※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

老後の資金不足で心配。年金だけでは貧乏生活か、娘たちに頼るか。教育資金よりも心配。

老後資金2000万以上必要というのは割と有名な話ですが、将来的にそんなに貯めれなくて夫婦どちらも退職したあと生活していてお金が足りないどうしよう、という状況になった場合は年金で貧乏生活を送るか娘たちにお金を出してもらう形になってしまうんですよね?
子供たちの教育資金よりそっちの方が心配になっちゃうくりいです😭

コメント

PON

今は結構な年齢でも働けますし、子供たちが家出るのが30歳くらいと考えでも退職するまで10年以上あると思えばなんとかなるかな、、、と!

それでも我が家は不安なので投資信託で老後資金を作ってます!

らら

わかります😭
それなら学費貯めるよりも老後のお金貯めて自分たちのためになる学費は奨学金借りてもらったほうがいいんじゃないかと思えるくらいで...
学費払っても老後迷惑かけたら意味ないんじゃないかと思ってます😭

わんこ

わかります〜。
うちは1人2000万は絶対に無理です😂
とりあえずギリギリまで共働きで働いて頑張ります!

私の祖母が貯金ゼロの国保払っておらず年金無しで、生活保護貰いながら施設入ってます。
生活保護なので施設代も全部タダでなーんにもお金払ってないですが手続きやらなんやら大変そうです。
なので私の母は迷惑かけない!!と頑張って貯金してます😅

はじめてのママり🔰

わかままさんのようにしっかり考えられてる方は結局老後費用はしっかり用意できてる方がほとんどかと思いますよ。
もしかして病気をしてしまい、働けなくなってしまったら別の話ですがきっと子供たちに迷惑かけないように高齢になっても働いてちゃんと生活されてると思います😉

♡♡♡

お腹にいる4人目が成人した頃私はまだ40代前半なので、その後頑張って働きます。
それまでは子供の為に稼ぐことしか考えてないです。
何歳まで生きるかもわからない未来のための貯金より、今楽しく生きることにお金使いたいって思っちゃいます😂
人生のうち大事なのは今なので、老後とかもはや死んでいても構わないくらいに思ってます。子供と過ごせる今が人生の全てなので😅

とはいえ旦那と2人の余生も楽しみにしてるので、2人で色んな稼ぎ方したいですね〜

ママリ

子供には絶対に迷惑かけたくはないですよね😭
教育資金は出してあげたいけどそれで将来子供に迷惑をかけるなら奨学金を借りてもらい、自分たちが死んだ後に少しでも遺産が残っていればそれで相殺みたいな感じがいいのかもしれないですよね💦

老後も見通せる上で家族計画するのでは?と思っちゃいました😅

教育費がなければ奨学金はありますし、老後費用がなければ子供に頼るか、生活保護になる。それが嫌なら健康なうちは、働いて稼ぐ。それに尽きると思いますよ〜

はじめてのママリ🔰

そうだと思います。

だから今の人は共働きだし、
子供も1人か産まないかが
多いのだと思います💡💡

何歳まで生きるかで変わりますが
今の女性半分は102歳まで
生きるそうです。

60歳で仕事辞めても40年もあります。
毎日減っていく貯金額…怖すぎます😭

年金も少子化が続けばきついので
年金とかもゆくゆくカットされ
るか子供達がつらい重いをするか…

だからidecoとかあるのだと思います💡

arc

月々どれくらい年金が貰えるか、知っておく必要がありますよね☺️
現在70歳くらいの知人は現役時代年収1000万ほどの公務員で、年金は月々23万円くらいと聞きました。プラス奥様はまだパートで働いていて夫婦で30万円くらいは収入があるようです。
マンションのローンも完済していて、お子さんの教育費は退職金から一括で払ったようなので、夫婦2人ローンもなく生活するには十分な額みたいです⌄̈⃝
我が家も2000万ずつの貯金は難しいですが、年金とパートで月々賄えるくらいなら子供に援助してもらわず生活していけると考えてます😂

青りんご🍏

歳をとってもできる限り長く働来たいと思います😅

久々に3等当たりました

わかりますよ💦我が家は子供へお祝い金以外の大金は渡す予定はありません。
そのかわりといってはアレですが、
老後のため出来るだけ貯蓄しておきたいです。
子育てってなんだお金かかるし、
それから貯蓄するって。間に合うのか、病気とかしたら無理だし、、、
っと考えたら今からするしかないです😅
収入があれば話は違うと思いますが💦

ママ

二千万も必要なんですね!!!!
私たちは子供が20になったら45なのでそこから老後資金のために働く感じになります!
私が来年から働き出したら老後用にドル建てに入る予定です!
旦那の保険が掛け捨てのに入ってるのでそれをドル建てに入ろうと思ってます!

はなび

わかります!私の職場では子供が大学卒業した(それまで専業主婦だった)お母さん達が続々と正社員やパートフルで働き始めてます😭
家のローンと老後資金のためと言ってました😂