※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなむつ
お出かけ

友人の結婚式について5月の後半に結婚式に招待されています。彼女は大学…

友人の結婚式について
5月の後半に結婚式に招待されています。彼女は大学時代の友人で、2つ年下の夫ともサークルが同じだったこともあり夫婦で仲良くしています。卒業して何年か経った今も私と彼女は2人で年に何度かご飯に行く仲です。私の結婚式では司会をうけおってくれて、夫婦共々これからも大事にしたい大好きな友人です。
彼女の結婚式は昨年末に日程が決まり、それからすぐ友人代表スピーチを頼まれて、快諾しています。

なのですが、この感染状況をみて、出席することを悩んでしまっています。ちなみに結婚式は神奈川県で、私は千葉県住在です。
状況が状況なので、もし欠席するようなら今月中に言ってほしいと彼女には言われているのですが、どうするべきだと思いますか?
大好きな友人で、ぜひ出席してお祝いしたいのですが悩んでしまいます。もし緊急事態宣言が延長されて、しかも神奈川千葉県が含まれれば欠席は確定なのですが、東京都だけ、5月の中旬までの宣言であれば出席していいものでしょうか。
小さな娘がおり、高齢の父と同居していて、式場へは電車で東京都を通って行くことになります。最悪アクアラインで行くことも可能なのですが、夫婦共々あまり運転が得意ではなく、、
皆さんならどうされますか?

コメント

早めに断るべきかなって思います💦
断りにくい気持ちわかります💦

緊急事態宣言も出て、父親も高齢だから心配で…とそのまま書いてある内容でお断りすれば、、仲良くてスピーチも頼んでくれるくらいの存在ならきっとお断りしても嫌な気分はないと思います。

• はなむつ

はなむつ

欠席してもいいですよね、、夫にそう言ってみます。ありがとうございます😊

• 4月24日
ゆみ

うーん、私ならやはり止めておきますかね。。。もうこの状況なので欠席は致し方ないと思います💦

ママリ

私は今月親友の結婚式に参列しました。私の結婚式でスピーチをしてくれて、私もスピーチを頼まれていました。不安もありましたが欠席の選択肢はなかったです。感染の危険度は同じテーブルの人がどんな人かによると思います。私の場合は同じテーブルになる友人は妊婦や小さい子のママで日頃からコロナに対して気をつけてるはずなので信用してました。
しかし食事を伴うのでやはり感染リスクは高いと感じました。
難しい問題ですよね....

その移動距離&関係性なら、私は出席すると思います🤔💦
賛否両論あると思いますが、そもそもこの時期に式を開いて友人を呼ぶのもかなりの勇気出してのことでしょうし…

コナン

私はGWに結婚式に参加しますが、欠席する事は考えていません。
私も最悪は電車をやめて、車でと考えてます!

ママリ🔰

同じく5月に結婚式に招待されていて、スピーチもお願いされていましたが、悩みに悩んだ末、年が明ける前の段階、早々に欠席の連絡を入れました!
結果、SNSに"私たちの大切なイベントなのにストレスを与えないでほしい"等長々と悪口を書かれましたが😂(笑)

欠席するようなら言ってほしいと言ってくれているようですし、家族、子供の命が最優先だと思うので、断って全然いいと思います(>_<)!

ママリ

スピーチを快諾してしまっていますし、私なら行きます。
もし感染状況によって心が変わるならそこは引き受けるべきではなかったかなと💦
「高齢の父も同居してるから、感染状況を見たい」と伝えてあれば迷いますが・・・

運転に不安があるなら、アクアライン怖いので、電車にします😂

トロロ

私なら行くのが怖いと思い不安を持ちながらは行きたく無いので、お断りします。
でも大好きな友だちだからこそ、苦渋の選択だった事をしっかり伝えます😣
コロナに関してはいろんな人の考え方がありますが、
なってから後悔するのは私なら嫌だなぁと思います。
むしろ自分が感染してうつしてしまうこともあるので。。
会食有りなら特に怖いですよね💦😢
これからも付き合いが出来るご友人ならしっかり気持ちを伝える事で理解してくださると思います🌸

はなむつ

皆さん、コメントをありがとうございます。
皆さんの意見を踏まえて今日1日夫婦で話し合っていますが答えがまだ出せずにいます。
月末までもう少し考えようと思います。

本当に優しいコメントをありがとうございました😊