※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

旦那が18歳で20等級の保険に入り、親に差額を支払っていたが、最近差額が下がっていた。義両親の行動に疑問を持ち、旦那に確認を求めたが、理解されず損を感じている。初めから自分で保険に入るべきだったと感じている。

車の保険についてです

旦那が18歳の時に、親から20等級をもらって保険に入ったそうです
その時、親の保険料は、1等級からなので上がります
その上がった金額と20等級のときの金額との差額を親に払っていました

18歳の時に5000円
現在旦那は26歳です
一昨年くらいに私が「差額って下がってるんじゃないの?」と調べてもらい2210円まで下がっていたことが分かりました

保険の等級をあげて、差額を息子に請求する義両親にも驚きましたが
差額が減ってもひとつも教えてくれないことにもビックリです

義実家は理解不能な行動言動ばかりで仲が悪いので、私は1円たりとも多く渡したくありません
なので旦那に、1年に1度は差額が下がってないか聞いてくれ
と頼んだところ
「どうせ下がったって100円、200円のもんだろ。しょうもない。面倒くさいからお前が聞け」と言われました
何年も無駄に高い差額を払っているので既に数万円は損しています
100円の差額だって1年払えば1200円です
嫌いな人間に払いたくないのは普通ですよね?
私がキレられた意味が分からない

そもそも差額を払わされるなら、高くても初めから自分で1から入るべきだったと思います

コメント

ママリ

長い目で見たら、自分で入るより高い額払いそうですよね…😂だって結局差額分を親に払ってるって意味不明というか、等級引き継ぎのメリットないですよね🤔??
ほかに新しい保険探してきて、こっちの方がお得だよ!とうまく丸め込んで変更するとかですかね…💦 関わりたくないのにいちいち年1で連絡取るのも煩わしいです。それか旦那さんのいうように諦めちゃうか…。車の保険契約って年一でしか案内来ないと思うので、マメじゃないと毎年見返すってことしない人が多いと思います💦💦

• あお

あお

ですよね?メリットないですよね?😂
    等級引き継がせるなら差額請求すんなよ!ってめちゃくちゃ思ってます(笑)
    3、4年ほど無駄に多く払っていたのに
    なんで値下げしてやらないといけないんだ
    と義両親怒ってました💩
    もう意味がわかりません😂

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

正直私の周りでは等級引き継いでたら差額は払ってないですね😂笑そりゃ子供からしたらその分多く払うよ!っていう子もいるでしょうけど、親の方から請求してる人はいないし、子供から言い出したとしても受け取ってる人はいません。だって親はそれを(自分の保険が高くなること)了承して引き継がせてるわけで、それが嫌なら各々入るべきだと思います。差額払うってお互いにとってちょっとめんどくさいですよね笑 家計が同じならわかりますよ、大学生とか。 18歳でってことは当時は働いてなくて同一生計だったんですかね?それなら保険料は親が負担することが多いと思うので少しでも安くしたい、というので引き継がせるのはわかりますが…。
    義実家と旦那のことに口出しするの難しいですよね😂うちは良くも悪くも放置って感じで、就職した途端保険も自分で入れ、と解約されてました笑

• 4月24日
  • あお

あお

旦那は高校卒業後、すぐに就職でした!
    ですが親の方から請求する人ってやっぱりなかなかいないですよね?😂
    私の両親にもこれを話すと驚いてました(笑)
    「結局差額を請求するなら自分で入らせるだろ普通(笑)」と😂
    確かに、義実家と旦那のことに口出しは難しいです😭
    あまり触れてはないんですが、旦那がお金のことに無頓着すぎて😂

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

高卒就職でしたらお金ないでしょうし、その入り方ならなおさら親が出すと思いますけど😳笑 あおさんのご両親のような考え方が多数だと思いますけどね…笑 きちんと差額分の計算して請求ができないなら尚更、別で入るべきだったと思います😂💦なんで子供相手にちょろまかそうとしてるんだろうって思います…(本人達にその気がなくても、わたしから見たらそう思います😅笑)旦那さんもよく分からないから親の言うままでいいやって感じなんでしょうね💦
    保険関係って詳しくないと丸投げになりがちです😂💦こちら側が損してるのを正そうとしてるだけなのになんで聞いてくれないか謎です☹️

• 4月24日
  • あお

あお

私もちょろまかすなよって思いました😂
    しかも高校の時の旦那の携帯代も、卒業後全額分割で請求されたらしいです(笑)
    ほんとに保険関係は放置しがち丸投げしがちです🥲
    聞いてくれないし、義両親も正しい金額を教えるのしぶってほんと同じ親として理解不能です(笑)

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

えー!!高校の携帯代ですか😳?!ちょっとっていうかかなり変わってるご両親ですね😂💦💦 そんなご両親となるべく関わりたくないっていう気持ち分かります…😱💦うちの義両親も金銭面に関して、自分の子供だから親が多く出すとか(年に1回の食事会などもきっちり折半)、結婚出産のお祝い金を〜😊とか、全くない人たちで、うちの親とは大違いなので、ドケチが!!!って思ってます😂笑 そういう人たちとは関わりたくないですよね🥲なおさら車の保険どうにかして欲しいですね😅笑

• 4月24日
  • あお

あお

本当に変わってますよね😂
    普通親だと子供がなるべくお金を使わないようにってしてくれるものだと思ってたので引いてます(笑)
    共感していただいて本当に嬉しかったです😭
    ありがとうございます🥲💕

• 4月25日
ゆぁ

私も親の等級を引き継ぎ、変わりに差額を払っていました。私的には、自分のために親の車の保険料が上がったのなら、親が払わなくていいよと言わない限りその差額を払うのは当たり前だと思ってました‼️でもあおさんにとって私の親はあり得ないってことですね(^-^;

差額を払ってもメリットがあるから等級を子に引き継ぐわけで、『差額を払わせるなら初めから自分で入るべき』ではなく『差額すら払いたくないなら初めから自分で入るべき』の間違いだと思います。ただし後者の方が圧倒的に(年に数万~十数万単位で)値段が高いですが🤣

• あお

あお

私の周りもほとんどが親の等級を引き継いでますが、差額を払っている人が1人もいなかったので、有り得ないというか驚いただけですよ😅

そもそも何年ものあいだ無駄に多く払わされてたのでメリットないですよね😅

• 4月24日