※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ🔰
妊娠・出産

産前産後を夫婦2人で乗り切る方法について、都内で里帰りせずに悩んでいます。夫の仕事や新生児の世話、サポートサービスについてアドバイスをお願いします。

里帰りせず、夫婦2人の力で産前産後を乗り切られた方、
いらっしゃいますか?ちなみに都内です。

私は実家まで飛行機での移動になり、空港からも遠い場所です。夫の実家も遠いため、頼れる人は近くにいません。
コロナもあるし夫にも一緒に成長をみてもらいたいし、できれば都内で産みたい気持ちです。
夫がどれくらい仕事を休んだり残業無くしたりできるかはまだ分からないのですが、日中1人と新生児で乗り切れるものでしょうか?

アドバイス、また利用したおすすめのサービスなどあれば是非お聞かせ頂きたいです

コメント

ままり

1人目も、もうすぐ産まれてくる2人目も里帰りしません!
記憶ないですがなんとかなりました!
旦那も私も常に寝不足でしたら😂
今回は、食事の宅配サービス利用しようかなとおもっています。

• ままり

ままり

日中すぐに食べられる冷凍食品などは買い足そうと思ってます

• 4月25日
  • ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

記憶ないですか😂やはり、大変ですよね。でも頑張ってみようかなと思います
    宅配サービス調べてみます!ありがとうございます😊

• 4月25日
ゆき

家事を諦めれば何とかなります!カップ麺は最近ようやく食べられるようになりましたが、産後しばらくは麺類は伸びるので食べられないと思った方がいいです💦

お昼は食べる時に限っておっぱいで泣かれたりで時間は取れないので、冷めても気にならない焼きおにぎり、カロリーメイト、夜はレトルトやお惣菜で何とか乗り切りました。

新生児が一番大変だと思うのでその間は育児をしながらいかに睡眠時間を確保するかだけに集中した方がいいと思います💦
私は育児を手伝って欲しい、交代して今は私を寝かせて欲しいのに旦那が家事を頑張りすぎてお互いイライラしてました😅
その辺りのすり合わせは少しずつしておくといいと思います🙆‍♀️
里帰りで親に頼るより旦那が父親になれていいと思いますよ!

• ゆき

ゆき

具体例で言うと、買い物はパルシステムやコープ、イトーヨーカドーなどのネットスーパーにしたので、試しに産前に登録して使ってみるといいと思います^_^

また外部に頼らず鬱病になる人も多いみたいなので、区役所で産後ヘルパーに登録しておいて、いつでもお願いできるようにしておくのもいいと思います!(30週?からなど受付期間がありますが、お住まいの区役所の提出期限や記入書類など調べてみてください)

• 4月26日
  • ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

お返事が遅くなり、すみません。今日母子手帳を貰い、行政サービスなども色々と確認ができました🌱
    具体的なアドバイス、本当にありがとうございます!
    頂いたアドバイスを参考にして、2人で頑張ってみようと思います☺️
    ありがとうございます💖

• 4月28日
はじめてのママリ

うちは頼れる親がいなかったので里帰りはしませんでした。
でも家事はせず、無理はしない、食事は旦那に作ってもらう、買ってきてもらうなどで、産後は極力動かずに生活できていました。旦那に休んでもらったのは退院の日くらいでした。

• ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

産後は動けなそうですね。
    36歳の高齢出産で体力にも自信なし…私も極力動かず生活しようと思います!!
    ありがとうございます🌷

• 4月25日
ママリ

なんとかなりますよ🙆💗

旦那(元)にはすこし早めに帰ってきてもらってちょっと寝かせて〜…ってなってました💦

• ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

なんとかなる🙆‍♂️勇気が湧きます!
    少しでも早く帰ってもらえたら助かりますよね。夫の会社が理解あることを祈ります
    ありがとうございます💖

• 4月25日
2Boyまま(♡)

私は里帰りしませんでした❢❢

出産して自宅に帰ってから
旦那がいないと不安で不安で😭
旦那は休めなかったので
一人でもなんとかなりました😅
なるようにしかならない
とゆう感じですかね💦

とくに利用したサービスはないです❢

• ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

自分はボロボロなのに目の離せない赤ちゃんと一対一、本当に不安ですよね💦
    たしかに、なるようにしかならない✨
    ありがとうございます💖

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

1人目里帰りしましたが、両親ともフルタイムで帰りは20時過ぎなので、日中はワンオペでした。
洗濯や家事はしてもらっていたので少し違いますが...

