※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅手当と家族手当の支給がされない理由について相談中。主として生計を維持しているが、認定されず。旦那の収入が理由とされ、疑問を感じている。再度説明を求めるべきか、自身に問題があるのか悩んでいる。

住宅手当と家族手当についてです。
4月から働きだした新社会人です。
旦那、子供1人で三人暮らし。
必要書類である、私が世帯主である証明(住民票)、
私が契約者である賃貸契約書を提出しました。
ですが、認定されず支給されませんでした。

総務に聞いてみると、
旦那さんの収入があるから生計維持者として認められなかったんですよね~ と言われました。
確かに私は3月まで学生でしたので、収入はなかったし旦那の給料と貯金で生活しました。
ですが、4月からは私が主として生計維持するために、
職場に旦那の給料明細書を提出し、子供の扶養を私の方に移してもらいました。また世帯主も変更しました。
ちなみに旦那の給料は私とほとんど変わらないもしくは低いくらいです。
旦那の方では住宅手当や家族手当ももらっていません。

支給対象にならない理由がやっぱりよくわからず納得いきません。 総務にもう一度納得いく説明をしてもらうか、それとも私の方に問題があるんでしょうか?
わかる方アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

会社の定款をみたことあります?それにどう記載されてるかだとおもいます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    パソコンで見れるみたいですが、新人はまだパソコン触れないのでみれてないです。総務に再度聞いた方がいいですね😵

• 4月23日
みんてぃ

そういう手当の判定はやはり前年のものから算定することがほとんどだと思います。
わたしの旦那の会社も、前年の税扶養の状況で判定なので、ゆいさんの状況だと貰えないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日に続きコメントありがとうございます!(間違っていたらすみません💦)
    前年の税扶養の状況で見るんですね…😵じゃあこの状態が来年まで続けば、来年再申請したら通るかもしれないってことですかね。
    総務課雰囲気悪くて聞きづらいし、わからないことだらけで…本当にコメント助かります_(..)_

• 4月23日
ちびちびママ

失礼を承知ですみません。

前年度のからなるので、貰えないのが通常ではないでしょうか?(。 >艸<)
あくまで給料は見込みになりますので、今後もしかしたら働けない何かやお子さんのことで欠勤等されたら給料は減ります。
なので前年度が基準だと思います😂来年度から貰えるので、それじゃダメなのかな?っと思います。そしたら旦那さんより給料が少ないかとも年末調整等で証明出来ます。
ただ、ゆいさんは4月から旦那さんは1月からになるのでそこで低かったらまた出来ないかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえコメントありがとうございます!

そうなんですね。前年度が基準になるとは無知でした😣💦
    扶養や世帯主など変更したところですぐもらえるわけではないんですね😢
    時間が経ってからまた再度申請し直します。教えていただき助かりました✨

• 4月24日