※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
お金・保険

旦那様が投資を考えているようですが、リスクが心配。株主になるにはお小遣いの範囲で可能か、リスクはどの程度か知りたいそうです。

旦那様が投資などされてる方いらっしゃいますか?
私は無知ですが、リスクがあるのでは、とあまりいい印象を持っていません。

昨日里帰りから帰って来て、ちらっと夫の携帯をみたら、友達に株を買う〜みたいな内容の文を送っていました。
そしてその友達と外で今呑んでいます。

昨日から子どものこともありバタバタで夫とはまともな会話をしていないのでなんとも言えないのですが、帰って来て夫から株の話をされたら、私はやめてほしいと伝えたいです。
しかし私は全くの無知な為、やめてほしい具体的な理由は?と聞かれたらちゃんと答えられません。
最近転職して以前と違ってまとまった貯金が出来るようになってきたので、(お小遣いも増えたので)使い道が増えてお金を使うのが楽しいんだろうなという印象があります。
ですが、子どもが2人。これから幼稚園、学校などお金がかかるので私は出来るだけ多く貯金をしたいです。

何が聞きたいかというと、株主になるのはお小遣いの範囲でも出来るのでしょうか?その上で投資をして、リスクはやはりあるものでしょうか?

どなたか教えていただけると助かります😢
よろしくお願いします。

コメント

★りあ★

すみません、私が株賛成派なのでお答えになっていないなも知れませんが、、

私が株式投資をしています(o^^o)

もちろん少し勉強してから始めましたが
最初の投資金額は5万円でした

そこから増やして遊んでます

極端な話をしますと
100株7000円で買える銘柄もあれば大手の任天◯みたいな銘柄は100株200万円以上します

もちろん素人が最初から200万超えの銘柄を買うとは思えません、、

私が先に株式投資に興味を持ち、主人も巻き込みました(^ー゜)
リスクがあるかないかは本人さんの投資方法にも寄り切りだと思います

スマホのアプリで取引出来るので、たつママさんも興味があられるフリをして全部見せてもらったらいかがでしょう?
ちなみに平日の朝9時から15時までしか取引が出来ないので、パチンコとかよりは私は許せます

午前中に買った株をその日の内に売れるので、マイナスになる前に売ることもできます

• たつ*とも

たつ*とも

コメントありがとうございます!
    実際に投資をされている方からのお話しがきけてありがたいです。
    夫は友達には(LINEで)ゲオの株主と言っていました。
    私なりに調べてみたのですが、どうやら株主はレンタル半額のようで、たぶんそれに惹かれたんだと思います。
    なので頻繁に取り引きをする訳ではなさそうですね。
    しかし株主になってまで、半額にしたいというメリットが私には分からず‥😣(DVDやマンガ観るくらいならもう少し子育てに協力してほしくて)

ちゃんと夫と話し合わないと駄目ですね‥
    私も少し勉強してみようと思います。
    ありがとうございました>_<

• 9月1日
みし

優待目的で株をするなら良いと思いますよ(^^)
FXと違って、株は掛けたお金が0になる事はあってもマイナス(借金)になることはありませんから。
なくなっても良いと思うお金でやるなら勉強にもなるし良いのではないでしょうか(^^)

• たつ*とも

たつ*とも

私が1番不安だったのが借金が出来て、貯金を使わなくてはいけなくなることだったので、自分のお小遣いの範囲で無くなる分には問題ありません!
    それがわかってよかったです>_<!

• 9月1日
ぬん

株ではありませんが、うちは旦那がFXしています。

きちんと上場企業で定職にも付いているし、確実に増やしてるのでいいかなーと。私はそういうことに疎いので好きにすればって感じです。少なからず恩恵受けてるし笑
本人もかなり勉強してからやっているようで自他共に認める博才の持ち主のようです。
その利益で不動産投資したりもしてます。

こればかりは旦那様がどれだけ知識をお持ちかとかにもよると思います。生活費からきちんと貯金できていたり、そっちに手を付けずとも上手く株を回せるならいいかもしれませんね〜。お小遣いがどの程度かにもよるかと思いますが、よっぽど鋭くないと微々たる金額ではあまり利益にならない気がします😰

もちろんリスクはありますよね!

• たつ*とも

たつ*とも

旦那様すごいですね!
    やっぱりきちんと勉強していないと駄目ですよね^^;
    お金が増えれば魅力的ですがもちろんその逆もあり得る訳ですもんね😣夫は思いつきですぐ行動してしまう人なので、良いところだけでなくリスクもちゃんと分かった上で考えてもらおうと思います!

• 9月1日
さあちん♡

上の方も言っていますが
だいたいどこの会社でも
100株から購入なので
イオンのような1株1500円程なら
1500×100=15万円で買う事が出来る企業もあれば…
1株1万円の会社の株を買いたいのであれば、100万円が必要になります。

一言で株と言っても
金額で選ぶのか、会社名で選ぶのか
はたまた株主優待の特典で選ぶのか…

旦那の会社が社員は少しでも会社の株を持っていないとやりずらくなるらしくやっていますが、その他にもちょこちょこ違う所の株を持っていますが、仕事が忙しくて小まめにチェックしたり運用は出来てないですね(^_^;)

でも、例えばイオンだったら
何株以上保有で買い物の何%キャッシュバックしてくれるオーナーズカードが貰えたり、お会計から何%値引きしてくれる株主優待カードがあったり、家族からすればお得な事も多いですよ( ´ ▽ ` )ノ

でもお金が絡む事だし
もしもの事もあり得るので
よく話し合った方が良いですよ(*^◯^*)

• たつ*とも

たつ*とも

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    うちも、こまめにチェックは出来ないはずなので、売ったり買ったりで利益を得ようって事では無く、優待が目的だと思います💦
    値引きしてくれる所もあるのですね。よく使うお店ならとってもお得ですね😊
    本当に必要なのかちゃんと話し合おうと思います!

• 9月1日