※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちきん
家族・旦那

私には、よく分からないのでここに書かさせていただきます。今年5月に長…

私には、よく分からないので
ここに書かさせていただきます。

今年5月に長女が生まれました、職場復帰もあって
来年4月から保育園に通わせようと思っています。
仕事の都合上、迎えは、私の実母にお願いするんですが、
旦那に、いつまでも実家に頼るのはいけないといわれました。

彼自身、実親が一緒の時は、普段、育児をしていないのに
『してますよ!』アピールだったり、
はたまた、存在感を消してみたり・・・
親子間で何かあるんだろうもおもいます・・・。

実家に頼らず育児って大変だと思うんです。
私は、頼れる人には頼って
みんなで子育てって思ってるんですが、
頼りたがらないダンナをどう、
説得すればいいんでしょうか。

コメント

ままり

私の会社は無理だから、じゃああなたがお迎えいけるように調整してくれる?って言いますね。
相手が迷惑でなければほどほどに頼るのもありだと思います。
私はできるだけ2人で頑張りたいのと、どちらの親も仕事してるので頼れないのもあります(^ ^)
頼りたがらないならそれなりに対応する方法を考えてもらいます。無理ならお願いするしかないんだけど?って( ̄▽ ̄)

• まいちきん

まいちきん

コメントありがとうございます。

旦那は、普段、育児に率先してないのに文句は一人前にでるのでイラってきます。
    私の親も旦那の親も働いているんですが、
    私の母の方が早く仕事終わるのでお迎えに行くって言ってくれてるのでお願いしようとしてます。

そうですよね!
    文句や賛成してくれないならそれなりに対応する方法考えてもらいます!

• 9月1日
ココロ

旦那さんがそう言うなら、旦那さんがお迎えに行ってください。と私言いそうー
共働きなら誰かに頼らないと無理だと思います。

• まいちきん

まいちきん

旦那は、自分が苦労、面倒になる事は嫌がるので、お迎えいけないっていうんですよ・・・。

文句だけは、一人前に言って後は、何もしないので、困ります。

• 9月1日

はじめまして。
実の親に頼るのは全然いいと思います!義理の両親に頼ってばっかとかなら旦那さんが口を出すのもわかりますが、まいちきんさんの親に頼ることに口を出すのはよくわかりません。
普通に、自分の親がいいって言ってるんだから別に良くない?って言っていいんじゃないですかね?
実際、まいちきんさんのご両親は娘さんの迎えを嫌々了承したわけではないんですよね?それなら、別にいいと思います(๑´^`๑)
私は、実親には頼りっぱなしですよ(笑)実際に!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)孫がかわいいって言って勝手にやってくれるので、それに甘えてます♡♡

• まいちきん

まいちきん

私の母親からお迎え行くって言ってくれてるので思いっきり頼ろうとしてます。

義理の両親は甘やかすタイプなんですが、ウチの母はしつけに厳しいのでありがたいんですよね。

• 9月1日
(「・ω・)「ピロロロ~

子供のためにも実家に頼る事はいいと
思いますよ?
人見知りなどをしなくなるだろうし
孫を見せることも大事だと思うし
旦那さんに不都合な事があるの?
と聞いてみてはどうでしょうか(^-^)
家族を大事にすることはいい事だと
思いますし
私も旦那側ですが時々泊まりに
息子のみですが行かせてますし
遊びにも連れて行ってくれてます
なんなら息子から行きたいとまで
言います(笑)
子供自身家ばかりでは無くて
おばあちゃんの家での環境も大事だと
思うよなど言ってみてはどうでしょう(^-^)
参考までに(^^)

• まいちきん

まいちきん

昨日、再度話しあったところ、
    親を頼りたくないのは、
    結婚して2人でやっていこうって
    なったのだから、そうそう簡単に頼るのは
    気がひける。だそうです・・・。

子供にとっても、祖父母との生活は大切だと思うのでまた話し合ってみます。

• 9月2日

頼れるなら頼っていいと思いますよ😊!
わたしは保育園の送り迎えどちらも時間的に無理なので、旦那ができない時は実母に行ってもらうことになってます😊
まいちきん様の旦那様にめちゃくちゃ怒られますね、わたし(笑)
頼ってはいけないと言うのであればあなたがやってくださいな♡って思っちゃいます😂

• まいちきん

まいちきん

私も頼れる人がいるなら頼って、巻き込んで子育てするって考えなので
    理解出来なかったんですよね。。。

しかも、当初は仕事辞めたら?ってまで言われて、かなりムカつきました。
    旦那一人の収入で生活出来ないのに・・・

男のプライドなのか、なんなのか分からないんですが、困りますよぉ。。。

• 9月2日

お迎えは私がいきますが、急なお迎えや熱などで休まないといけなくなった時は義母にお願いしてます。うちは頼れるものは頼れという考えなので、無理して私が倒れたらそれこそもっと大変になると言ってくれます。

• まいちきん

まいちきん

義母、義父も頼ってって考えの方達なんですが、息子が拒否してるんですよね。。。

お母さん業は、仕事、育児、家事と大変だから頼れる人に頼らないと絶対体がもたないと思います。

• 9月2日