※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

私はダメな母親で、不安や孤独を感じている。悪阻や不安障害もあり、幸せを感じられない。胃の不調や食欲不振も続いており、幸せとは何か考える日々。

私はダメな母親だ。
弱いなんでこんなに弱い?
色んなことが不安でたまらない。特に生理前は情緒不安定。
不安になると食欲もない、やるきもない、どこにもいきたくない消えたくなる。この子の母親は私だけなのに。
昨日初めて昼からですがワンオペというものをした。
孤独だった。赤ちゃんがぐずっている理由がわからなかった。
ミルクじゃないおしっこでもうんちでもない。
眠たいのかな。わからなかった。泣き続ける声をきいたとき
私も泣きたくなった。早く帰ってきて。
実家に戻りたいと頭によぎった。なんとか一人でお風呂をいれて
寝かしつけた頃9時に旦那が帰ってきた。
朝、幸せなはずなのに孤独に感じる。
実家に戻りたい、恋しい。私が今まで甘え続けていたと実感した。また不安になった、朝は基本胃の調子が悪い。食欲もなければ吐き気みたいな感じがある。
薬をのんでもきいてない。ストレスだろうか。
胃がんか胃潰瘍とかだろうか。そう思い出してからもう半年。
ずっと胃カメラさけてるな。それでまだ不安になった。
胃がんだったらどうしよう。血便もでたことない、貧血もない。
胃が痛いこともない。でも気持ち悪いことが多くて食べなくてもムカムカすることが多い。妊娠中からずっと胃を保護する薬をだしてもらって今までずっと飲んできた。効いてないものをずっと飲んでる。プロントポンプの薬も最近だしてもらった。
効いてる感じがわからない。ずっと食欲がない。
気持ち悪い。不安からきてるものなのか。食べるのが大好きだったのに今はそれが嫌になっている。悪阻が全て私をかえた。
私は嘔吐恐怖症だった。小さい頃カレーを食べすぎて吐いたのトラウマ。人が吐くのもきくのもみるのも怖くて自分まで吐きそうになる。だからつわりを躊躇して妊娠も少しためらった。
でも周りの幸せな子供を産んだよの報告をきいて私もやっぱり子供が欲しかった、悪阻ない人もいるしな。不妊治療からはじめて一年で授かった。悪阻が辛く寝たきりになり実家に戻った。旦那の勧めや親もずっと助けてくれた。悪阻が終わってもご飯がたべられなかった。悪阻がトラウマになった。そこから外に出ても気分が悪くなった。外に出て吐いたらどうしよう。そんな不安が
頭をよぎり本当に気分が悪くなる。
不安障害というものだった。妊娠中一度も生きた心地がなかった。ずっと気持ち悪い、後期は胃が圧迫され胃液がこみあげ、
何も食べないので胃酸が上がり何度も死にたいと思った。
何度も親と喧嘩した。でも私は泣けなかった。泣くことが恥ずかしいとおもっていた。
でも出産して私は初めて病院の中で泣いた。
ああ悪阻が終わったんだ。もう辛い思いしなくていいんだ。
元気な子が産まれてきてくれた。涙がとまらなかった
でも 産んで悪阻のような症状がなおったわけじゃなかった。食べられない。食べれるものにかなり制限がある
周りの妊婦が羨ましかった。キラキラしている
毎日楽しそう。体重も8キロおちていたので体力もおちていた。
お食い初めもできなかった。なにもできない。
ハーフバースデイももうすぐだけど
何もしてあげれない。薬を飲んでいても辛い
旦那がいる1番の存在のひとなのに
一緒にいると不安になるほぼ一年もあってなかったから、、
ずっとまっていてくれた。一年ずっと実家にいたわたし。
親に何回もみてもらい何回も当たり散らした。
まだなおらない。これからもなおらないのか、、


幸せという言葉は何のためにあるのか

コメント

ままり

助けてくれる人がいるのだから、できないことを一気に1人でこなそうとする必要はないのでは?
人間誰しも得意不得意あります。
1人でできないなら誰かの手を借りれば良い。ただそれだけですよ。
1人で子育てが難しいなら、ご主人とも話して実家の近くに引っ越しも私は一つの選択肢だと思いますよ😌

ちなみにですが、ベビーはただ泣きたくて泣いてる時もあります。
大人もそんな時ありますよね😊母親が全員泣いてる原因がわかるわけではないです。母親とは完璧なものだと思いすぎているのかも?
私は2人子どもがいますがなんて言ってるか分からないこともあるし、何で泣いてるか分からないことなんて数えきれないほどありました😅
子ども自身がしっかりと言葉で伝えられない間は分からなくても伝わらなくても仕方ないのです😌

