※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳に悩んでいます。罪悪感もあります。

ふと考えてしまいます。

産んで母乳はすぐいっぱい出たのですが、母乳だと1~2時間感覚の授乳と知って私の体力では無理と感じて3時間空くミルクばっかりあげていました…。またどれだけ飲んでるかも分からないし終わりが分からないのがストレスで新生児の間は母乳は搾乳して捨てたりしていました。

今でもミルクにして良かったなと思う反面、自分の都合で母乳をあげなかったことにも罪悪感があります。

コメント

めぐみ

私も母乳わりと出てたのに乳首が痛くて辛かったのとミルクの方が長く寝てくれるのもあってほぼミルクでしたよ!
ミルク様々ですよね😊
1歳になった娘は今まで風邪や熱を出す事なく毎日元気ですし、罪悪感なんて感じなくて大丈夫です😊

ミルクでも母乳でも立派な母親には変わりないですよ😊

yumama

私も母乳出てましたが、乳首吸われる感じがなぜか嫌で、退院してからは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませたりしましたが、それもめんどくさくなって1ヶ月で完ミに変えました!

ストレスなく穏やかに過ごせるのが一番だと思います☺️

おかゆ

完母でしたが1〜2時間で授乳した記憶はないです😂新生児の頃はそうだったかなぁ…😂

どんな授乳方法であれ、元気に生きていればそれで良いです🙆🏻‍♀️
大きくなってから、それこそ大人になってから、「俺は完母で育ったから○○だ」「あなたはミルクで育ったから○○なのね」なんて会話、1つも聞いたことないですから😂

あーたん

今のミルクってめちゃくちゃ改良されてすごくいいものらしいですよ😊
わたしは産後2人育児で忙しいのもありますが、妊娠中我慢してたので暴飲暴食がすごいです!食べたいものだけ食べ漁ってます😂
なので母乳とミルク混合であげてますが母乳の時めちゃくちゃ申し訳なくなります😂
あーちゃんとした栄養とってないから、、、あんまりいいお乳じゃなくてごめんねぇ😂と思いながらあげてます。

自分の都合でいいんですよ😊!
ストレスなく育児できることが大前提です!
母乳?とか聞いてくる謎おばさんとかいますけど、1歳すぎたらそんなこと誰も聞きませんし、気にしません😊
やりたいようにやりましょ♡