※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫猫
子育て・グッズ

5歳前後の子供を外で自由に遊ばせるか悩んでいます。住宅地で車通りの少ない場所で、お隣の子は自由に遊んでいるが、自分の子供を一人で行かせるのが不安です。

5歳前後のお子さん、外で自由に遊ばせてますか?
親がそばにいないで、その子だけで家の周りの近所を歩き回るって感じです。
都会、田舎、交通量の多い少ないで違うと思いますが、参考に教えてください!
ちなみに我が家は住宅地で、あまり車通りのないとこですが、家から見えないとこに一人で行かせるのは不安なのですが、
お隣の女の子は自由に近所ウロウロしてて。
うちの子とよく遊ぶのですが、結果、私がその子も一緒に見てる感じなんですよね。

コメント

ちぃまさ

うちは1人では外に行かせないです。
何があるか分からないですし怖すぎます。

• 猫猫

猫猫

やはりそうですよね💦
    しかも、その子、怖いものしらずでグイグイ行くんですよね…。

• 4月25日
もちもっち

5歳なったばかりの息子がいます。
物騒ですし、無理です🤔
そんなのクレヨンしんちゃんの中だけと思ってます🤣

• 猫猫

猫猫

確かに(笑)!
    アニメでは普通なんですけどね💦

• 4月25日
まあ

遊ばせません。兄妹の上の子が大きくて、とかなら見かけますが。
親御さんは何をしているんでしょうね🤔?

• 猫猫

猫猫

それがたまに下の子(2歳半)も一緒に外にいるんですよ…。
    親は3人目の数ヶ月の赤ちゃんの世話をしてるんだと思います😑

• 4月25日
  • まあ

まあ

2歳半?!あり得ません…何かあってからでは遅いのに。
    猫猫さん宅にも迷惑かかっている訳だし…うちの地区では小3か4までは子どもだけで出歩かない様に言われていますよ😅

• 4月25日
  • 猫猫

猫猫

うちの庭には普通に二人で入って来ます(笑)
    前から庭で遊んでいいよーとは言ってますが、親の目がある前提なんですけどね💦
    うちも出歩かない様に!ってならないかなぁ。

• 4月25日
ママリ

絶対行かせないです。
玄関の外に待たせるとかもしないです。
住宅地で、奥にあるので、近隣の方しか基本的に車は来ませんが、それでもスピード出してる車もありますし、怖いです。
目の前公園ですけど、それでも行く時は一緒です。

• 猫猫

猫猫

そうなんですよ、たまに早い車来ますよね💦
    その子の親は心配じゃないのか?と日々思います。。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

6歳で新1年生ですが、学校に1人で歩いて行くのも不安でたまらないので、5歳で家の前でも1人にできないですよね普通😣 

• 猫猫

猫猫

やっぱり不安ですよね😔
    当たり前にいつもその女の子ひとりで外いるので、親は慣れたんですかね…。

• 4月26日