※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
住まい

子どもができたのでそろそろマイホームが欲しいなと考えています😊愛媛県…

子どもができたのでそろそろマイホームが欲しいなと考えています😊
愛媛県でマイホーム計画中です。今はコラボハウスだけ無料相談会に行きました🤗
他にももみの木の家や天美住建などが気になっています!
みなさんはどこで建てられましたか?
予算的には大手ハウスメーカーは難しいかなと思っています🥺

コラボハウスや天美住建やもみの木の家で建てた方の意見も参考にしたいです!
みなさんの建てた工務店やハウスメーカー教えてください😊
もしできれば費用など教えていただけたらうれしいです🥺

コメント

みなマル

ローコスト住宅は検討しましたが却下しました。初期費用抑えられますが外壁塗装等とかのランニングコストは大手と比較するとかなり高いです。また、ローコスト住宅は20年前後で立て替えを前提で安くしているのでアフターフォローも不安が有りました。
我が家はセキスイハイムで建てて土地込みで4600万ですがアフターフォロー手厚くめちゃくちゃ満足しています。後々、外壁塗装等の費用抑える為に初期費用をかけました。

• ゆず

ゆず

お返事ありがとうございます😊
    たしかに後々のメンテナンス費用を考えたら、先に費用をかけて家を建てるのもいいですね!やはり大手だとアフターフォローも安心ですしいいですよね😊参考にしてみます!ありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ

私が建てたのはコラボ、天美、もみの木のどれでもありませんが、どこもいい会社さんだと思います😊
敢えてコメントするなら、コラボは担当者さんの当たり外れがあるかなぁというぐらいですかね🤔
建物はどこもいいと思います✨

上の方がローコスト反対派のようですが、立て替え前提というのはずいぶん昔の話で、今はそんなことないですよ〜😅大手でよくあるトークですけどね…💦
でも言わずもがな、大手はどこもいいお家を建てるし、いい仕事をするなぁと感心することもあります✨

注文住宅は長い時間をかけて担当者と打ち合わせを重ねて作り上げていくものなので、建物も大事ですが担当者との相性も大事です!
気になるメーカーはとりあえず訪問してみて、信頼出来る担当者かどうかもぜひチェックしてください!
実際に足を運んでみると、口コミとは違う印象になることも多々ありますし、ご自身がどう感じるかが大事だと思います😊

長々とすみません🙇‍♀️
元住宅会社勤務だったのでついついコメントしたくなってしまいました🤭
今はただの主婦ですが…😅

• ゆず

ゆず

詳しい情報うれしいです!
    コラボハウスは担当さんによって変わるんですね🥺
    まだ天美ももみの木も話し聞きに行ったことがないので1度行ってみたいと思います😍

知り合いも担当者さんとの相性が大事だと言っていました!信頼できる担当者かどうかで決めたいと思います😊ありがとうございました🤗

• 4月29日
つみれ

我が家はもみの木の家(アットハウジング)で建てました!

• ゆず

ゆず

やはりもみの木の家人気ですね😊もし、差し支えなければ建物の金額教えていただけないでしょうか?
    金額が気になってます😢

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

我が家もアットハウジングです!

• ゆず

ゆず

みいさんもアットハウジングなのですね!ちなみにもみの木の家シリーズでしょうか?🤗

• 4月29日