※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定になっているか相談。夜泣き対応が大変で、旦那が通話中に子供を放置。感情的になり謝罪したい。良好な家族関係を築きたい。

妊娠中で情緒不安定になってるだけでしょうか、、旦那にもう少し寛容に接した方が良いですかね…。

絶賛切迫体質、後期づわり中の専業主婦です。
普段旦那は仕事が忙しくほぼワンオペ、夜間の夜泣き対応も私がしていて、妊娠後期で夜中に何度も目が覚めてしまう+夜泣きであまり眠れない日が続いてます。
平日は仕事で疲れているだろうし、少しでも好きな事をしてリラックスして過ごして欲しいと思って接してますし休日も基本的にはそうなのですが…。

旦那はゲームが好きで昨日は徹夜で友達数人と久しぶりの通話をしてました。それ自体は良いのですが、息子が夜泣きしてもそっちのけで盛り上がっていて対応はすべて私、、連日寝不足なのと、旦那は起きてる時は優しいのですが一度寝ると中々起きず睡眠を邪魔するなタイプなので夜泣きのたびに寝ぼけた旦那に舌打ちされたりうるさいと怒られながらあやしているのもあって…つい、起きてるなら手伝ってくれたらすごく助かるのに…と思ってしまいました😔

途中私が気分転換に音楽を流したら(音は小さめです)通話に支障が出たらしく迷惑そうに別室に行ってしまい、私も私でいちいち落ち込んで眠れなくなりそこからは完全に1人きりで私も徹夜+夜泣き対応+お腹の張りに耐えて一夜を過ごしました。そこまでは友達とゲームはよくあれど、大人数で遊ぶのはたまの事なんだから文句言うのはやめようと思っていたのですが、、

明け方、私がトイレに行っている間に息子が起きて周りに誰もいなくて大泣きで両親を探す事態になってしまい💦
切迫でお腹が痛くてすぐ歩けず焦るも息子の泣き声は止まず…しばらくして旦那が気付いたようで、あやしてくれてるのかな、と部屋に戻ったら誰もいない…。

恐る恐る別室を見に行くと息子を連れてくだけ連れてってほったらかしにして通話する旦那…。
耐えきれず息子を返して!と言って飛び出してしまいました…。。
その後戻ってきて、お昼頃まで会話が無かったのですがこのままなのもな…と思い普通に接し日常に戻りましたが、やはり感情的になって旦那の通話に水を差してしまった事を謝った方が良いでしょうか、、
また、どんな対応をしたら良かったのかずっと考え込んでしまいます。

ちなみに過去に何度も通話の声で息子が泣き出してしまい、その度に私があやしていて、せめてそういう時くらいは手伝って欲しい、通話音声でまで起こされたらしんどいと話してるのですがこういうのも重いですかね…。

もうなんか、家族とは良好な関係を築きたいと思うのですがどうしたら良いか考えるのも疲れてしまって、、甘ちゃんで大変申し訳ありませんがご意見を聞かせてくださると嬉しいです。

コメント

辛いですね、身体に無理がありすぎます。大丈夫ですか?大丈夫とは思えませんが。

旦那さんに優しすぎると思います。それ以上寛容になる必要全くなしです。
妊娠中で辛いのに、遊んでいる夫に気を遣わなくてはいけないなんて辛過ぎます。お腹の子に何かあったら旦那さんはどうするんだろう…というかそして何かあってからでは遅いです。

父親の自覚がないのかなと思ったり。
自分の状況を説明して分かってもらえませんか?切迫で辛いと。息子こ相手をして欲しいって私ならハッキリ言います。

それでも分かってもらえないのであれば、ご実家に帰れる環境なら、ご実家でちょっとでも身体を休めた方がいいと思います。身体が心配です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

