※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼ママ
子育て・グッズ

動画やTVのフレーズを思い出して言うのは、障害の特徴として捉えられているのでしょうか?息子が動画の内容を思い出しながら言うことについて、私は疑問を感じています。

たまに質問で見かけるんですが
動画やTVのフレーズを思い出して言うのは
障害の特徴として捉えられてるんですか?🤔

息子も大好きな動画を何回も見返したり 思い出した時や遊んでる時に動画の内容を思い出しながら言ってるんですが 私自身それをおかしいなぁと思ったことがなく、、

どうなんだろう、、?🤔と疑問に思っています。

どうなんですかね?😅

コメント

特徴になりますね😅
ちなみに言うならば、同じ動画を何回も見る…のも特徴の一つです。
うちはフレーズを思い出して言うのはなかったのですが、同じ動画を何度も見るってのは専門医から指摘されてます!

• 鬼ママ

鬼ママ

やっぱりなるんですね、、
    言葉の遅さはあるんですけど 言われてることは分かって行動してるし 気持ちを上手く伝えられてない時はこう言うんだよーって教えるとそう言えるようになってるので 息子のペースがゆっくりなんだろうなぁって感じでした🤔今まで育てにくさなど感じたこともなく 今はイヤイヤ期のピークと赤ちゃん返りが重なってて 頭抱える日々ですが 気持ちの切り替えは早くなってきてるのもあって 3歳健診まで様子見て 相談してから療育とか本格的に考えないとだなぁなんて思ってました、、😥

• 4月25日
  • 鬼ママ

鬼ママ

あ あと 大好きな動画を何回も見るのは 恐竜系やアンパンマン系とか色んな動画を見て それを飽きるまで見る感じなんですが そういうのも指摘されますかね🤔
    ちなみに 私も大好きな映画など 気に入った物は飽きるまで何回も見ているんですが それとはまた別なんですかね🤔

• 4月25日

退会ユーザー

なんの特徴になるかというとASD(自閉症スペクトラム)なんですが…
    発達障害って本当にその子により様々なんですよね💦
    上の子は育てにくさもあり、三歳児健診+発達相談はスルー、専門医からも分かりにくい子と言われておりハッキリしてない、傾向的に現時点でASD.ADHD本当に微妙なグレーです!
    ただASDでもHSCに当てはまるタイプで距離感上手く友達とも仲良くできる、適応力ある子だそうで園では全く問題ないです😅
    言葉は遅れてましたが4歳で追いついて、理解は元々ありました。
    下の子はASDのみ疑ってますが癇癪も全然だし育てやすいと思ってるけど、影響されやすく繊細さが目立つのでちょっと扱いづらいって感じですね(笑)

どうなんですかね〜💦
    特徴なんだ〜って思って特に詳しく聞いてないので(笑)
    ただ我が子は同じ感じでの指摘でした😅
    それと親も傾向が似ちゃうのはよくある話でして…。(私が子供そっくり)
    ただ私はそこは真逆で1度見たら覚えてるし当分見ない、なので子供が何度も見るのは不思議で(笑)

• 4月26日