※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がイヤイヤ期で困っています。幼稚園でも家庭でも叫んだりわがままで、毎日イライラしています。トイレや歯磨きも拒否し、限界を感じています。同じような経験をした方いますか?

上の子のイヤイヤ期、癇癪が凄いです。
3歳なった頃から急に。😟
ちょうど妊娠中だったのもあり、赤ちゃん返りが始まってきたのもあります。
幼稚園に今月から行き始めてます。家ではほんとひどいです。
叫んだりわがまま。
こっちもイライラして毎日怒鳴ってしまいます。
みなさんのお子さんで3歳からイヤイヤ期始まった子いますか?
トイレも全くできなくて、パンツ履いてもトイレ嫌だ、歯磨き嫌だと私がメンタルもたなくて限界です😓😓
叩きたくなる寸前でいつも抑えてます😓
こんなイヤイヤな時期終わるんでしょうか?
11月に4歳なるのに………周りの同じくらいの子が大人に見えます

コメント

ままりん

魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児って言うので、まだもう少し先ですが終わりはありますよ😊!
赤ちゃん返りが重なっちゃったからと、慣れない幼稚園生活が始まったから特に大変なのかもしれないですね😅
なんとなく夏くらいまでで落ち着くんじゃないかと思います、トイレも一旦お休みしましょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🙌
    2歳の時はほんとに全く何も無くて順調にいってたのに3歳なったら突然……これが悪魔なんですね😭😓
    終わりが見えないですが終わると信じて耐えます……

• 4月25日
Ⓜ︎

うちも去年大変でしたよ😵💦慣れない生活で家で発散してるんでしょうけど本当イライラしますよね😭💦
確かに赤ちゃん返りもあると思います😵
私もいつになったら落ち着くのって思ってました。
普通に言葉喋るし理解してるはずなのにすぐ泣き喚いてこっちの声をかき消すぐらい癇癪起こすし。
でも、今は癇癪起こして泣き喚く事なくなりました!
4歳2.3ヶ月以降だった気がします。
絶対終わりきますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    娘さんは4歳過ぎてから落ち着いたんですけ✨
    11月で4歳なのでまだまだ道のり長い……笑😭
    機嫌いい時は言葉理解して調子いいこと言うんですがちょっとスイッチ入ると手が付けられないです(笑)😓
    ちなみに、癇癪すごい時は何も言わず放置してますか?
    終わりを願って私も耐えて頑張ります……

• 4月25日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

同じでした😭
    11月で4歳なんですね😃
    それまでに少しは落ち着いて欲しいですね😭
    癇癪凄い時はこちらの言う事も聞こえないぐらい泣き喚いてるので何も言わず放置してましたが、放置してるとわざと床をドンドンと飛び跳ねたりするので結局怒ってましたね😵
    とりあえず抱きしめてみたりする事もありました💦
    そのまま落ち着く事もあるし、暴れる事もありましたが😫

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

いつ終わるか誰も分からないですが、私もなるべく怒らず温かく見守りたいです😭
    うちも同じです……放置してると地団駄踏むみたいに床ドンドンやったり、下の子授乳してる時私の腕叩いたりします😓
    赤ちゃんにだけは優しくしてるのでまぁいいかとは思ってるのですが……
    道のりは長いです🥲

• 4月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

赤ちゃん返りと幼稚園で頑張ってるのがお家で爆発してるんでしょうね!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね……毎日、幼稚園から帰ってきて頑張ったねと声掛けてますが…ストレス溜まっちゃってるんでしょうね……

• 4月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

辛いですよね😢💦💦
    なるべく声かけたり、ぎゅーしてあげたり、2人の時間を取るのが1番かと思います🙌

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

わかりました、ありがとうございます😭🙌
    怒ってばかりなので、少し私も一呼吸して冷静に向き合おうと思います🥲

• 4月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

頭でわかってはいるけど、なかなか難しいですよね😭

私は自分の頭殴ったりして落ち着いてました(真似しないでね笑)
    一緒にいるとイライラするので、トイレに逃げたり、隠れてお菓子たべたりしてました😂

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、頭では怒っちゃダメと言い聞かせてるんですが溜まって爆発してしまいます……😭

私も隠れてチョコ食べたりと落ち着かせてます😓
    今はイヤイヤ期の子どもと格闘でもありますが、怒る自分を抑えるのとの格闘でもありますね🥲

• 4月25日
ここまま

3歳1番大変でした!!怒りすぎて後悔。。
ですがその時は必死でした💦
ぐずぐずイヤイヤ、嫌なこと危ないことばかりする、、
成長を見逃しがちで悪いところばかり目立ちますよね😭
危ないところだけ回避しながら、ぎゅーもしてあげて、乗り越えましょう😭
4歳半くらいにはきっと落ち着きます!

