※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
妊娠・出産

40w3dの初産婦です。今日のNSTで赤ちゃんの胎動の様子があまりよくない…

40w3dの初産婦です。
今日のNSTで赤ちゃんの胎動の様子があまりよくないので、
もう一度明日モニターに来て下さいと言われ急に不安になってきました>_<
いつもはない腹部エコーがあったり。。。先生は顎に手を当てて真剣そうに画面を見てましたが、お産があった為そのまま居なくなり、看護師さんに何か少しでも変わったことがあればすぐ連絡してね!と言われました。
帰ってきてから胎動はあります!
今日は運動などせずに安静にしていた方が良いですよね?

コメント

ポテチ

運動はしても大丈夫ですよ😌
産婦人科看護師していましたが、
多分モニター上赤ちゃんの胎動があまりなかったので、念のために、エコーで確認したんだと思います。
あと、エコーで血流など診ていたと思います。
モニターの最中に看護師なり、助産師さんなりが、お腹に刺激を与えたりしていましたか?
モニターには、赤ちゃんの心拍も写ります。
心拍は異常ないようなのでそちらも安心です。
胎動が少なく、再検査になる事はよくある事ですよ。
明日の診察の時赤ちゃん、起きてくれていると良いですね。
看護師が少しでも変わった事があったらと言ったのは、予定日超過しているからだと思います。
羊水の量についても何も言われてないですよね?
大丈夫ですよ😌✨

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    ご返答ありがとうございます>_<

    エコーでは、赤ちゃんの身体にカラフルな色?赤や青の画面が映し出されてました。
    普段見掛けない画面だったので何だろうと思っていました。
    モニターは30分あったのですが、ずっと1人でした。
    私自身はモニター中も胎動は何度か感じたのですが…。
    羊水量は何も言われませんでした。

    凄く不安になっていたので、安心しました>_<
    ありがとうございます٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

    • 9月1日
  • ポテチ

    ポテチ

    そのエコーは、赤ちゃんにきちんと血液ぐ回っているかの確認のエコーです。
    きちんとした病院であれば、常日頃から
    そちらのエコーはしますよ😌
    モニター最中も、ずっと1人ですか😰💧
    あり得ないですね。
    普通は看護師なりが、モニターを5分から10分おき位に見て、胎動が少ないようであれば、お腹に刺激を与えて胎動の反応を見て、モニター用紙に刺激を加えた事をチェックして医師に見せます。
    羊水量について何も言われていないのであれば問題ないですよ😊

    本当に赤ちゃんに不安要素があれば、
    予定日超過でもあるので、入院になる事もありますが、その要素はないと思いますよ。
    明日も頑張って下さいね😊✨

    • 9月1日
  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    そうなんですね٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    臨月に入ってからは腹部エコーは1度もないです。
    ビックリです>_<

    モニター後、張りがなかったねとは言われたのですが、胎動のことは言われませんでした。
    一体なんなのでしょう( ☉д⊙)


    こちらで相談させて頂いて、よかったです。
    看護師さんという事で凄く安心出来ました。
    ありがとうございました>_<♡
    明日も頑張ります!

    • 9月1日
  • ポテチ

    ポテチ

    腹部エコー、1度もないだなんて😱😱😱
    そこの産院ちょっと怖いですね😱😱
    脅すわけではないですが、
    考えられません😱😱

    ご質問には、赤ちゃんの胎動の様子があまりよくないので、、、と書いてありますが
    胎動のことは言われてはいないんですね😅

    なんだかよくわからないですね😅

    ではでは、明日頑張って下さい🤗💪

    • 9月1日
  • ポテチ

    ポテチ

    なんだかよくわからないですね。
    というのは、そこの産院の事です😅

    • 9月1日
  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    私も不安に思っていました。
    田舎なので3つしか産院がないんです>_<
    推定体重もわかりません。
    すみません。なんだか愚痴になっちゃいましたね٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

    先生には胎動の様子が良くないからまた明日と言われましたが、モニターを外しにきた看護師さんには言われませんでした。
    よくわからないですよね…。

    • 9月1日
  • ポテチ

    ポテチ

    あら〜!😱
    そうですか😰💧
    推定体重もわからないんですか?😢
    赤ちゃんの頭の大きさと骨盤の大きさとかも
    わからないのですか?
    もし赤ちゃんが大きくなっていて、骨盤から
    産道を通れないといった事になると
    児頭骨盤不均衡になり、帝王切開になる事もありますが、そういった事は大丈夫なのでしょうか?😢💧