  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよね。赤ちゃんって泣くのが仕事ですしね。泣いて伝えようとしてきますし言葉がでないから泣くんですよね。
    自分は昔から他人に頼るのが苦手でした。これしてってゆったことないです。わたしがします。ってできますって、感じで。
    引っ越すのは実家から20分なのでだいぶちかくなりました。

    • 4月25日
deleted user

起きていても意識飛びそうな感覚があり赤ちゃんと2人きりは不安で産後1年はほぼ実家でした。
買い物へ行くとレジまでたどり着かず脳貧血で失神してしまうので今も週末は実家にお世話になっています😭

長女出産後4年の体調不良で時間が解決すると思いましたが生理再開でお昼ご飯食べたら夕方は横にならないとしんどいくらいになり最近気分の落ち込みまで出てきたので産婦人科へ血液検査へ行きました。

ヘモグロビンの数値は問題無いのですがフェリチン値が7.3とかくれ貧血で原因が分かりスッキリしました。
病院的には数値は問題ない生理再開によるホルモンバランスの乱れで漢方出すくらいしか無いと言われました😂

うつ消しごはんや全ての不調は自分で治せるの著者の藤川徳美先生のメガビタミン療法が体調不良や不安症状に効果があると聞いて最近始めて少し希望が見えてきました😭

食事だけでは沢山食べられないのでサプリとプロテインで効率よく栄養を摂取していて胃の不快感で飲めなかった鉄も飲めるようになってきました。

最近までは健康的な食事だけで対処しようと思って全然考えもしなかったですが栄養に目を向けてみてはどうでしょうか?😊

旦那も不安症と低フェリチンで仕事の疲れもあり貧血症状が出てきているので飲み始めました。

  • ゆめ

    ゆめ

    お辛いですね。脳貧血もわかります。いまは実家からでられてますか?一応貧血も調べたんですが問題なしでした。フェリチンも大丈夫でした、、💦

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長女が3ヶ月1歳までは殆ど実家にいました😂

    1歳からは半日働きに出始めて出産に入る2歳半まで仕事をしていました。
    車も近場なら乗っていて眠気が来てボーッとはするものの子供との距離を取れるので穏やかに育児できて良かったです😊

    長男出産後1年は程々に元気でしたが生理再開3回目くらいで血が足りなくなってきて2ヶ月前に倒れました😭
    それからは2ヶ月くらい1日の中で意識を保っているのが難しい時間帯があり実家に帰っていましたが栄養療法で酷い時よりは少しだけ良くなりました。とは言ってもボーッと感は1日ありますが家の中では不便なく生活できています。

    外に出た途端目が疲れるのか凄く眠気が出てきます😂

    • 4月26日
  • ゆめ

    ゆめ

    いまはなにか薬は飲んでますか?
    倒れたのは怖いですね💦
    お二人も子育てされていて凄いです。いまのわたしには到底無理です。一人でも無理がつよいので💦あせ

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬で余計にしんどくなる事が多いので風邪薬も鼻炎薬も滅多に飲まないです😂

    買い物も一人でできないので旦那や両親と一緒にお店の車椅子借りて買い物しています😊

    娘が導いてくれたおかけで2人目育てる気持ちの余裕が出てきたのでおしゃべりできるようになると心細さが違ってくるかと思います🥰

    今は早く働きに出たくて焦る気持ちがありますがじっくり治していこうと思っています😂

    • 4月26日
  • ゆめ

    ゆめ

    車椅子ですか?💦それは
    ご飯が食べれないとかでしょうか?
    すごく大変ですね💦わたしは
    買い物は小さいスーパーとかくらいしかいけません😰大型スーパーや
    イオン系は
    まだ不安で行けません💦行ってもすぐ体調悪くなります😭

    そうですね、まだいまは喋らないけど喋るようになったら
    またかわってくるかもですね!!
    私もまだ育休中ですが
    焦らず戻ろうとも考えずゆっくり直していこうとおもいます

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通にご飯は食べられますが買い物行くと強烈な眠気に襲われてお会計まで立っていられず失神します😭

    ネットスーパーにも頼っていますが自分で見て選んでというのも発散になりますし倒れて迷惑かけてしまうので車椅子借りるようにしています😊

    できない事に目が行きがちで落ち込みますよね😭
    結構浮き沈み激しいですが朝起きれた、ご飯作れた、バスのお迎え昨日よりフラフラしなかった、お会計まで立っていられたなど出来たことに大袈裟に喜んで自分を褒めるようにしています🥺

    お互い元気になれると良いですね😭💕

    • 4月26日
  • ゆめ

    ゆめ

    すごく大変ですね💦
    眠気はなにかの副作用ですか??
    本当に😭元気になれること願います

    • 4月26日