※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きの旦那さんはどの程度掃除を手伝ってくれますか?専業主婦であれば…

共働きの旦那さんはどの程度掃除を手伝ってくれますか?

専業主婦であれば家事は私の仕事、となりますが
完全に共働きで収入もほぼ半々くらい。
子どもも2人いるので
家事も半分!という考えです。

普段の洗濯、洗い物(といっても食洗機)、ルンバを回すくらいはやりますがトイレ掃除やお風呂掃除、生ゴミ処理、掃除機をかけたりクイックルワイパーをしたり、、などはやってくれません。

我が家はトイレが2つあるので掃除が大変なので
わたしがトイレをやる代わりにお風呂はやってね、とお願いしても全くやらず。
放置してると湯垢が出てくるので結局わたしがやります。

食器の後片付けも食洗機にはいれてくれますが
生ゴミは放置。。。

汚い仕事、というか面倒くさい嫌な家事は結局全て私。
そろそろイライラが限界で今朝文句を言ってしまいました。

が、わたしが求めすぎなのでしょうか、、?

共働きなのに男が少し家事するだけで
周りが男のことばかり褒めるのもなんだか
むかつきます。。。

みなさんこんな感じでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

私の方が収入低いですが、基本的に旦那は家事育児なんでもやってくれます。
特に私が寝かしつけで寝落ちすることがおおいので、皿洗いとリビングの掃除は毎日してくれますね。あと洗濯は基本的に朝ですが、夜回したときは旦那が干してくれます。
ゴミ捨て、風呂掃除は旦那となんとなく決まってます☺️

初めてのママリ

うちも言わないとそんな感じなんだと思います。
なので言うようにしてます❗️

今度休みの日に風呂掃除よろしく、とか、加湿器や換気扇など定期的に点滅ランプ光ったら光ってたからよろしくとか。
とにかく言っておけば、本人の余裕のある時間帯にしてくれます😀
言わないと気付かないし私がやった方が早いのでやっちゃいます。
我が家の2階トイレは夫しか使わないので放置してます。そしたらもぉ〜汚いこと❗️この前痺れ切らして掃除しました😱気づいてもないと思います。

生ゴミやキッチンリセット、風呂上がりの水切りや洗面所を濡らしてしまったら拭く、など日々の掃除のやり方は、私のやり方を知らせてやってもらうようにしています!

マミーピッグ🐷

朝は子供たちの朝ごはん食べさせてくれて身支度も歯みがきもしてくれて、掃除機かけて、炊飯器のセットもしてくれます!
2人の連携がないと朝は間に合いませんm(__)m💦
私は洗濯干したりたたんだり、保育園の支度したりバタバタと走り回ってます😅💨

うちは掃除は私がしてますが、部屋の片付けと普段の夕飯作りと後片付けは夫がしています。
洗濯は2人ですることが多いですが、畳むのは私です。
私家事が嫌いな上に、片付けがかなり苦手なので😅
ゴミも夫がまとめたのを息子が学校に行く時に捨ててくれてます💦笑

結婚する前の環境にもよるかと思います。
夫の場合は一人暮らしが長かったので、家事に抵抗がないようです。

はじめてのママリ

掃除は好きじゃない夫ですが、お願いすればその日のうちにやってくれます!
トイレ掃除は何故か私より率先してやってますね。

はじめてのママリ🔰

うちも収入ほぼ同額なので家事育児も半々です。掃除がどっちとかより、何曜日は誰が何をするか具体的に決めています。

旦那とはめちゃくちゃ喧嘩してやっと今になったという感じで、お互い満足しています😊