※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

息子が我が強く、約束やルールを守らずYouTubeを見たがる。説得しても聞かず、クタクタ。どう対応すればいい?

我の強い息子、、、
どう考えても間違ってるのは息子なのに、
約束と違うこと言ってるってわかってるのに
それでもYouTube見たいっ〜 って、、

我が強いんです。
私なりに色んな話し方をして説得しようとしても
納得しないんです。
約束やルールをいくらしても
自分がしたい事が何より1番優先なんです。

もうクタクタです。
いつか怒り狂って殴ってしまいそうで
こわいです。
保育園前が1番すごくて、、
明日から保育園と思うと
まだ育休中だというのに胃がしくしくしてます(´;ω;`)

赤ちゃん返りかなと思いましたが
やはり我の強さもありそうです。

皆様こんな時はどう対応されてますか?(´・ω・`)
心が落ちてます。

コメント

New mam

わぁぁぁ!
うちの息子と同じでびっくりしました!😮
そして同じく悩んでいました💦
何より自分がしたいこと優先、約束もルールも無視!
前もって約束しても、後になれば嫌だの一点張り😅
殴りたくなるお気持ちも分かります…(殴ったことはないですが)
最近はどうせいくら言っても聞かないし、泣いて泣いてわめき散らすのでよっぽどされて困ることでなければ「もう勝手にしなさい。」とやらせます😕
でも本当にたまーーーーーにですが約束を守ったときは誉めちぎっています🤭
もう我が強すぎてしんどいでさ😭

  • しまじろう

    しまじろう

    コメントありがとうございます❣️❣️
    同じような悩みのある方からコメント頂けてとても嬉しいです🥺✨我が強いのホントにてこづりますよね、、

    勝手にしなさいっていうのもありですよね😭もう私の中では、私が1人の時に愚図られるのが1番嫌になってしまってるし、YouTubeの事でそこまで5歳児に約束守らせるのもどうなのかなと思うようになって来てしまいました😂
    私もまだ殴ったことは無いですが、ホントにいま苦戦していて、続いてくるとイライラしてしまってこのまま耐えられるかなと不安になってしまいます😱

    ほんとしんどいです😖胃がしくしくしてます💦

    • 4月25日
New mam

あんまり友達や親などには言えませんがYouTube、結構ダラダラ見せちゃってることありますよ🤭
ご飯のときなどは絶対にやらせませんが、もういいやーって思っています笑
たまにこれで良いのだろうか…😔と思い返したりするのですが、最近は息子も好きなことできて、ママも楽チンでWin-Winじゃん♪と思うようにしています😂
前に時間だからやめなさい!と言ったことからとんでもない大騒ぎになったので、ちょこちょこ何見てるのー?と声かけたりしながら会話はするようにしています!
夢中で返事しないことも多々ありますが😂
幼稚園だっていうのに着替えもせずに朝からオモチャぶちまけていますが、諦めています😅
とりあえず時間に間に合えば…という気持ちでいます😕
私も本当に時間が😱とか、それは困るというをされるとイライラしたり、いい加減にしてよ!とつい声を荒らげてしまうこともありますよ💦
ママも人間、やっぱり完璧は無理です😭
いつになれば落ち着くんだろう…と先が見えずに不安です😅
息子さん、寂しがりだったりしませんか?
うちの息子は寂しがりで不器用なので、構ってほしいときに構ってと言えずに私を困らせてくることが多いなーと感じています🤔
そういうときにオーバーに「寂しがりかなー?可愛いなー🤣」とお姫様抱っこみたいに抱えると始めは「やめろ!😠」といいながらもニヤニヤしだします😂
扱いが謎すぎて取り扱い説明書が欲しいです笑

  • しまじろう

    しまじろう

    返信遅くなりました😭
    いよいよGWが始まりますね😱今日も祝日で1日一緒に居ましたが、やっぱりイライラしてしまいます😥
    やっぱりあまのじゃくなんですよねー💦もうイライラしちゃって優しく出来ないって時に「ママ大好きだよー」とか「ママと寝たい」って言ってきたりします、、可愛い時期なのでしょうが、必死すぎて喜べないモチベーションになってしまっている事にも凹みます😖

    YouTubeうちももう解禁した方が精神的に楽かもしれません😂new mamさんのように心配も共存しながらですが、そのほうがイライラしなそう、、

    保育園でも今荒れてるようで、お友達にすぐ手が出てしまうようで、先生から昨日電話がかかってきました🥲先生も苦戦しているようです。なるべく寄り添って、否定せず、褒めあげて育てていきたいとこりですが、やることやらずに、やらないでってことをやりたがり、嘘ついてたりしてなかなか難しいのが本音です🥺ほんと、トリセツ欲しいですね😭😭😭
    GW頑張りましょー(小声w)

    • 4月29日
  • New mam

    New mam

    GW、恐ろしくてたまりません😂
    正直、毎度長期休暇が憂鬱です😣
    同じくイライラして過ごしました…
    優しく出来ない時ありますよね😖
    こっち来ないでとか言ったりしちゃいます😭
    後で反省するのですが、また翌日騒がれてイライラして怒って…無限ループです😖

    意外とYouTubeで得られた知識もありますよ!
    いきなり「赤と黄色混ぜたらオレンジになるよ!」とか、「知らない人がお家にピンポンしても開けないんだよ」なんて言うので、「幼稚園で教わったの?」と聞くと「YouTubeで見た!」と😂
    YouTubeばかりに頼ってしまうのは良くないですが、幼児向けチャンネルなんかは為になることも結構あります😊
    寝ない子誰だという動画なんかを見ると、お化け来るから早く寝るんだーと言います🤭(すごく怖い訳ではなく、アンパンマンなどが出てきます)
    上手に使ったもん勝ちですよ☺️

    保育園でも荒れちゃっているんですね💦
    褒めたいのに誉めてあげられないときってありますよね…
    うちもよく嘘をつきます!
    明らかに自分がやったことを妹のせいにして、絶対におれじゃないと言い張るんです…
    それで妹が私じゃない!と言うと、うるさい!と叩いたりするので更に私の怒りはヒートアップで😅

    本当に似ているお子さんをお持ちで共感できることが多くて嬉しいです😭

    GW、惰性で過ごそうと思います😭
    頑張りましょう(私も小声で笑)

    • 4月29日
  • しまじろう

    しまじろう

    おはようございます❣️こんなにも似た悩みを共有して頂けてとても心強いです😭リア友になりたいくらいです😭💓笑 でもお子さん3人いらっしゃるからきっと、私なんかよりきっと毎日うるさ、、、賑やかなw日常をお過ごしなのでしょうね🥲GWは、旦那さんはお仕事ですか??そしたはほんとに苦痛ですよね(´;ω;`)

    こっち来ないでって私も言っちゃうことあります😭もう出てって!バイバイ!とかもあります😨泣き叫んで騒ぐだけなんですがね、、後の反省も同じです😭自己嫌悪💦

    幼児向けチャンネルいいですね😊💓たしかに学びに繋がっていますね❣️うちはもうマインクラフトっていうゲームのYouTubeをずーっと見てます😂😂ねないこだれだ今度そんな場面に陥ったらすぐ見せます笑笑 教えて下さりありがとうございます💓

    赤ちゃん返りが今になってきて、それに反抗期がプラスされてるのかなと思ってます💦
    兄弟の歳が近いとそういうところも大変なんですね🥲そりゃママイライラしますよね😭😭😭

    ダラダラしましょー
    子供が笑ってればその子育ては100点っていいますもんね。
    ママは?って感じですけど笑

    • 4月30日