お昼はレトルト食べたりしてました。(カップ麺食べようと思ったら、赤ちゃん泣いて、あやしているうちに汁が全部なくなって極太麺になったのには笑いました🤣それ以降、カップ麺は焼きそばだけと決めました😂)

今回は上の子がいるので里帰りしませんが、生協の冷凍食品(温めるだけのおかず等)を多めに買っておくつもりです。

• ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

カップ麺、子育てあるあるなんですかね🤣私も食べる時は焼きそばにします!
    生協使った事なかったのですが、検討してみます
    ありがとうございます🍎

• 4月25日
  • ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

先日はコメントありがとうございました🌷
    その後、初めて「コウノトリ」という漫画を読んだのですが、主人公の産科医の先生がカップ焼きそばばかり食べていて!
    ここでお話聞いてなければ何も思わずスルーしてたなと、なんだか感動してしまいました🥲🥺
    突然追加でお返事、失礼しました🙇‍♂️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコウノトリ大好きです♡
    確かに焼きそばばかり食べてますね^ ^

• 5月3日
♡Mママ子♡

上は産前一ヶ月里帰りしましたが、産後は里帰りなし、二人目3人目は産前も産後もしないです!
私は大阪でヘルパーやシッター、宅食なども充実してたので都内ならそういうサービスもたくさんあると思います😊
買い物は元々生協利用してたので、生協やAmazonでしたり、宅食も一人目は利用したり!
家事も昔と違ってボタン押すだけで済むし基本的に重労働ではなくなってますし、サービス使ったり夫にも協力して貰えば出来るかなと思います😌

• ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

ヘルパーやシッター、宅食、今のうちから良く調べておこうと思います!
    きっとお世話になるはず…
    買い物も生協もAmazonも駆使しないとですね。
    文明の利器にも頼りつつ、なんとか乗り切ろうという気持ちになってきました!
    ありがとうございます🌷

• 4月25日
やい

うちは両家ともに飛行機に乗らないと帰れない実家なのと、里帰りしたら旦那が生まれたばかりの赤ちゃんに会えなくなってかわいそうなので、関東で産みました!
誰も周りに頼れる人がいなくて初産だったので最初は不安でしたが、意外と何とかなるものです☺️うちは、旦那が会社に事情を話し、極力残業せずに帰ってきたりしてました!
日中はずっと私と赤ちゃんだけでしたが、最初はほとんど寝てるので一緒にお昼寝をしたり、テレビで映画を見たりしてましたよ😁あとはストレス発散にスマホのカラオケアプリで歌ってました🤣w

• ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

同じ境遇ですね🥺産前産後(帰りは乳のみ子あり)の飛行機移動もしんどそうだし…

何とかなるの言葉に勇気が湧きます✨
    兄の奥さんは里帰り出産だったのですが、コロナ禍もありやっと会えたのは誕生して2ヶ月後とかで🥲
    カラオケアプリ、楽しそう🤣🎤歌ったら元気沸きそうです
    ありがとうございます💖

• 4月25日
  • やい

やい

周りに親戚とかもいないので、家族にも友達にも里帰り出産を勧められたんですけど、赤ちゃんがパパに会えないのもパパが赤ちゃんに会えないのも何だか悲しくてこっちで産みました😁
    今ではパパ大好きっ子です🥰
    私もコロナ渦での出産だったので大変な事も多いかと思いますが、旦那さんと協力しながら頑張ってくださいね✨

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

里帰りしたことないです😁
うちは子どもが産まれる前に家事をすべて電子化しましたよ😁
産後のご飯は料理未経験の旦那が電気圧力鍋で作り置きしてくれました😌

• ぽんこ🔰

ぽんこ🔰

お返事ができていませんでした!🙇‍♂️
    家事の電子化、魅力的ですね🥺
    食洗機、お掃除ロボ、高機能電子レンジ…お財布と相談したいと思います😂電気圧力鍋も気になります!
    未経験なのに頑張ってくれて、素敵な旦那様ですね💖
    コメントありがとうございました😊

• 5月3日