※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子がいます。おたふくの予防接種をしていない状況で、必要性について悩んでいます。保育園で水疱瘡の子がいた際にも打てず、精子に影響があると聞いたことも気になっています。予防接種に関する疑問があります。

もうすぐで、1歳半の息子がいます!👦🏻

予防接種の事なんですけど……
おたふくの予防接種打っててないです😰😰😰😰
おたふく予防接種した方がいいですか?
後、保育園で、前に水疱瘡の子が居て、打つか悩んでて結局打ててないです🥲🥲🥲

おたふくは、大人になっておたふくになったら、精子が出来なくなるって他の病院の看護師さんが言ってました😅
それって本当なのかな?🤔🤔🤔

予防接種ってこんな時もあるあるですか?☹️

コメント

はな🌼

おたふくと水疱瘡はうちは予防接種受けました!

大人になっておたふく風邪をすると高熱が出るので精子が作られなくなると聞いたことあります💦
弟もおたふくやってなくて大人になって予防接種しました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もおたふくと水疱瘡打つかな?

    あーそゆうことですね!
    おたふくは打った方がいいですよね😭

    • 4月23日
3-613&7-113

任意のも基本的に接種させてます(インフルエンザのは、去年度初めてやりました)。
おたふくの件は、私もそう聞いてます。なので、男の子は打っておいた方が良いかな?と思います。恩師がおたふくやって、1〜2ヶ月休んでました。


予防接種ってこんな時もあるある、とは?下の子は、きちんと推奨月齢で撃たせてます。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    撃たせてます→打たせてます、です💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    任意のも基本的に接種されているんですね😳
    やっぱおたふくはした方がいいですよね😭
    おたふくって結構大変な病気なんですね😭

    予防接種のスケジュールあるある的な感じです😅(笑)

    • 4月23日
あっちゃん

男の子はとくにおたふくは打っといたほうがいいと言われました😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男の子なので、おたふく打ってみます!😭

    • 4月23日
ちい子

おたふくも水疱瘡も接種しました!
おたふくは小児科の先生から精子が作られなくなるから特に男の子は大事な予防接種だよと言われましたよ😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も今度病院におたふくと水疱瘡の事聞いて打ってもらお!😭

    • 4月23日
たまご

おたふくはかかると、難聴になることもあるらしいので、実費ですが接種しました💦