※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊娠・出産

39週1日の初産婦です。昨日の検診で血圧が高いと指摘され、食事制限や塩分制限を言われました。赤ちゃんのことを心配しています。

こんにちは。39w1dの妊婦です。初妊娠でただでさえ出産にビクビクしてる最近なのですが…
昨日の検診で「血圧が高い」とお叱りをいただきました。118/78くらいです。そんなに高いでしょうか…血圧計を自分で買ってくださいと言われたので買って朝昼晩はかっています
しかし落ち込むのはそこからでお医者さんに「こんな血圧なら胎児死ぬぞ」「あなたも危ないけどそれはいいとして」など結構過激な言葉をかけられました。。塩分取らないでとか食事制限もされて一体何を食べたらいいかもわからないです。
ここまできたのに私のせいで赤ちゃんが…と考えてしまいます。
暗い内容ですみません(._.)

コメント

え(*_*)

私、126とかですよ😊
何も怒られないです...。
『血圧高いから
これから注意するようにしてね』
とも言われたことないです...

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😢

私も今まで言われたことなかったんですが
    たまたまいつも行く曜日が予約いっぱいで別な曜日別な先生で検診になりそう言われました泣
    何よりその先生はベテラン先生なので変な説得力があり怖いです😔

• 9月1日
はなくる

全然血圧高くないと思いますよ!
先週の健診とかは私、131でした(´-ω-`)
今週は107で下がってましたけど…
緊張してたり、動いた後だったりすると血圧は上がりますし、気にする必要ないと思いますよ(>_<)
何よりそのお医者様の言葉、ひどすぎます!

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😫

言葉にショックで主人が帰ってきたら思わず涙ぐんでしまいました…
    総合病院で何人か先生いるのですが「責任もって次も僕が検診するので」と言われてしまい来週が怖いです😰

• 9月1日
m42ys

えー😨言い方考えて欲しいですね…

私も、もしそんな言い方されたら不安不安でたまらないしショックで泣いてしまいそう…。

それに数値的にはそんなに高い気がしないのですが(><)

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😿

私も我慢してたのですが主人と会ったら泣いてしまいました…。
    そんな極度に高いってわけじゃないですかね?ベテラン先生から言われたので変に気がかりです😔
    赤ちゃんに何も影響ないといいのですが…

• 9月1日
✨こうたママ✨

医者の言う言い方ではないですね💦他に言い方ないのかな、と思っちゃいます😭
妊娠前は血圧どうでした❔
下が少し高いような気もしますが、その先生がおっしゃる、死ぬぞのレベルではないと思います‼︎
塩分を控えたり食生活は確かに気を付けた方がいいと思いますが、過剰に心配しすぎると逆にストレス溜まっちゃいますよ😭
その医者の言い方に腹が立って仕方ありません😤

• たぬき

たぬき

結構過激な言い方だったのでその場で固まってしまいました😔
    妊娠前は病院なども全くと言っていいほど行った事がなく血圧とは無縁だったのでわからないです(´・ω・`)
    検診終わりや家ではかると下は62~70くらいです
    検診への緊張とかも関係あるんですかね😰?
    もう何も食べる気が起きません😫

ベテラン先生の発言は怖いです…

• 9月1日
ゆきなぉ

血圧は普通な気がします。
私なんて高いとき130とか普通にいってました。
ってか、そんなこと先生がゆうなんて信じられません。
先生がゆっちゃいけない言葉ですよね!!

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😭

ベテラン先生からの発言だったので一気に青ざめてしまいました…
    脅しなんだろうけど…と、自分に言い聞かせても
    でも本当に死んでしまったらなんて考えてしまいます。
    もう早く陣痛こないかな〜どころじゃなくなりました😔

• 9月1日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

これから出産する人に不安させるような言葉をかける先生がいる病院なんて行きたくないです。
    うちも高かったけど、普通に産まれてきたのでそんなに気にすることないと思います。

• 9月1日
しあわせこ

血圧普通ですね(笑)
私なんて一回140までいきましたよ( ̄O ̄;)
毎回120が当たり前ですが何にも言われません♪
先生に、普通って言われてたんでけどって言ってもいいんじゃないですか?( ^ω^ )
看護師さんには先生のせいで血圧高くなりそうです。って愚痴もありですよ!
酷すぎます(>_<)

• たぬき

たぬき

普通ですかね😰
    そのベテラン先生は他でも発言が厳しく以前体重のことでもいろいろ言われ(体重が一気に3キロ減ったのに太るななど言われました) 反論?意見?させてくれないんですよね😔
    病院でも看護師さんたちにはその先生が一番信頼されているようで…
    実母に愚痴るしかないです…

でも皆さんのコメントでだいぶ元気出ました😫感謝です!!!

