼を言うのは良いと思うのですが…
なるべく内容を絞って、長文にならないように、かつ文章少なめにメモしておくと良いですよ!

あとその中でも絶対言いたいことを決めておく方が臨機応変に対応できます。