ちなみにオムツは3歳9ヶ月でいきなり1週間でとれて、お漏らしも無しです👍
きっかけやタイミングがあるんだと本当に思いました!
遅く外れた方がお漏らししにくい子が多い気がします🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ参考になります!!
    あと希望がもてました!
    やっぱり2歳3歳は山場ですね……
    最近は怒らないようにと念じて毎日過ごしています(笑)
    幼稚園では、お友達と先生とトイレまで行くことはしてるみたいなのでやる気が起きればなと思ってます😭

• 4月29日
かずずん

イヤイヤ期と言うより赤ちゃん返りが強いのかなと思います。
いままでママの愛情は一心に受けていたのに、急に抱っこが出来ないとか、赤ちゃんのお世話ばかりで遊んでくれないとか、疲れてて笑いかけてくれないとか…?

• ママリ

ママリ

それはあります。。妊娠して、急に抱っこ出来ないと言って本人は「ママは赤ちゃんいるから、抱っこできない」と、理解してくれていたのですがそれが爆発したんですかね……
    今は赤ちゃんに目線も向きがちなのもありますね🥺

• 4月29日
  • かずずん

かずずん

私も明日出産ですが、退院したら赤ちゃんは泣くのがお仕事だからと授乳とオムツ替え以外はほっといて、
    上の子優先で遊ぼうと思ってます😊

• 4月29日
はじめてのママリ

赤ちゃん返りもあるかもですけど、幼稚園の疲れもあるんじゃないですかね🤔?
うちも娘が4月から幼稚園に通い始めたんですけど、家では泣きじゃくったり癇癪起こしたりすごいです😅
トイレにも全く行かなくなったから、パンツへの道が遠くなりました😅
友達の子もそうだったと言ってたので、しばらくの辛抱かなぁと思ってます😣

• ママリ

ママリ

同じですね。。幼稚園での気疲れは相当ありそうなので、やはりこちらも気使って、見守ろうと思いました😭😭
    先生も、トイレまでついてきてくれたり水を流す動作までできてて日々進歩してるので、本人のペースに合わせましょうと言ってくれてるので、とりあえず今は温かく見守ろうと思ってます🥲

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

長女がそんなに頻繁ではないけど長い時は癇癪1時間とかザラにありました😅
3歳の終わりにギャーギャー泣いたら何とでもなると思ってんの❓って私がブチ切れた事をキッカケに1時間泣き続けるのは少しマシになりました😔
今もよく怒ってますが、よく分からない癇癪でもないですし、話聞いてあげれば何とかわかってくれるようになったので女子だな〜と思います🤔
男の子2人いるので男の子に怒る感じでついつい長女に怒ってしまうと長女が納得いかなかったりなかなか難しいなと思います(笑)

• ママリ

ママリ

ここ2、3日はあまり怒らず私も冷静になって「〜やろうね」と声かけたら向こうもうん!と聞いてくれるようになりました🥺
    やはり怒るのはもちろん逆効果ですよね🥲
    それでも怒ってしまうので、そうなる前に一呼吸おいて接してみようと思います😭

• 4月29日
🧸✩︎⡱

うちも3歳になる前から徐々にイヤイヤ期が始まり、下の子が生まれて赤ちゃん返り😅
そして4月から保育園にも行き出し、口だけが達者になってきて「いやいや」だったのに「もういや」と言うようになりました。笑
癇癪もすごいから機嫌損ねると泣き喚いて下の子もつられて泣くから、ホントてんやわんやです😂😂
最近は話しを聞くようにして答えたりしてますが、それでもダメな時は、" 鬼から電話 "ってアプリを使ってます✨

• ママリ

ママリ

同じですね……やはり赤ちゃん返りはありますよね🥲
    うちも口はかなり達者です。。
    もういいから〜とかよく言われます😑笑
    鬼から電話、うちも前まで使ってました!だけど慣れたみたいでもう効果なしなりました🥲笑

• 5月2日