※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が鼻水や発熱で保育園に行くべきか悩んでいます。手荒れやブツブツがあり、手足口病の可能性も心配。保育園に行くべきか迷っています。

保育園休むべきかアドバイスください。

2歳子供が23日保育園帰宅後から透明な鼻水を足らし、左手の甲だけ(親指付近)にブツブツがありました。

24日午前中に、溶連菌後の尿検査で小児科行ったので、ついでに鼻水のお薬(4日分)を貰いました。
ブツブツは鼻水を塗りたくった手荒れと思い込んでて、相談するの忘れました。

24日夕方から発熱し、最高39.2℃まで上がり、黄色い鼻水を出し始めました。食欲は少し減退で早めに就寝。

25日今朝は37.0℃で平熱です。食欲あり、鼻水は相変わらずダラダラ。主に透明、たまに黄色い鼻水が混じります。ご機嫌は良いです。

このままお熱が上がらなければ明日月曜日は保育園…?
でも鼻水たくさん、たまに黄色、理由がハッキリしない右手甲のカサカサブツブツ、、、受け入れて貰えませんかね?

右手をグーに握って親指付け根ら辺で頻繁に鼻水拭ってるので私は手荒れと思っています。鼻水塗られる頬もカサカサだし…。

でももしや手足口病ってやつの可能性ありますかね?💦なった事ないので経験がなくどんなもんか分かりません😭

休ませるなら休ませるでいいんですが、
連れて行ったら常識ないですか?💦
今慣らし中で慣れない保育園生活で、休ませるか行かせるかの線引きが分かっていません😭

コメント

ひろピー

慣らし保育中であれば、休ませて、病院に行ってもいいかもしれませんね。仕事であれば、預けることもありますが。。。手の甲も気になるのであれば病院に相談するといいかもしれませんね

シンママ

うちもはなみずだらだらでしたが、熱がなければみんなそうなのでーって受け入れてくれました。ただ一度発熱でかなりあがってるので、あまり無理しない方がいいのかなーと?また上がるがしれない。
手荒れは私なら荒れたと思って気にしないと思います!

🔰はじめてのママリ

慣らし中なら、尚更休ませていいと思いますよ。
周りの子たちにも風邪写しますし、休ませてあげられるなら休ませてお家でゆっくり過ごさべきかと思います〜。
お大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

今はコロナで特に周りも気にしますし…鼻水ダラダラだったら休ませた方がいいかと思います。

熱は午前中下がりやすいですし、この後夕方とか夜にまた上がる可能性も高いですしね。
最低でも丸一日平熱で過ごせた後の方が体力的にもぶり返す可能性も低いので、割と皆んな24時間平熱で過ごせたかどうかを判断の基準にしていると思います。

yuho

慣らし保育中は必ず熱上げますよね😭ママも大変かとは思いますが明日はお休みした方がいいのでは?と思いました✨やっぱり心配なら病院行くべきだと思います😌私は気になって何も手につかなかったので💦

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
今日は休んで病院連れていき、明日もお休みするよう指示されました😊
療養させます🙌