※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたかぜ
子育て・グッズ

スーパーで知らないお婆さんに息子が触られて不安。同じ経験の方、対応教えてください。

以前スーパーでの買い物中、知らないお婆さんが「可愛いねぇ」と声をかけながら息子の頬を触りました
私の不注意が悪かったのだろうと思います
このご時世で余計に気にしますが、そうでない時でない時でも知らない人からの親の承諾無しの接触には不安を覚えます
勝手にお菓子をあげる人とか、今後はそういうのにも遭遇するんだろうなと思うと心配です
食べ物系なら「アレルギーがあるので」とか嘘でもいいから言って阻止できるかな、とも思うのですが、私自身咄嗟に言葉が出ないもので、ちゃんと対応できるかわかりません

似たようなことがあった人、どんなことがあってどういう対応をしたのか、是非経験談を教えてください

コメント

ぽんぽん

私もスーパーで会計待ちの時に50代くらいの女性に「お子さんおいくつですか?」と声をかけられて子どもの手を握られました💦
突然だったので何も言葉に出来ず…子どもの方が嫌だったのか大泣きで「人見知りで…急に握られたから驚いたのかも」と言ったら「そんな事ないよね〜」とまた手を伸ばしてきたので「すみません💦」と言って子どもを移動させて私が間に入るような感じにしました(ベビーカーに乗っていました)

それ以降は話しかけられることはあってもいきなり触るような方とは遭遇はしていませんがこれからは「ごめんなさい…触るのはちょっと…」と断りを入れようかなと思っています😓でも咄嗟にその言葉が言えるのか不安です💦

• きたかぜ

きたかぜ

グイグイ来られたら余計に嫌ですね
    お子さんも怖い思いをしましたね😢
    お互い、突然触ってくる人と遭遇しないことを祈ります🙏
    教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 4月25日
miii

お菓子をもらったこと、頭を撫でられたことなど結構あります!
私は特に抵抗がありませんがコロナが流行り出してから触れられた時はビックリして言葉が出ませんでした💦
触れてくる人もいきなりなので阻止するにもって感じですよね😭ベビーカーの時はお店に入る時は対面にしています、上の子はベビーカーには乗らないので防ぎようがありません😭

• きたかぜ

きたかぜ

結構あるんですね💦
    もしもまだ食べられないもの(飴玉とか)を子供に直接渡す人とかいたら嫌だなぁと思います😓
    突然触られるのは阻止が難しいですよね…
    教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 4月25日
ママリ

別にそんな事にカリカリして生きてたら身が持たないというか
「可愛いね」という好意的に見てくれる目に対してまでキーー‼️ってなってたら
親も子も精神衛生上良くないかなと思います。

えへへーありがとうございまーす〜😁
可愛いって!良かったね😊
とか言いながら、食べ物も未開封なら貰っちゃって私が食べちゃいます😛

子供からしたら、可愛いわね、という声に対して親が嫌な顔をしていたらどう思うのかなと・・逆にそっちが心配です。
ただこのご時世なので、スーパーで触られたりしたら見えなくなってからウエットティッシュで拭きます(笑)
一人目ママだと余計に神経質になってしまうんだろうなと思いますが
全方位敵‼️というわけでもないので
心の面も育てる意味で、大らかに構えて、出来ることをしていけばいいかなと思います。
大人が触ろうが触るまいが子供自身が汚い場所を自分で触りまくりますし(笑)
私の経験上、病気を貰いやすいのはスーパーなどではなく、支援センターなどの子供が集まる、オモチャがあるような場所です。
↑触られても受け入れてる私が言うので間違いありません。

• きたかぜ

きたかぜ

実はその時私自身は少し気になった程度でした
    ただ、このご時世で安易に触るのはやめて欲しいな、という話です
    可愛いと言われるのは純粋に嬉しいし、そのお婆さんにもお礼を言いました
    その時たまたま実母が一緒にいて、やたらとお婆さんを息子から引き離そうとしてて後で「このご時世なのに触るなんて」とグチグチ言われたのが一番心に刺さってます😓
    あとは息子が食欲魔神なので純粋に食べ物は私が取り上げる前に食べちゃいそうで怖いなと思ってます
    口にまだ食べ物入っててもどんどん口に入れてよく「オエッ」てやるので、喉に詰まるようなものをもらう可能性を特に心配してます😓

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

まぁオエッってなるほどの時間目を離すってないですよね😅
    うちの次男も最終的に噛めないくらい口いっぱいに詰め込むタイプなので様子はわかりますが・・・
    ちょっとネガティブに心配し過ぎかなと思います。
    まだ食べ物じゃない物も口に入れる時期ですから、どっちみち目を離せないし
    現れてもいない敵に敵意むき出しというか💦
    お母さんは単にヤキモチ半分みたいに思いますけどね。
    感染云々を気にするなら、世帯違うならお母さん自身も一緒にスーパー行かない方がお互いいいんじゃないかなーと思います。

ちょっと触られたくらいなら触られた所を拭けばいいかなと思うけど、濃厚接触者は極力減らす方がいいと思うので💧
    私は触ってくる人よりも、並ぶ時にディスタンス保たない人とか、大声で喋ってる人とか
    花粉症とはいえくしゃみとか咳しまくってる人の方が嫌です😂💦
    お風呂に入るまでどこをどう拭いても解決しない気がして(笑)
    そういう人が野放しなのに、可愛いわねって言ってる人をバイキンみたいに言いたくないなーと思います。

• 4月25日
  • きたかぜ

きたかぜ

返信の場所間違えちゃいました、ごめんなさい💦
    下に書いてます🙇‍♀️💦

• 4月25日
きたかぜ

まぁそうですね😅
実母が買い物一緒に行ったのは出産の時に息子を任せるから引き継ぎの一環として息子の通院に付き添ってもらったついででした
確かに一緒に買い物行ったのは結果的に窮屈な思いをしたので間違いだったなとは思ってます😓
ディスタンス保たない人とかその辺は論外なのでそもそも近づかないようにしてます😓