※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

夕寝をさせないための改善策について相談です。保育園でのリズム変化により夕寝が復活し、2回目の離乳食が眠さで食べられない状況です。どうすれば良いでしょうか?

夕寝をさせないためにはどうしたら良いでしょうか?
4月から保育園に行き始めたため、リズムが変わって夕寝復活してしまいました…
10時半 離乳食+ミルク
12時~15時 お昼寝
15時 ミルク
で、大体18時前~18時半頃までおねむです…
18時頃あげていた2回目の離乳食が、眠くてあまり食べれないのが1番困っています💧
保育園は8時前~17時半頃までです。
どうしたら改善されるでしょうか…

コメント

さらい

何時に起きているんですか?

• ひろ

ひろ

6時~6時半頃起床で、9時過ぎから10時頃まで朝寝しています😣

• 4月25日
  • さらい

さらい

朝寝してるんですね

してないのかとおもってました。

• 4月25日
  • ひろ

ひろ

朝寝は元々この時間でしていて変わりないです!
    保育園に行き始めてからの違いは、
    ①1回目の離乳食が30分早くなった
    ②お昼寝開始が30分強早くなった
    という感じです😣

• 4月25日
ママリ

下のお子さんですよね?
保育園から帰ってきて疲れてるのもあるから眠くなっちゃうのかもしれないですね。
息子も6ヶ月の頃から保育園に入っていましたが、たまに夕寝して酷いとそのまま朝まで起きてこないこともありました(早くても18時台)。
とにかくまぁよく寝る子で、途中で起こすと機嫌悪くなってしまうので離乳食どうしよう...と悩んでいた時期もありました。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!下の子です!😣
    保育園で疲れるのかな?と私も思っていたのですが、土日も同じリズムで夕寝するんです…
    離乳食が本当に困ってます💧
    おばけさんは離乳食どうされてましたか?😣

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

よく起きてくれてる日は、18時台前後ですが、ひどい時は21時台に離乳食あげていた日もありました。
    夜寝る時間がまとまらず0時すぎてからやっと寝てくれたりとかですね。
    時間を気にしてガチガチに離乳食あげなきゃとかするとストレスになると思って、あげれる時間見て食べさせていました。

• 4月25日
  • ひろ

ひろ

そうだったんですね!大変でしたね😭
    うちは夕寝しても夜寝る時間は今のところあまりズレこまないんですが、上の子と同じような感じで過ごすので、またタイミング逃しちゃってるのかもですね💧
    隙を見てあげるようにしてみます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

夕方20分くらい寝かしてたこともありましたよ!それからご飯にしたり、どーしようもない日はミルクだけの日もあったり😢

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね…!
    やっぱり眠いのはどうしようもないですよね…💧
    うちもなかなか起きなくてミルクだけになっちゃう日もあり、どうしたらいいのか悩んでます…
    離乳食はもう仕方ないですかね…
    前はもう少しお昼寝が遅かったので、夕方寝なくても大丈夫だったんですが、15時から起きてるともう限界みたいです😣

• 4月25日