※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
子育て・グッズ

2人目の出産について不安を感じているお母さんがいます。1人目は安産だったが、2人目への恐怖心がある。2人目以降を考えるきっかけや陣痛の辛さについて経験者の意見を聞きたいそうです。

2人以上子どもを産まれたお母さんたちにお聞きしたいです!✨
年齢のこともあり、ぼちぼち2人目も考えていきたいなぁと思っていますが、1人目の出産の痛みや苦しさのトラウマが今でも鮮明に残っています、、、
決して難産だったわけではなく、1人目で3200gの子を8時間で産んだなんてめちゃくちゃ安産よ⭐️と助産師さんに言われたくらいです!
1人目の時は未知だからこそ強い恐怖心もなく、むしろ赤ちゃんに会える楽しみな気持ちが勝っていました☺️✨
でももう2人目となるとあの痛みを分かってしまっているわけで、、、
あんな生き地獄のような痛みを経験し、それでも2人目以降も!と考えられたきっかけとかありますか?😭✨
陣痛の辛さを知ってるからこそ不安じゃなかったですか?😭✨✨

コメント

はじめてのママリ

1人目30時間かかりました!
2人目は骨盤体操や柔軟体操してたおかげか陣痛きてから3時間産院ついてから45分で生まれました😂❤️
あの辛さ知ってるからこそ対策?(運動とか)いきみ方がわかるのかなと思います☺️

• tm

tm

30時間!!😳😳8時間でももう二度と無理かもと思っていたのに、、すごすぎます😭✨✨✨
    確かにやっぱり2人目となると少し対策ができそうですよね!!
    もし授かれたら勉強したいと思います😭✨✨
    コメントありがとうございます❤️

• 4月25日
Y

痛かったですけど、結構生理痛が酷い時は、もうお腹痛すぎて脂汗かいて足先冷えて頭も割れそうでトイレ籠もってる感じだったので、陣痛って激重生理痛の頭痛と冷えがない感じで、生理痛よりマシだなと思ってたくらいです😁
それに、前期破水で促進剤だったのもあり、急に痛みが来ますが、分娩時間2時間半とかだったので、何故か二人目も前期破水っぽいなぁ〜と妙な確信があり、実際に前期破水して分娩時間2時間でした😅

• tm

tm

生理痛がそんなに酷かったのですね💦💦
    2時間で産まれてきてくれたなんて素敵すぎます〜🥰💕💕
    わたし痛いのが苦手過ぎて、、😭😭
    また授かれたらスポンと産まれてくれるようできる限りのことをしたいです!

• 4月25日
おだんごかーちゃん

私は第2子から無痛分娩です😌7月予定日の第4子ももちろん無痛で産みます。長女の時気失うし呼吸ヘタクソで先生・看護師さんみんなに怒られるし精神的にも完全トラウマです。何よりあの痛みはもう私には無理です。無痛分娩というものがなかったら子供は1人だけだったと思います。

• tm

tm

無痛分娩、私も実はすごく興味はあります!
    リスクなども気になりますが、やってよかったって口コミも多くて、よっぽど次回妊娠できた時も恐れてしまうようなら視野にいれようと思います😭✨✨
    あの痛みは怖すぎる、、😭💦

• 4月25日

私は出産よりも悪阻が怖かったです😂
1人目は重症妊娠悪阻で入院するぐらい辛かったので。
出産は初産よりも2人目以降の方が圧倒的に楽っていう人が多いのでそこまで怖くなかったです⭐️
実際2人目は出産も産後も1人目より全然楽でしたよ〜☺️

• tm

tm

私は幸いな事に、つわりがあまり無かったのですが、ちーさん大変だったのですね!😭💦💦
    それは2人目のつわりも怖くなりましたよね😭
    息子も安産で出てきてくれましたが、陣痛の時間は短いに越した事がないです、、😭✨笑

• 4月25日
🍅

1人目、2人目、3時間30分
3人目、4人目、1時間40分
4人目に関しては、1回のいきみで産まれました
呼吸と赤ちゃんに酸素を送ることだけを考えてると、めちゃめちゃ、進みが早かったです

• tm

tm

なんと素晴らしい、、、🥺❤️
    やはり呼吸ってかなり大事なのですね!!
    赤ちゃんに酸素を送るとか陣痛中全く考えられていなかったので、もしまた妊娠できた時は呼吸法をちゃんと勉強します😭✨

• 4月25日
  • 🍅

🍅

痛い‼️って力が入ってしまうと、赤ちゃんも苦しいし、力が入ってしまうと、なかなかおりてこれないので、赤ちゃんも頑張ってる‼️1人じゃなくて、赤ちゃんと一緒に頑張ってる‼️って思ってました
    4人目は、赤ちゃんが今どこらへんにいるかも考えながら、陣痛中過ごすことができましたよ

• 4月25日
  • tm

tm

私、陣痛の間は早く終わってほしい!痛い!痛い!痛い!ばっかり考えていました💦💦
    4人も産み育てていらっしゃるなんてほんとに尊敬です!!🥺✨
    4人目となるとそこまで分かるのですね!😳✨
    赤ちゃんの事も考えてあげられるような母ちゃんになりたいです!!

• 4月25日
  • 🍅

🍅

産む時だけで、今なんて、子供のことより自分のことばっか考えてる、ダメダメかあちゃんです笑
    出産する時は、赤ちゃんと一緒って思うと頑張れるかもです👶🏻
    頑張ってください♫

• 4月25日
  • tm

tm

私なんて息子1人だけでも忙しいー!大変ー!!なのに、ほんとにすごいと思います🥺✨
    お産で苦しいのは赤ちゃんも一緒ですもんね!!
    ありがとうございます!!😍頑張ります😆✨✨

• 4月25日