※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊娠などで失業保険を延長しているあいだ、副業などしたら受給できなくなりますか?

妊娠などで失業保険を延長しているあいだ、副業などしたら受給できなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

申告すれば上限が決められた中なら大丈夫だった気がします。ほんとちょっとだったと思いますけど...

きら☆

私は失業保険受給中に在宅ワークをしていました。
月に1万円前後もらって、その旨申告をしていましたが、満額支給されましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば、7月に退職して今年12月に出産予定で、受給延長したとき、7月からはなにも収入がなくなるので副業する、なども規則違反になるのですか?

• 4月26日
  • きら☆

きら☆

私は延長申請してから在宅ワークを始めたのですが、失業保険の受給申請の時にはその前のことは特に言われませんでした😊
    あくまで受給する時に収入がなく、失業状態ということが条件だと思います。
    もし、その副業が結構な金額もらえるのであれば、1度ハローワークで聞いた方がよりきちんと分かると思います☺️
    ちゃんと回答できずすみません🙇‍♀️

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

受給のときは産後になるので、そのときはもちろん働けないので、きら様が言うことにはてはまる気もしますから、出産するまでの間なら副業してもよさそうですよね、、

• 4月26日
ままり

週20時間未満、雇用保険をかけずに働いたら大丈夫と言われてるので働いてます🥲

• 朔仁ママ

朔仁ママ

はっちさん、申し訳ありません。この質問で勝手に質問させていただきます😵💦

🐿さん
    突然申し訳ありません。お聞きしたいのですが、
    現在私は、延長手続き中です。しかし、週20時間未満で、雇用保険をかけずに(夫の扶養)でパートというか、、、
    自営業の義父の事務手伝いというかたちで不規則に働いており、昨年10月から月8万円をもらってます。

失業保険を受給しつつ本格的に就活&保活をはじめようと考えております。本日ハローワークに行きましたが、混雑しており金曜日に再度いくことになりました💦

この場合、私は失業保険の受給資格はあるのでしょうか?☀️😵💦
    分かりづらい質問で申し訳ありません。

• 4月28日
  • ままり

ままり

私も延長中で、今日退職して
    金曜に解除に行く予定です。

雇用保険をかけずに週20時間未満なら大丈夫ではないでしょうか?
    管外のハローワークによって多少違うことがあるかもしれないので、聞いた方が一番早いかもしれないです🤔
    私は受給資格がなくなることが怖くてたくさん調べて、
    調べると違反?とか書いてたので正直に話したところ、
    条件を満たしていれば大丈夫だとのことでした💦
    電話で何回か問い合わせてますが、延長中と言ってるのにもう解除してハローワーク通さず働いてるって勘違いされて無理ですって変な回答ばかりです😣💦
    解除には、必要な書類があります。延長する時にもらった書類に書いてあると思います!延長中に働いてたら、そこで雇用契約書を用意して週20時間未満で雇用保険をかけていないか、チェックするために必要だとのことでした🌟

• 4月28日
  • 朔仁ママ

朔仁ママ

コメントありがとうございます。
    とても分かりやすかったです。私も延長解除とかそういうのはしていないので、正直にはなしてみようと思います!
    不正受給とか怖いし、義父にも迷惑かけちゃいそうなので💧
    とりあえず明日ハローワークでお話しして、雇用契約書等必要書類についても確認したいと思います◎

こちらは、電話すら繋がらない状況です😱コロナ失業者も多いけどハローワークの方々も大変そうだな~なんておもっちゃいます😵

• 4月29日
  • ままり

ままり

そうしてみてください!
    そうなんですか??🥺
    たしかに行った時は駐車場満車でしたが、朝イチ行ったらそうでもなかったので朝イチに行きます🤧💦
    電話も普通につながるので、
    やっぱり地域によって違うんですかね?🤔

• 4月29日