• 9月1日
あおぷ

私はいつも高めで130/80とかでしたよー!塩分摂り過ぎないように、と言われてました。朝晩の測定もしてましたし、塩分にはかなり気をつかってました。
38wの時に自宅で140/90越えて妊娠高血圧と診断され即入院でした!血圧が落ち着いてきてるうちに、ということで38w4dの時に促進剤使っての出産でしたよー!
たしかに血圧高いと普通分娩厳しくなったりママも赤ちゃんも危険ですが、たぬきさんはそこまで高くないですよねー?なんでそんな言われるんですかねー。危機感持たせたいとしても、もっと他の言葉があると思うんですけどね!胎児死ぬぞ、なんて!ひどいです。
気にしすぎると母体によくないですよ!!
リラックスして過ごされてくださいね♩

• たぬき

たぬき

やはり塩分なんですね!
    私は汁物禁止 麺禁止 お米控えて その他調味料はもちろん注意という用紙を渡されました…
    「入院すれば一発で血圧高くなくなるんですがね」と、危うく入院すすめられるところまで話しされました…

血圧落ち着いてるうちに出産という手もあるんですね!
    確かに血圧が高すぎると危険というのは知っていたことですが「死」というワードを出されるとさすがに耐えられなかったです😔

皆さんコメントが励みになりました!
    リラックスして落ち着いて食べれるもの食べたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月1日
りんごちゃん

えー?私いつもそのくらいでしたー。
初期に3回連続蛋白尿+上140代下90代とかで、最後まで目をつけられてましたけど。110代のときは、お医者さんもノーコメントでした。
ただ、私は産むときも130後半になって助産師さん騒ぎ出すし、点滴されるし、大変でした…。

もしかしたら、体重の増加も加味してお医者もそう言ったのかもしれませんね。失礼な言い方になっちゃったら、すみませんm(_ _)m

• たぬき

たぬき

出産の時血圧高いと点滴するかもってことですね…心構えしときます😫

体重は妊娠前から比べると+1.4㌔です
    身長169の妊娠前の体重70の元から肥満体型で
    気を付けなきゃと自分でも注意していたのですが…関係あるのでしょうか😰

• 9月1日

かなり過激な言い方ですね(>_<)
血圧自体はそんなに高くないと思うんですけど、、なんでそんなに恐ろしい言い方なんですかね(>_<)

私の通ってる産院では、
どちらかでも130/100を越したら計り直し&それでも下がらなかったら注意されるっぽいです。

私自身、上は120とかあっても全く何も言われたことがないです。

何かトータルで見た時に、先生が心配になる要素があったんですかね??
それにしても、言い方もう少し配慮して欲しいですね!
ただでさえ不安な時期に(>_<)
緊張もあると思うので、血圧測る前に深呼吸してリラックスするとだいぶ違うと思います^o^

• たぬき

たぬき

元から言葉が強い先生らしいんですが「死」というワードは出してほしくなかったです…😔

病院でそれぞれ基準が違うんですかね?(._.)

貧血は強めなんですが他は特に…
    でも元から体重あるのでそれが関係あるのかもしれないです…

総合病院で産婦人科が一番遠い場所にあるんですけどそこまで人掻き分けながらえっさえっさ歩いてすぐはかるっていうのも原因ありそうなんですが…なんて😭
    今度からちょっと時間あけて落ち着いてから計測してみます!

• 9月1日
イズ

至って普通ですよ!

その先生は本当に産婦人科の先生ですか?
ストレス溜め込みやすい妊婦にさらにストレス掛けるとか、許せませんね。

今回はしょうがないにしても、次から病院変えたらどうでしょう?

• たぬき

たぬき

普通という意見が多くてだいぶ落ち着いてきました😫
    ありがとうございます!

産婦人科のベテラン先生みたいです!大きい病院なので何人か産婦人科の先生いらっしゃるんですがその先生が一番ベテラン先生…とのことでした。。
    いくら先生だと言ってもなんだかんだ男の人にはこの心情はわからないんでしょうか😔

次回は他の病院もいろいろ話し聞きに行けたらいいなーと思っています😢!

• 9月1日