    愚痴でも、良いですよ💧
    それは不安になりますね。
    医師会に電話してみてはいかがでしょう😢⁉️

    • 9月1日
  • ポテチ

    ポテチ

    子宮口は開いていないのですか?
    あと子宮口が固いとか柔らかくなってきているとか、赤ちゃんの頭が下がってきているとか、内診で言われていませんか?💧

    • 9月1日
  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    34週を最後にそこからの体重はわかりません>_<母子手帳にも書かれていないです。
    聞いたら教えてくれるのかもしれませんが…。

    頭の大きさや骨盤のレントゲンなどもありません。
    ママリのサイトで皆さんが書かれているのを見て私も知りました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    いきなり帝王切開なんて言われても心の準備が…。

    子宮口の開きや柔らかくなっているなど言われたことないです。
    いつも「まだ下りてきてないねー。」また1週間後で終わります。
    ちなみに皆さんがよく書かれている内診グリグリもされないです。

    医師会に電話ですか?
    考えた事なかったです>_<

    • 9月1日
ポテチ

頭の大きさは、エコーで測れるので、全員がレントゲンを撮るわけではありません。
しかし、腹部エコーを行ってこなかった
という事は、頭の大きさ自体をその医師が
きちんと見ていないという事です。

内診でも何も言われていないんですか😢

因みに、田舎にお住まいという事ですが
事情があってはならない事情なので
他の産院に電話して、赤ちゃんの事や
内診の方をしてもらう事はできませんか?

母子の命に関わる、重大な事です。
腹部エコーをしていなかった時に胎盤が前置胎盤だったりしたら、どうなっていたかわかりますか?😢😢

奇跡的に今赤ちゃんが無事なんです😢

赤ちゃんを守ってあげて下さい😢
40週まで頑張って育ってくれた
赤ちゃんの為に、赤ちゃんの命を
助けてあげて下さい😢
他の産院に電話してみて下さい。

猶予はありません。
ご自分の状況をきちんと知り、理解させてもらいましょう。😢😢

☆つくし☆

臨月に入ってからは頭の大きさの測定はありませんでした。
内診でも何も言われていません>_<
3つの産院の中でも1番人気なので、これが普通だと思っていました。
ちなみに私の住んでる市内は人口7万人です。

前置胎盤は子宮口のとこに胎盤があって赤ちゃんが出て来れないという事でしょうか?

40週以降でも診て貰えるのでしょうか?
他の産院は患者さんが殆んど居なくて今行ってるところ以上に設備が…不安です。

ポテチ

前置胎盤はさておき、
普通ではありませんよ。そこの産院
妊婦健診で腹部エコーは必ずしなければなりません。
他の産院もあまりよくないんですね。
40週でも事情が事情なので診療拒否はできませんので大丈夫ですよ。

赤ちゃんの推定体重や頭の大きさがわからない事、内診にて、子宮口の開きや、柔らかさ、頭の下がり具合がわからない事。
電話で相談して、受診してみるか

今かかっている産院に電話して確認した方が良いと思います。

医療怠慢、医療ミスですから😢💧☆latte☆さん

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    同じ週数の友人も同じ状況だったので、あまり深く考えていませんでした>_<
    臨月に入ったらそこの産院は腹部エコーはしないものだと。。。
    友人にも伝えたいと思います。

    私も先生に深く聞いたことがなかったので、明日確認してみたいと思います。
    何も言われなかったので、不安はありましたが大丈夫だと思っていました。
    反省です>_<

    • 9月1日
  • ポテチ

    ポテチ

    頑張って下さいね!

    • 9月1日
  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    色々とご相談に乗って頂き、ありがとうございました。
    初産でわからないことが多く、勉強になりました(*^^*)
    明日、聞いてきます!

    • 9月1日
ポテチ

先ほど、赤信号でコメントしました😅
本当に明日きちんと聞いてきて下さいね😌
無事に出産される事を心の底から願っていますからね😢😌
❤️❤️
もし、明日何か言われたらなんでも聞きますよ😌✨

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    お気遣い感謝しております(*^^*)
    ありがとうございます!
    心強いです♡
    はい(^^)頑張ります!

    • 9月1日