※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
妊活

妊活中で排卵が不規則。誘発剤を検討中。旦那との関係も影響。不安と希望の気持ち。客観的な意見が欲しい。

妊活についての質問です。

子供を望んで約1年程経ちます。
お互いに検査は済ませており、特に問題はありませんが
私の生理周期が25〜40で排卵しづらい、予測が難しいと婦人科の先生に言われています。

すぐに授かれると思っていた私は最初とても前向きな気持ちでした。
周りの妊娠・出産ラッシュもあり段々とネガティブになり仕事の疲れ、生活のすれ違いから仲良しは月1〜2、多くて3回になりました。

すれ違いもあり排卵しづらいという事で排卵誘発剤を検討しています。
20代前半ですが誘発剤を使うには早いでしょうか。
旦那さんは了承済みですが、反応的に本心なのかな?と思う反応でした。(私の話を聞いて前向きに考えてくれているとは言っていました。)
排卵しづらい、生活リズムが合わない中独自でタイミングを取り、生理が来て落ち込む生活が辛いです。

子供を望んでまだ1年。
子供は授かりものです。
旦那さんにも言われ頭ではわかっています。
自然に妊娠出来たらそれが一番嬉しいです。

誘発剤を使ったからといって妊娠できるとは限らないので、正直使うのも不安で怖いです。
ただ、続けている排卵検査薬も今まで1度も反応なく不安な日々を過ごしています。
次のステップに進みたい気持ちでいっぱいです。

客観的な意見が欲しいのでコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

避妊をやめて1年で妊娠できない場合は不妊です
不妊に年齢は関係ないのでやるなら早い方がいいと思いますよ!

• mao

mao

それは私も聞いていて知っていたんですが
    月1〜3回と回数が少ないためこの回数で1年としていいのかとても迷っていました💦
    婦人科の先生もまだ若いし使わなくていいと思うと言われていたので不安でしたが、使う方向でお話してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠できる期間は排卵の前後2~3日なので、月1~3回タイミングとっていれば十分だと思います
    わたしも22で妊活を始めてなかなか出来なかったので病院へ行こうか悩みました(><)
    幸いなことに1年以内に妊娠できたのでその時は行かなかったですが、その後2人目がなかなかできず27歳のときに病院へ通い始めました💦
    3年かけて妊娠したので、もっと早く通い始めればよかったと後悔しました
    早く行動することになにも問題はないですよ!

• 4月24日
  • mao

mao

確かに排卵のことを考えると何回タイミング取ったとしても
    排卵日以外は関係ないですよね。
    1人目は自然妊娠でも2人目はなかなか授かれない話をよく聞きます。
    3年、とても長いです😢
    私も始めるからには覚悟を持って前向きに頑張ってみようと思います😣
    貴重なお話をありがとうございました🙇‍♀️

• 4月24日
うに

ちなみに不妊治療専門の病院でしょうか??

友達で、ふつうの婦人科で数年間足踏みすることになり
はじめから専門の病院に行けば良かったと後悔していた子がいました。

治療が早いと効果も早いと思います!

• mao

mao

HPには不妊治療を中心としている病院と記載があります。
    とても患者さんが多く疲れているのかわかりませんが、質問をすると大体が否定的できっぱりと言われるので少し不安はあります😓
    よく言えば曖昧な事は言わないので助かる部分もあります。
    ご友人の経験談からしてもセカンドオピニオンも検討した方がいいでしょうか。
    まだ今通っている病院が初めてで、誘発剤を使うまでは取り敢えず通おうと思っています。

• 4月24日
はじめてのママリ

全然早くないですよ!
私は23歳から自己流妊活はじめて24歳から不妊治療して、28歳で体外までやって今です…。

むしろ若いのに1年もできないって考えて治療始めるのも全然ありかと思います…

すみません、私が不妊治療自体は始めたの早かったのですが「若いから、、、。」と考えてステップアップまで遅くなってしまったことをとても後悔しているので💦

• mao

mao

体外までされたんですね😣
    同い年の子は結婚する前に妊娠しているのに、私たちは周りより早く結婚したはすがなかなか授かれなくて
    みんなの妊娠を素直に喜べません😢
    否定的なコメントが多いだろうなと思っていましたが、そうでなくて安心しました😢
    その考え方で前向きに頑張ろうと思います!!

貴重なお話をありがとうございました。
    現在お子さんがお腹にいるのでしょうか??
    妊活は先が見えず辛いので、たくさん大変な思いをされたと思います。
    季節の変わり目で気温の変化も激しいので、お身体ご自愛ください🙇‍♀️
    長文失礼いたしました🙇‍♀️

• 4月24日