※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

甥っ子と息子が遊ぶ際に息子が影響を受けて困っています。甥っ子の行動や言動に悩み、息子がかわいそうに感じることが多いです。ストレスを感じています。

現在出産して里帰りしています。
妹とは仲が良くちょいちょい妹も
あそびに来てて甥っ子も連れてきます。
そのときに息子【2歳】と甥っ子【3歳もうすぐ4歳】は遊んでいます!!息子は保育園も行ってないので少し幼いのもあるし甥っ子はませてます。甥っ子の行動、言動で真似してほしくないって思うことがよくあるし喧嘩してよく泣かされます。2人の遊びを見てて楽しそうにしてる時もありますが息子がかわいそうになることが多いです😅甥っ子がどんどん可愛く思えない自分が嫌だしその光景をみるのも最近ストレスとうか疲れます。。昨日と今日とで甥っ子が泊まりにきてて、、疲れました。。こんなふうに思ってしまうのどうにかしたいです。

コメント

みぃ

思えば我が家の息子も、2歳の時と現在とでは本当に同じ子かと思うくらい変わりました…
言葉遣いや遊びも全然違います。
どこでそんな言動覚えたの!?なんてことばかりで、思い返すとあの頃はただただ癒しだったな…と😂

あと1.2年もすれば同じように遊べるようになる気がしますが、相性もあるのでなんとも言えませんよね💦
ただ、きょうだいでも楽しそうにしてる時と喧嘩してる時がありますし、だからといって2人を引き剥がすことも難しいので、うちはどちらかが泣かされても、2人で解決して〜って感じです😂
でも意地悪をしたりおもちゃを取り上げたり暴力したりは大人が入って注意します。

甥っ子くんだから、自分の子と違ってやりづらいですよね😢
でも2歳と3歳って全然違います。
今はいろいろと気にしてしまうと思いますが、幼稚園に行くようになったらお友達が言ってたと乱暴な言葉を覚えてきたりします…😂💦

• m

m

すみません💦
    下にコメント返しちゃいました😩

• 4月25日
m

コメントありがとうございます!!✨

そーですよね、、1歳でもこの頃の1歳って大きいから2歳と3歳じゃ遊び方が違いますよね😅😅

妹の子供なので多少は
怒れるんですけどやっぱり
我が子のようには言えない
ですしね、、

その子は自分のおもちゃは
かさない!ってこで
息子のおもちゃはかしてーって使うんですよね、、
基本息子が我慢したり
甥っ子に怒られてばっかりで😅

息子も来年から幼稚園なので
また変わって来るんでしょーね!!!✨

Mbam

私の場合、兄夫婦が実家と敷地内同居しており、姪っ子(5歳)、甥っ子(4歳)が週3日ほど(多ければ週4〜5)実家に遊びにきます。
私は今里帰り中で産後は正直甥っ子たちが遊びに来るたびに憂鬱でした…。
同じく姪っ子甥っ子のことをうとましく感じてしまっています。

一緒に遊んでくれるのはいいのですがやはり真似して欲しくない行動や言動が多いです。(うんち、バカ、ちんちん、ばばあ、じじいなど…)

あとはおもちゃのとりあいでのケンカをしてケガをしたり、甥っ子たちが赤ちゃんのお世話をしたがるので気をつけて見ていないと危なかったり、単純に声がうるさくてイライラしたり、息子にまだ食べてほしくないようなお菓子を目の前で食べるので一緒に食べたり、ごはんのあとはお菓子をもらえるものだと思い込んで甥っ子たちがいない日でもせがんできたり、夜もなかなか帰らないので寝かしつけ出来ず寝るのが遅くなったりと…言い出したらキリがないです(笑)

母も孫の世話でくたびれているのがわかるので、私がなるべく動く様にしており、産後の里帰りなのに身も心も休まらずです。

また、自分の家より実家の方が上の子の保育園が近いので下の子がいると送迎が大変なため出来ればもう少し実家にいたかったのですが正直ストレスの方が多く、上の子にもいろいろと悪影響な気がするのでもう帰ることにしました😵

産後でもあるし、疲れてイライラするのは当たり前かと思います。

私は姪っ子や甥っ子に話しかけられても適当にあしらったり、なるべく我が子から引き離すようにしたりしています。(笑)
それでも限界なのでGW前に帰ります。

• m

m

めちゃくちゃ分かります。。
    そーなんですよね、、
    甥っ子は遊んでくれてるし
    赤ちゃんのことも可愛いみたいで面倒みたがるので悪いことされてる訳じゃないんですが真似して欲しくないことが多すぎて😅

赤ちゃんも寝たいのに
    きたりするからねかせてるからこないでーって毎回いってます😅

まだ2人育児に余裕がなくてそんな風になってるのもあるんでしょーけど、、

妹とは仲良くて
    妹は息子のことを可愛がって
    くれるのでまたなんで私はこんなふうに思ってしまうんだろーってなっちゃいます。。

私もGW前に帰りますよ🙂

• 4月26日
まる

分かります😭
うちの子も甥っ子も
保育園に通っているので
それなりに言動とかはませてますが
おもちゃの取り合いとかでの
喧嘩で悩まされます😂💦(笑)
見えないところで硬いもので殴られていたり
つねられたり潰されたり😂
逆に甥っ子が少しでも息子の手が当たったりすると号泣で🥲
注意は義妹もしますが
たまにわたしも見かねて注意してしまいます😢
自分の子供じゃないと
なかなか扱いが難しいですよね😂

• まる

まる

ちなみに息子も2歳で甥っ子も4歳です!

• 4月26日