取りとめのない乱文を読んでくださって、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    父親の自覚が無い…仰る通りかもしれないです。旦那は年下でまだ遊んでいたい歳だろうし…と思っておりましたが息子もお腹の子も2人で望んで出来た子ですし、若くてもしっかりと父親している方はきっと沢山いますよね、、😭
    本当に何かがあってからでは遅いですよね。私だけでなく子どもたちに影響が及んではいけないのでしっかり話し合わなければと勇気を頂きました。ありがとうございます…🙇‍♀️
    転勤族で実家まで少し距離があるのと、実家には手の焼ける弟が居て…😭
    どうしてもワンオペを余儀なくされているのですが今回話を聞いて頂いて、自分の状態を顧みた時にちょっとこのままでは身体がもたないなと思ったのでもう少し身体を休めつつ過ごしていけるようにします😭

• 4月27日
りばてぃ

いやいやいやいや、はじめてのママリさんが優しすぎます!!

明け方までゲーム電話してるという事ですか?😩💦

こんな事、人の旦那様に言うのは大変失礼ですが、
クソ旦那だと思います💦💦
今、妊娠中ですよね😭しんどい中で旦那様がサポートしてくれなければ誰がしてくれるんですか?

息子さんは2人の子供だし2人の子供を今お腹で育ててるんですよね?
お仕事頑張ってくれているから、息抜きさせてあげたい。と言う気持ちや息抜きさせてあげる事は大事だと思いますが、それも状況次第だと思います。

はじめてのママリさん、家事育児はお仕事と同じですよ😭?
しんどい、辛い、助けて、を遠慮して言えない関係っていつか はじめてのママリさんの心が限界が来ると思います。

ご実家には頼れますか?
また旦那様とこの投稿内容の事を話し合う事はできませんか?

毎日ほんとうにお疲れ様です😭涙が出るほど辛いと思います。頑張りすぎないで下さいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

取り止めのない乱文にコメントありがとうございます🙇‍♀️
    毎回というわけでは無いのですがお休みの日は前日にエナジードリンク買って6時か7時頃までゲーム、お昼頃まで寝る日があります、、

1人目の時出先で出血+腹痛で迎えを頼んだのですがゲームをしてて一向に連絡に気付いて貰えなくて…真冬だったので寒くて待っていられなくてなんとか自力で帰った時に通話しながらあ、おかえり〜と言われたのでカッとなって泣きながら突き飛ばした事があって…
    その時に旦那の友達から怖い嫁と嘲笑されてからどうしても自分がおかしかったんだという意識が消えず、それ以降はサポートしてもらおう等と考えず文字通り産むまで自分だけでお腹の子を育てているような気分ですし、それが当たり前だと思ってましたがぷーさんの仰る通り子どもたちは私と旦那、2人の子ですよね…。自分の認識の歪みに気付かされました😔

実家は少し遠いのと、手の焼ける弟が居て、基本的に私より弟優先でたまに話しても弟の愚痴を聞かされて終わるので疲れてしまって滅多に連絡しないです…😭
    お優しいお言葉ありがとうございます、、、😭ふと自分の状態を顧みた時、このままでは身体的にも精神的にも持たないなと思い、今一度旦那と家族の形について話し合う勇気が出ました。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
  • りばてぃ

りばてぃ

なんかもう全部えぇーーー😭😩
    そんな事されたら誰だって突き飛ばしますよ!!!

ご実家も色々事情があるんですね😭💦💦

勇気が出たのなら良かったです😭
    旦那様に遠慮している。や、怖いと思っているなら それも正直に伝えていいと思いますよ😊💕
    逆に私に直してほしいところあるー?なんて聞いてみたり😂
    男の人は単純ですからね😂😂

あと、お住まいの市区町村や、シルバー人材センター等に色々サポートがあるので、調べてみて、こーゆーの使ってもいいかな?とか相談してみるのもいいかもしれませんね😊💕
    私の住んでいる所のシルバー人材センターは、おばあちゃんが夕ご飯を作りに来てくれるサポートとかあります😂今はコロナで利用したくない人もいると思いますが、それ以外にも色々あるので しんどい時は色んなものに頼っていいと思います😤❤️

• 4月27日