※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

旦那の元彼女から同棲時の費用を請求されたが、支払い義務があるか不明。借用書や請求書も曖昧。突然の請求に困惑し、どう対応すべきか相談したい。

先程違うカテゴリーでも質問させていただきましたがこちらでも一応質問させてください。
裁判に詳しい方、弁護関係の方コメントいただけるとありがたいです。

今日義実家に旦那の元彼女から当時同棲していた際の費用を支払わないと裁判を起こすという書面が送られてきたそうです。
旦那曰く内訳は相手が出していた消耗品の費用と退去費で22万円だそうです。
ちなみに、同棲時に特にお金の決め事はしていなくて、生活費も折半にしていたのと、別れた時に旦那が家を出てその後に相手が引っ越した際の退去費みたいです💦
これって支払わなきゃいけないんでしょうか?

私と旦那は出会って5年でその方と私の間にも同棲してた方がいたみたいなので6年以上前の話だと言っています。
なので旦那もあまり覚えてないみたいなのですが、相手の方は借用書があると言ってる?みたいで、、、
義父は当時請求書が届いた気がするとは言ってますがそれも曖昧なかんじです💦

私と出会ってから相手からの連絡や書面などは一切ありませんでした。
いきなりこんなことってありえるんでしょうか?
正直私には関係ないことだし、何年も前のことでしかも22万のためにそこまでする神経がわかりません。

こう言うことははじめてで何も知らないのでどうするべきか教えていただけるとありがたいです。

コメント

まま

22万のためにそんな事するのか疑問です。

別件ですが、事故にあい、弁護士つけましたが、お願いするだけでも10万、報酬で30万ぐらいかかりました。

もしかしたら、今幸せじゃなくて、SNSとかで旦那様の幸せな姿を見つけて逆恨み?してるのでは。

取り敢えず、書面が本物かも含めて、Rさんも弁護士に聞いてみては?

• R

R

私もそこが1番疑問です💦
    弁護士をつけるとかなり赤字になりますよね。

旦那がたまたまSNSでその方を見つけて、結婚して子供1人、2人目妊娠中で私と同じ状況みたいです💦

やっぱり弁護士に聞くのが1番ですよね😭

• 4月24日

私も旦那さんと同じように8年前の費用を元彼に請求されした😂
元彼はかなり執着が強いタイプで、たぶん境界性人格障害(ボーダー)というメンタルの病気?だったかなーと思います💦
簡単に言うとメンヘラと呼ばれる部類の人です😅
その元カノさんはそう言う人では無いですか?
そう言う人って、ぶっちゃけ常識が通じないので、こちらが真っ当な対応をしても何するかわからない恐ろしさがあります。なので、私は縁切り代金だと思って払いました😅
関わると想像以上にめんどくさい可能性が高いかもしれないです。
旦那様もマンションに同棲していて、その退去費用を払ってないのなら、退去費用としては常識の範囲内ですし、その費用だと思って払っちゃっても良いのかも…?と経験から思いました💦

ママリ

その書面が本物か弁護士に聞くのがいいと思います!

私なら関わりたくないから払ってしまうって言う考えはないです。
お金がある家庭ならいいかもですがうちの場合は22万も今ポンって出せないです😓
なので書面が本物で支払いの義務が本当にある時だけ払うのでまず聞くことかな?と(^^)

• R

R

私もこれから子供も産まれるのに自分に関係のない何年も前のことに払いますなんて意味がわからないし納得できない状態です😅
    そうですよね、まずは弁護士に聞いてみます。

• 4月25日